カテゴリ: 👧ひろちゃん

2023年05月22日のブログで紹介した「おたけ食堂」さん。そのときいただいた「タンメン」も美味しかったのですが、お店は「居酒屋」も兼ねているような感じだったので、次はお酒を飲みにきたいなと思っていたのですが・・・。
↓↓↓
◆2023年05月22日


7月に「昼飲み探検隊」で伺ったところ、その日は「予約のお客様のみ」の営業ということで入店できませんでした😭
↓↓↓
◆2023年07月08日


で、リベンジに燃える「飲兵衛tokuchan夫婦」は今回、昼間ではなく夕方に伺ってみました(笑)
これで入店できなかったら、私たちにはよっぽど縁が無いお店ということになりますが・・・。

17:00過ぎに到着。
おっ!! ちゃんと営業しているみたいですね(笑)
001
夕暮れの「おたけ食堂」さん。いい雰囲気を醸し出しています(笑)

ちなみに昼間の顔がこちらです。
000

入店すると、良い感じに出来上がっているご常連らしきお客様が一組いらっしゃいました(笑)
002

私たちは座敷席へ。
003

まずは生ビールの小を注文。
004

それでは「おつかれ生です。かんぱ~い!!🍻(笑)
005

お通しも出てきました。
006
どうやら豚肉のようなんですが、お酒に合うお味となっています。ひろちゃんも納得のお通しでした(笑) 

一息ついて、おつまみを注文します。
007
ね? 居酒屋メニュー盛りだくさんでしょ。

あとは、食堂メニューの定食類の「おかずだけ」という注文もできますので、何を食べるか迷っちゃいますね。
008

慎重な夫婦会議の末に注文したのが「なす漬け」、「サンマ刺身」、「イカゲソ揚げ」です。

こちらが、ご主人が畑で育てたナスを使った「なす漬け」。
009
これもお酒に合う、とてもいいお味(笑)

その後、生ビールの次にひろちゃんは「ウーロンハイ」。私は「日本酒の冷や」を注文。美味しいおつまみとお酒のおかげで会話も弾み、気が付けばそれ以降の写真を撮るのを忘れてました🤣 空きっ腹に日本酒が効いて、いい気分に酔っぱらってしまっていたというのが一番の原因かな(笑)

ということで、リベンジは無事果たすことができました(笑)
次回は、お酒を楽しんでから、最後は〆のラーメンを食べるというコースでいってみたいと思います(笑) ごちそうさまでした🙏

【本日のオマケ】
自宅の猫の額ほどの庭を眺めていたら、なにやらみたことがない植物が2種類ほど植えられていました。
📷2023.10.20
010

011
何だろうと思って、ひろちゃんに尋ねたところ・・・
「異常気象とか災害とかで食料危機が来ると大変だから、自給自足を目指して植えてみたのよ」とのこと。っていうか、自給自足って・・・
なんともすごい目的ではありませんか(笑)
ちなみに上の写真は「ヤーコン」で、下の写真は「菊芋(キクイモ)」だそうです。

でもねぇ、ひろちゃん、こんなあまり日当たりの良くない猫の額程の庭で栽培しなくても(笑)

あっそうだ!「きつねくぼ」の畑を「1ヘクタール」くらい無料でお貸ししますよ。もちろんトラクターなどもどうぞご自由にお使い下さい。本気で自給自足を考えるなら、それくらいしないとダメでしょ(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

きつねくぼでも「ウーバーイーツ」が使えたらいいなぁ・・・と真剣に思っている今日この頃です(笑)

所用で自宅へ里帰りしていたtokuchanですが、きつねくぼへ戻るにあたり、ひろちゃんから重要任務を託されました。

それが「ウーバーイーツ」(笑)
農繁期で忙しい弟家族のところへ「ひろちゃん手作りお惣菜」を届けること。弟のところではベテラン従業員の方が辞められたということで、現在奥様の「ヒロちゃん」も現場へ出て、大型コンバインなどのオペレーション作業をしているとのこと。主婦業だけでも大変なのにということで、義姉であるひろちゃんがこれまでも何度かお届けしていたのです。
※私の家内と私の弟の奥様は、名前がどちらも「ひろちゃん」なので、私の方を「ひろちゃん」、弟の方を「ヒロちゃん」という表記にさせていただきました(笑)

ということで、無事任務を果たしてきつねくぼへ帰還したtokuchanは、さっそく夕食の準備にとりかかります。

・・・が、ふふふ😏 今日はラクチンで~す。
実はひろちゃんが、手作りお惣菜のお裾分けを持たせてくれていたのでありました。
101

102

タコのお刺身だけ追加して、今夜の晩酌兼夕食のスタートです(笑)
104

やっぱり自分で作ったヤツより、愛する人に作ってもらったヤツの方が美味しいですね😉(笑)
ごちそうさまでした🙏

【本日のオマケ】
9月29日のブログで紹介したこちらの「バラ」ですが・・・
📷2023.09.28
103

2日後には、こんなに大きく開いていました。
📷2023.09.30
201

202

こちらは別の場所に咲いていた同じ四季咲きのバラです。
203

204

そして、見つけました!!
205
「シュウメイギク(秋明菊)」の「白」です。ピンクは以前から咲いていたのですが、白は見つからなかったので、今年は咲かないのかなと思っていました。
206
本当はもっと沢山咲くはずなんですが、たぶんスーパー爺ちゃんが草刈りのときに刈っちゃったんだと思います(笑)

最後はこちらです。
207
「ウメモドキ(梅擬き)」が実を付け始めました。毎年これが実ると、きつねくぼでは気温が低くなってきて秋真っ盛りという感じになります。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

所用で自宅へ里帰りしていたtokuchanです。
すると、珍しくひろちゃんの方からお店を指定したお昼のお誘いが。
「ねぇねぇ、久しぶりに友膳堂に行ってみない?」

「友膳堂」とは自宅近くにあるラーメン屋さんです。このブログには過去2回程登場しています。

◆2020年06月27日


◆2021年11月22日


徒歩でも行ける距離なのですが、お昼時なので混んでいたら別の店にしようということで車で出かけました。

あっという間に到着です(笑)
001
到着時は駐車場が満車だったのですが、ラッキーなことにその中の1台が出るところでした (^^)v
002
お客様は半分くらいの入りだったので、すぐにテーブル席に座ることができました。

久しぶりの訪問でしたが、メニューに大きな変更はない模様です。
003

あっ、そうだ。このお店は壁にも別メニューが貼ってあるんだった。
004
店内を改めて見渡してみたら・・・

あれ? 凄いの見つけちゃいました。
005
友膳堂では「辛味噌ラーメン」に別料金で「激辛パウダー」なるものを「1万辛」100円で追加できるシステムがあるのですが・・・
現在の辛味噌激辛ランキングの1位はなんと「30万辛」とのこと😲 前回伺った2021年11月22日時点では「ジョーミちゃん」という女性の方が「10万辛」でトップでした。その「ジョーミちゃん」が現在「30万辛」で1位をキープしていたのでありました(笑) 凄いぞ「ジョーミちゃん」。一度会ってみたいぞ(笑) ただし、同じ「30万辛」で「トゥイーさん」という女性が並んでいます。これは次回訪れた時にどうなっているか楽しみですね(笑) ちなみに私も以前挑戦したことがあったのですが「2万辛」でギブアップでした(笑) にしても「ジョーミちゃん」と「トゥイーさん」の何が凄いって、激辛パウダーのトッピングだけで「1万辛が100円」だから3,000円も出せるっていうとこですね(笑) ラーメン分も合わせたら一杯4,000円くらいになっちゃいますもんね。凄いなぁ・・・。やっぱり一度会ってみたいです(笑)

あれ? ごめんなさい。話が脱線してしまいましたね。本日のブログタイトルは「ちゃっかりひろちゃん」でした。

実はひろちゃんたら、ちゃっかりこんなものを注文してたんですよぉ。
006
「生ビール(600円)」。それも写真を撮る前に、運ばれてくるなり一口飲んじゃってましたわ(笑) 私はこれからきつねくぼに戻らなければならないので飲めませ~ん😭

しかし、ひろちゃんが生ビールを注文したのには訳があったのです。
実は友膳堂さんでは最近、お酒を注文したお客様へ無料で「お通し」を提供するサービスを始めたらしいのです。それを知ったひろちゃんが、どんなものがサービスで出されるのかを確かめるために敢えて飲みたくもない生ビールを注文したらしいです。⇐ぜったい嘘だぁ~!(笑)

そしてこちらが今日の無料の「お通し」です。
007
えっ?! うそぉ~。無料なので小さな小鉢みたいなものが提供されるのかと思ったら、凄いボリュームのものが。どうやら鶏肉のもよう。あっ、たぶんこれはラーメンのスープを採った後に残った鶏じゃないかな。それを醤油ベースで味付けしたみたいな。肉が箸でホロホロ崩れるくらいに柔らかく、ちょっと濃いめの味はお酒のお供にピッタリという感じでした。これが無料だなんて信じられません。なによりもお得感がいいですね(笑)

さて、ちゃっかりひろちゃんの目的も十分果たせたようですので、さっそく本命のラーメンをいただきましょう(笑)

生ビールでご機嫌さんになったひろちゃんがオーダーしたのはこちらです。
008
「友膳そば・特製ラーメンの塩(950円)」特製というだけあって、トッピングがてんこ盛りでした。種を明かすと、結局ひろちゃんは食べきれず、煮玉子やチャーシューは私が頂きました(笑) スッキリとした塩味で美味しかったですが、う~ん、何か一味足りないような気がしないでもありません。次に食べる機会があったらバターを追加して食べてみたいとな思いました。⇐ひろちゃんが注文したラーメンなのに、なんか私の感想になってしまってごめんなさい(笑)

そしてお待たせいたしました。こちらが私がオーダ―した「にんにく背脂ラーメン(860円)」です。
009

背脂がたっぷりと入っていました。
010
ただし、にんにくの香りはあまりしませんでした。そして私にとってはスープがちょっと甘かったかな。決して不味くはありませんが、好みという点では物足りなさを感じました。

麺は中太のストレート麺かな。
011
茹で加減が上手いのかな、しっかりとしたコシがあり、最後まで美味しくいただける麺でした。

チャーシューは2枚入っていました。
薄いヤツと
012

厚くて大きいヤツ
013
食べごたえがありますね。これではひろちゃんが余すはずですわ(笑)

次に訪れるときは、私がお酒を注文して楽しみたいと思います(笑) ごちそうさまでした🙏



本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

みなさんこんにちは。私の名前は「ひろちゃん」、このブログをやっているtokuchanの妻です。皆様には主人がいつも大変お世話になっております。また、主人が自己満足のために書いているこんな拙いブログに毎日お付き合い下さって、本当にありがとうございます🙇

随分前に一度このブログを乗っ取ってやったことがあったんだけど、また久しぶりに乗っ取ってやったわ(笑)相も変わらずセキュリティは甘々。あの人は、巷で「ハッカーひろちゃん」と恐れられている私のことを舐めてるとしか思えないわね。パスワードなんていくら変えても、私にかかったら一発解読なのよ。お~っほっほっほっほ~ ( ´艸`)

ちなみに、前回のブログジャックの模様はこちらをご覧あそばせ(笑)
↓↓↓
◆2021年04月18日


毎日何かと忙しい私なんだけど、やっぱりお彼岸には主人の実家に顔を出さなければと思い、先日きつねくぼを訪問してきたの。今回はそのときの報告をするわね。

都会育ちの私が、ときおり野生動物が出没する車もすれ違う事もできないような細い山道を頑張って車を走らせたのよ。もう、それだけで疲れちゃった😖

運転に気を使ったので、きつねくぼに到着したらもう喉が渇いてカラカラ。

というわけで昼間っから一杯ひっかけちゃったわ。お~っほっほっほっほ~ ( ´艸`)

普段ならワインとか、シャンパンとかを嗜む私だけど、ここきつねくぼではやっぱりチューハイよねぇ~(笑)
すると私の“しもべ”であるtokuchanが、おつまみを準備してくれたの。
201
「もつ煮込み」と「大根のパリパリ漬け」だって。

あれ? この人もしかして最近腕を上げたのかしら(笑) けっこうなお味なんですけど。お~っほっほっほっほ~ ( ´艸`)

でもまぁ、これぐらいはしてもらわないとね。
だってぇ~、皆さん聞いて下さいな。tokuchanなんて、今年のお正月に自宅に帰って来たと思ったら急に左肩が痛くなったとか言って、そのまま一週間も寝たきりだったんですよぉ~。まったく正月早々看病させられるこっちの身にもなって欲しいわよね。

そしてつい最近は「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」とか言う訳のわかんない病気で、またまた一週間ほどダウン。もう面倒見切れないわよね。まったく、どこまで私に世話をかけるのよって感じ(笑)

あれ? おつまみが無くなっちゃったわ。
「とくちゃ~ん! もう一品お願いねぇ~!」

と注文したら、こんなものが出てきました。
203
ナニコレ? 食べられるの?

恐る恐る箸を付けてみたら・・・
あれれ? 美味しい。甘さと苦さのバランスが絶妙じゃないの。これはお酒のアテにはピッタリというお味ね。
これはいったい何かなと尋ねたところ・・・
↓↓↓お義父様が山から採ってきたコレで作ったみたい。
202
秋の味覚「アケビ(木通)」の皮を使って作った味噌炒めですって。

ふ~ん、tokuchanもなかなかやるじゃない。でもまぁ、まだまだ私の足元には遠く及ばないですけどね。お~っほっほっほっほ~ ( ´艸`)

きつねくぼにやってきて、ちょっと散歩したんだけど「コスモス」が綺麗に咲いていたわ。
IMG_0049

IMG_0050

IMG_0053

IMG_0054
実はこれ、私のおかげなのよね。お友達から頂いた種をtokuchanに渡し「きつねくぼに撒いてちょうだい」と命令していたんですもの。私のおかげで殺風景な秋のきつねくぼが華やかになったってことよ。感謝しなさいよね(笑)

お義父さまとの楽しい晩餐後は、不気味なくらいに静かなきつねくぼでゆっくり睡眠。
翌朝tokuchanは早起きして、私のために土鍋でご飯を炊いてくれたの。あぁ~、愛されるって辛いわぁ(笑)
204
お米は、tokuchanの弟さんが作った新米。

もうこれだけで、おかずはいらないわね(笑)
205

本当に美味しかったので、残ったご飯をおにぎりにしてもらって、頂いてきちゃったわ。
206

tokuchan、料理に関しては間違いなく腕を上げているわね。でも、人生を舐めているような姿勢は相変わらずなのよね。私のようなデキた人が奥さんだからなんとかやっていけているけど、他の女の人だったら即破綻よ。だってぇ、皆さんおかしいと思いませんか? 無職の遊び人が車2台も所有しているのよ。それだけでも腹ただしいのに口を開けば「あれが欲しい、これが欲しい」だの「沖縄に行きたい、北海道に行きたい」だのと、欲望・欲求の赴くままに好き勝手のし放題。もう信じられないでしょ😡

今回、2回目のブログジャックだったんだけど、3回目はもしかしたら無いかもしれないわね。
だって、私がtokuchanに見切りをつけているかもしれないもの。
お~っほっほっほっほ~ ( ´艸`)
それではみなさま、ごきげんよう (^^)/~~~

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

私の名前は「ひろちゃん」。このブログをやっているtokuchanの妻です。皆様には主人がいつも大変お世話になっております。ありがとうございます🙇

今日は、最近tokuchanが調子に乗りすぎているようなので、私がこのブログ乗っ取ってやったわ。セキュリティ甘々ね。お~っほっほっほっほ~ ( ´艸`)

何が「専業主夫」よ。お金かけて良い食材を買って、時間をかけて料理すれば、そこそこのことができるのはあたりまえじゃないの。皆さんから「すごいねぇ~」とか言われて、独り悦に入ってんじゃないわよ。全部お世辞だってことが判らないのかしらね、ホント情けない・・・😭

今回は本当の「専業主婦」の実力をまざまざと見せつけてあげるわ。お~っほっほっほっほ~  ( ´艸`)
久しぶりにお義父様がいらっしゃるということで、ちゃっちゃと作ったお料理がこちらよ。どうぞご覧あそばせ。
syufu1
お刺身以外は全て私の手料理よ。しかも冷蔵庫に残っていた食材でこのとおり。お義父様のお好きな目光の唐揚げを筆頭に、筍のフライ、そしてニラ饅頭。あと煮物も忘れてはいけないわね。ウドと筍の煮物にしてみたわ。バランスも考えてワカメの酢の物。お口直しにキャベツのサラダとソラマメよ。どう?tokuchan。ぐうの音も出ないでしょ。これが本当の主婦の実力よ。にわか主夫の貴方なんかでは、足元にも及ばないでしょ。
お~っほっほっほっほ~ ( ´艸`)
でもまっ、そうはいっても「きつねくぼ」では、そこそこがんばっているみたいだから、ご褒美にこれを買っておいてあげたわ。
syufu2
限定発売の「サッポロ サクラビール」。懐かしのサクラビールどうぞご堪能あれ。
あっ、それからお義父様にはこちらをご用意したわ。
syufu3
「人気一」の黒人気純米吟醸。日本酒が好きなお義父様はきっと喜んで下さると思うわ。なんて出来た嫁なんでしょう。お~っほっほっほっほ~  ( ´艸`)

そして極めつけはこちらね。
できる「専業主婦」はこんな気配りも忘れないのよ。
syufu4
きつねくぼに帰ってからの夕飯用のお弁当セットよ。これで一人前。昨夜の残り物もちょっと入れたけど品数はすごいわよ。筍ご飯のおにぎりに焼き魚とスパゲティサラダも付けてあげたわ。どうかしら? tokuchanに真似が出来て?
これに懲りたら、もう私の前では大きな口を叩かないことね。
そのうち、またブログジャックしてあげるわね。お~っほっほっほっほ~!!!!!

※このお話は半分フィクションです(笑)by tokuchan
 
本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせてコチラも↓↓クリックして頂けると嬉しいです。とても励みになります。
にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

 
 



↑このページのトップヘ