カテゴリ: 🎦アニメ

9月4日(月)予定どおり通院して血液検査を行ってきました。
結果は・・・
数値が順調な改善傾向にあるということで、12日間続けてきた抗生物質の点滴は今日が最後に。明日からは抗生物質の飲み薬へ変更になりました!!
kusuri
いやぁ~長かったですね。薬は一週間分処方されたので、次回の通院は来週の月曜日になりました。これで自由時間が増えます。「えっ?貴方に自由以外の時間があるの?」とひろちゃんからツッコミが入りそうですが(笑) とりあえず一安心ということで😌

病院からきつねくぼへ戻ると、ほんとに久しぶりの「どしゃ降りの雨」。ブログのネタも尽きているので、ハナデカ(花刑事)パトロールに出なければと思っていたのですが、これでは出動できません🤣

それではお得意の「tokuchan cooking」でもやろうかなと思ったのですが、実は9月3日~4日でひろちゃんがきつねくぼに来てくれていたんですよ。スーパ爺ちゃんと私の今日の夕食分まで料理を作って自宅へ帰ったので、これもやることなし・・・。

う~ん、困ったぞ。
そうだ!! 困った時はやっぱりアニメ頼みだな(笑)

ということで久しぶりの「アニメ大好きアラ還オヤジ」のコーナー!!

本日ご紹介するアニメは、またまた女子高校生が主人公です(笑)
あっ、そこの貴方! 「また女子高校生物ですか」なんていうことは言わないように! 最初にお断りしておきますが、純粋な高校生の部活動のお話ですので(笑)
図2
アニメのタイトルは『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』

DIY(Do It Yourself)をテーマとした作品で、「ものづくり」が盛んな新潟県三条市を舞台に、6人の女子高生が「DIY部」という部活動を通じて、DIY以外の色んなことも学んで成長していく物語となっております。

↓↓↓公式HPの作品紹介文がこちら
これは、家具や友情や、ひいては人生までも、考え、工夫し、苦労し、失敗し、それでも諦めずに自分の手で完成させて、未来を切り開いていこうとする少女たちの、その最初の一歩を描く物語である。

↓↓↓アニメのPVはこちら


↓↓↓アニメの公式HPはこちら


まぁ、なんというか、ほのぼのとしていて子供も大人も安心して楽しむことができる作品となっております。そして私はまだ見たことはありませんが、この作品7月から実写版TVドラマとして放送されているとのこと。う~ん、果たしてどうなんだろ。「ゆるキャン△」のように違和感のない作品に仕上がっているのだろうか? 実はこのドラマ、見逃し配信の「TVer(ティーバー)」で配信されていたみたいなんですが・・・。なんてこったい! 見逃し配信を見逃してましたわ(笑) なので今後Amazonプライムビデオかネットフリックスで配信されるのを待ってみることにします。

↓↓↓ちなみにTVドラマ版の公式HPはこちらです。


最近は、将棋、キャンプ、山登り、釣り、バンド活動などなど、多種多様なテーマで作られている漫画(アニメ)が目白押し。とても楽しませていただいておりますが、ここにきて「DIY」とはね(笑) 今後、もっとニッチなテーマの作品が出てくることを期待しちゃいます(笑) 個人的には「ラジコンにハマる女子高生」とか「PC達人女子高生」とか。←やっぱり「女子高生」は外せないのね🤣(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 

こんにちは&お久しぶりです。アラ還アニメオタクのtokuchanで~す(笑)

またまた素敵な作品を見つけてしまいましたわ。
それがこちら「ホリミヤ」
01

原作は「堀さんと宮村くん」というウェブコミックだったらしいです。「堀」さんと「宮村」だからアニメのタイトルは「ホリミヤ」(笑)

主人公はタイトルどおり「堀京子」と「宮村伊澄」の高校生コンビ。
こんなアニメが私の高校生時代にあったらよかったのになぁ・・・と思える作品。
基本的にはラブコメなんだけれども、ドロドロとかはしてなくて、さらっとしたなかにも熱い思いや優しい思いやりを感じられる。ご覧いただければ今どきの高校生の感覚が良く理解できるかもしれませんよ。

ネット上のこのアニメの紹介記事には『甘くて切ない超微炭酸系スクールライフ』なんて言葉が使われてましたけど、「できることなら私も、もう一度高校生時代に戻りたい」と思わせてくれるような作品です(笑)

もちろんアニメなので「ええ~っ!!」っていうような設定や、展開はあるんですけどね。
とくに主人公「堀」さんの両親、特に父親のキャラクターが最高! そしてホリミヤたちが通学している高校の教師たちも👍 特に英語教師の安田 がいいね。セクハラ&エロ教師なんだけど肝心な所ではいい味出してくる的な(笑)

もちろんホリミヤ以外の登場人物も個性あふれる面々が勢揃いの秀作となっております。
02

機会があったらぜひ一度ご覧ください。ちなみにネットフリックスではシリーズ第一弾の「ホリミヤ」に続いて、第二段の「ホリミヤ-piece-」が7月から配信が始まりました。

◆TVアニメ「ホリミヤ」のPVはこちら


◆TVアニメ「ホリミヤ」の公式サイトはこちら



◆TVアニメ「ホリミヤ-piece-」のPVはこちら


◆TVアニメ「ホリミヤ -piece-」公式サイトはこちら



続いては
【本日のオマケ】

自称インスタント袋麵評論家のtokuchanは、普段からスーパーやコンビニなどのインスタントラーメン売り場の探索は欠かしません(笑)

で、こんな商品を見つけました。
11
明星食品の「かけラーでっせ 醤油ラーメン」。インスタント袋麺ではなくカップ麺でしたが、そのネーミングに惹かれて購入してしまいました。価格は98円でした。

最初は「かけラー」というからには「かけそば」とか「かけうどん」のような出汁の効いた麺つゆ系でラーメンを食べるのかなと思ったのですが、メーカーのHPによると「色々な食べ合わせをめっちゃ楽しめる!表面につるみとコシのあるめんと鶏、鰹を合わせただしを効かせたうまみの強いスープを合わせたリーズナブルでシンプルなカップめんです。」とのこと。とくに「かけ」というワードも「麺つゆ」というワードも出ていませんでした(笑) ちなみにこの「かけラーでっせ」には塩ラーメンもあります。

蓋を開けると・・・
12
まぁ、とてもシンプル。付属されているのは粉末スープのみで、かやく類は一切なし。

熱湯を注いで3分間待つのだよ(笑)
と、その間にコレをつくってみました。
14
「おにぎり」。

だって、パッケージにこんな記載があるんですもん(笑)
13

3分経って出来上がり。
15
さっそく いただきま~す。

う~ん・・・
なんかぁ、やっぱりぃ、いわゆるぅ、ふつうのぉ カップ麺でした(笑)
「おにぎり」にめっちゃ合ったのかと問われれば、カップ麺ってどんなヤツでもおにぎりとの相性はいいですよね。「凄い合う感」みたいのは特に感じられませんでしたわ(笑) でも、98円だったから良しとしましょう(笑) ごちそうさまでした。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 

久しぶりにアニメの話題です(笑)

7月3日の朝、なにげなくTBSの「ラヴィット!」を見ていました。番組では、その日7月3日が「な=7」「み=3」の語呂合わせで「涙の日」と制定されていることにちなんで、出演者が「オススメの涙が出るもの」を紹介をするという企画が放送されていました。

そこで出演者「ぼる塾」の田辺さんが提示したのが、アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」。
002

この日はこのアニメのファンの間では「神回」と言われているらしい第10話がダイジェスト的に紹介されたのですが・・・

tokuchan参りました🙇 泣けるなんてもんじゃないやん。クライマックスシーンでは私号泣😭してましたわ(笑) 
放送スタジオ内でもTBSの田村真子アナはじめ、ぼる塾、インディアンスなど出演者の面々が号泣してました。
003

もっと早くこのアニメが知りたかったです。

実はこのアニメを制作していたのは、あの「京都アニメーション」。
そうです、2019年7月18日に発生した「京都アニメーション放火殺人事件」により、社員36人が死亡、33人が重軽傷と、日本国内の事件では過去に例を見ない大惨事が起きてしまった「京アニ」。

この作品は2018年に放送開始されているので、もしかしたらこの作品に携わったアニメーターの方々の中にも犠牲になった方がいらっしゃたかもしれないですね・・・🙏
004

そんな思いも重なっての号泣だったのかもしれませんが、もちろんアニメ自体のストーリーも絵も、秀逸でした。

これは是非全部みてみたいなと思って、検索してみたところ・・・。
やりました!! なんと「ネットフリックス」で全話配信されているではありませんか。

さっそく2話まで視聴しましたが・・・
もう、たまらん。アラ還オヤジの涙腺は壊れっぱなしです(笑)
 
ストーリー的には主人公のヴァイオレット・エヴァーガーデンが、手紙の代筆業に従事する中でさまざまな人に出会い、成長する姿が描かれているのですが、これが奥が深い。私なんかの解説ではこの作品の良さがしっかり伝わらないと思うので、こちらのPVをご覧ください(笑)



さて、今夜も焼酎の水割りを飲みながら「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の続きを楽しみたいと思います。私も「愛している」の意味を知りたいので・・・(笑)
001


【本日のオマケ】
📸2023.07.03
先日開花したことをお知らせた「オイランソウ」ですが・・・。
004
日に日に勢いを増してきています(笑)
005

そして、こちらは「ハンゲショウ(半夏生、半化粧)」
006
きつねくぼのハンゲショウは、ようやく薄化粧を始めました(笑)
007

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

本日は久しぶりにアニメの話題を。

タイトルが「先輩がうざい後輩の話」という作品です。
女子高生大好きのtokuchanですが、今回は違いますよぉ~(笑)
かわいいOLさんが主人公のアニメです。
01

実は、このアニメも「隠れむっつりアニメオタク」の弟からの情報でした(笑)
それがもう面白くて、Amazonプライムで一気見しちゃいました。

主人公のOL「五十嵐 双葉(いがらし ふたば)」と彼女が勤める会社の先輩である「武田 晴海(たけだ はるみ)」のプチラブコメ的な内容。
03

双葉は先輩の武田をちょっとうざいと思っているのだが、だんだん武田の魅力に気付いていくという流れ。素直になれない双葉と、ある意味天然の武田のやり取りが最高っす(笑) 笑いあり、涙あり。家族の団らん時に安心して見れるラブコメとなっております(笑) 
02

アニメの公式サイトはこちらです。
↓↓↓


PVで雰囲気だけでも感じて下さい(笑)
↓↓↓


そしてやはり面白いなぁと思うアニメに共通するのが、主人公たちを取り巻くキャラクターが最高だということなんすよね。
04
この作品も裏切りませんよぉ~。

私はサラリーマン時代、ずっと女性が多い職場を転々としていたもんですから、仕事にプライベートに一生懸命がんばっているOLさんをたくさん見てきました。なので、このアニメをみると少しだけその頃を思い出します。あっ、もちろん私は既婚者でしたので双葉と武田のような関係は皆無でした、一応念のため(笑)

以上、本日はtokuchan兄弟が自信を持ってお勧めするアニメ「先輩がうざい後輩の話」のご紹介でした。

【本日のオマケ】
今日のハナデカ(花刑事)パトロールでは、小さな花にスポットを当てて撮ってみました。
📸2023.05.06
早くも「ムシトリナデシコ(虫取り撫子)」咲き始めました。
IMG_7292
これからあちらこちらで大量に咲いてきます。
IMG_7308

こちらは、きつねくぼではあまり目立たないのですが「スミレ(菫)」だと思います。
IMG_7293

IMG_7294

小さい花で今一番咲いているのがコレ
IMG_7296
小さい花がたくさん咲いているのが判りますか? 以前も紹介した「カタバミ(酢漿草、片喰、傍食)」です。
近くで撮るとこんな感じです。
IMG_7297

小さくて黄色の花といえばこちらも
IMG_7309
「イワニガナ(岩苦菜)」、別名「ジシバリ(地縛り)」とも呼ばれています。花の形はちょっとタンポポに似ていますね。花言葉は「人知れぬ努力」、「束縛する」。人知れぬ努力か・・・、今私に一番必要な言葉かもしれないな。だって少しでも努力すると、褒めてもらいたくてすぐにブログで公開しちゃうんだもん🤣(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

2月15日のブログ「妄想バレンタイン」に頂いたコメント。
『古見ちゃん、高木さん相手の妄想に えっ?あぶな!と・・・』
↓↓↓


あれから色々と考えたのですが、やっぱり私「あぶない」のかも🤣
またまたアラ還オヤジは見ないようなアニメにハマってしまっているのでありました(笑)

その中でも本日は2つの作品をご紹介させていただきます。

最初の作品はこちら
「トモちゃんは女の子!」
tomo01
こちらの作品はなんと「Amazonプライムビデオでおもしろいヤツ見つけたよ!」という弟からのお勧め情報で知りました。弟だって私と2歳しか違わないので立派なアラ還です。ね、アニメが好きなオヤジは私だけではないでしょ?(笑)
tomo02
アニメの内容としては、空手が強くてボーイッシュな女子高生「トモ」と、その幼馴染である「じゅんいちろう」のラブコメ的なもの。そして一癖も二癖もある彼らの友人たちを巻き込んでのスクールライフが面白おかしく、そしてキュンとなる切なさも描かれています。

男勝りで強くても、やっぱり「トモちゃん」は女の子なんですよ。お酒が強くても女の子の「ひろちゃん」のように(笑)

アニメの公式サイトはこちらです。機会があったらぜひご覧ください。とくちゃん兄弟が自信をもってお勧めします(笑)
↓↓↓



さて、続いて紹介するアニメはこちらです。
ayumu01
「それでも歩は寄せてくる」(それでもあゆむはよせてくる)

こちらは高校の将棋部を舞台に繰り広げられる「田中歩(あゆむ)」と「八乙女うるし」の高校生活を描いたラブコメです。※また女子高生なんか~い!! だから「あぶなっ!!」って言われるんやないか~い!!(笑)

ストーリーとしては・・・
高校1年生の「あゆむ」は将棋部の先輩である高校2年生の「うるし」に恋心を持っている。だが、将棋で「うるし」に勝つまでは彼女に告白しないと決めている。しかし本当に好きだという気持ちが「うるし」に徐々に伝わり「うるし」の方が「あゆむ」を意識するようになってくる・・・的な展開です。

いやぁ~何が良いって実はこのアニメ、作者が「山本崇一朗」氏。そうです、あの「からかい上手の高木さん」と同じなんですよぉ~。
ayumu02
そういえば「うるし」は「高木さん」に似ているかも・・・。

ayumu03
「からかい上手の高木さん」の高木さんと西片の関係を、逆にしたような感じの「あゆむ」と「うるし」。

実は私も高校1年生のとき、1つ先輩の野球部のマネージャーに憧れていました(笑)
このアニメは、そんな昔も思い出させてくれました。全12話で終了のアニメでしたが、高木さん同様続編が放送されるのを期待したいです。

YouTubeにTVアニメのPVがアップされていました。
ぜひ雰囲気だけでも味わってみてください(笑)

【PV第1弾】


【PV第2弾】


こちらのアニメの公式サイトはこちらです。
↓↓↓


本日ご紹介した2つのアニメ。もしご覧になった方がいらっしゃいましたら感想などをお聞かせいただければ嬉しいです。

さて、今夜は何を見ようかな・・・
やっぱり『古見さんは、コミュ症です。』をもう一回見よぉ~っと!! (笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 

↑このページのトップヘ