カテゴリ: 👴スーパー爺ちゃん

昨日のきつねくぼはとても良い天気に恵まれました。
101
快晴。抜けるような青空が超気持ちいい~

さっそく朝から洗濯です。
102
せっかくの快晴なので、スーパー爺ちゃんの敷布やタオルケットなどの大物をやっつけました。ただ、朝方の気温は低くて風も吹いていたので干した洗濯物は最初凍ってました(笑) 午後にはなんとか乾いたのでホッとしました。

さて、本日のブログタイトル「秘密基地乗っ取り大作戦」なんですが・・・
そう、こちらです。
001
これまでも当ブログに何度も登場しておりましたが、スーパー爺ちゃんが作業小屋として使っていた通称「スーパー爺ちゃんの秘密基地」。最近は体調のこともあって秘密基地を使うこともなくなっています。ならばこの際、この秘密基地を乗っ取ってしまおうということにした親不孝者のtokuchanなのでありました(笑)

先日、ひろちゃんが秘密基地内の掃き掃除をしてくれてはいたのですが・・・
002
しばらく使っていなかったため、基地内は荒れ放題です。この日はとりあえず薪ストーブをメンテナンスすることにしました。

まずは煙突の掃除から。
003
スーパー爺ちゃんに、煙突掃除の方法を聞いたところ、このカーブになっているところに煤がたくさん溜まるらしい。ふふふ、スーパー爺ちゃんめ、この先ここが乗っ取られるとはつゆ知らず、丁寧に教えてくれましたわ😀(笑)

さっそくその部分を開けてみると・・・
004

ホントだ!! たくさん煤が詰まっていました。
005

かき出してみるとこんなに。
006
ということで、煙突の掃除は完了。

薪ストーブの周囲も整理整頓し・・・
007
ストーブに残っていた灰も綺麗にしました。

次は薪ストーブがちゃんと機能するのか、実際に火を入れて確かめてみたいと思います。
008
秘密基地の周囲には、枯れた杉の葉などがたくさん落ちているので、着火剤には事欠きません。

マッチ1本で、ほらご覧の通り。
009

太めの薪を投入しても、燃え具合は大丈夫そうです。
010

やっぱり、煙突掃除が効いているんですね(笑)
011

で、しばらく薪ストーブで暖を取っていたのですが・・・
012

そうだ!! せっかくだものラーメンでも作ってみようっと(笑)
013

具材はコレだけ。
014
ネギ&ウインナー(笑)

載せておいたヤカンのお湯が沸騰していたので、それを使います。
015

016

麺を茹でること4分。ちゃちゃっと完成しました。
017

実はヤカンでは沸騰していたお湯が、鍋に移すと「ブクブク」と沸騰しなかったんですよね。理由は解りませんが・・・。
なので麺がちゃんと茹で上がっているか心配だったのですが・・・
018
ははは。うん、ちゃんと美味しい(笑)

ウインナーも最高!
019

この場所で食べるからより一層美味しく感じるのだとは思うのですが、あっという間にスープも含めて完食でした(笑)
020

よし! これで「秘密基地乗っ取り大作戦」は大成功じゃな(笑)
次は、ここで日本酒を熱燗にしてスルメでも焼いて「昼飲み」を楽しもうっと(笑)

でも、一つだけ問題があるんですよね。
それは・・・
電波。
021
スマホの電波が4Gでギリギリ1本しか立たないのです😭 自宅のWi-Fiもここまでは届きません。次の課題はここでWi-Fiを使えるようにすることだな。中継器とかでなんとかなるのかな・・・。調べてみようっと。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング

いやぁ~・・・
昨日も寒かったですねぇ・・・🥶

朝7:00の私の部屋の気温は、-1.2℃でした(笑)
003

外を見ると約1cmの積雪、どおりで寒いわけですね。
001

002

いつものように朝のルーティンの「新聞取り」に出動しようと車に行くと・・・
004
車庫の気温はなんと、-6℃。もう笑うしかありません。ただし寒すぎて顔がこわばってしまい、うまく笑えませんでしたけど(笑)

新聞を取って戻ってくると、朝食の準備にとりかかります。
実は最近、本人の希望もあってスーパー爺ちゃんの朝食は「パン」になっています。

一昨日、食料品の買い出しに出たときに100円ショップに立ち寄ったのですが、そこでかわいいパン用のお皿を見つけました。
005

それとこちらのミニトレイも。
006

ついでに耐熱皿も1枚購入しようかな。
007

合計3点だったので、税込で330円を出そうとしたら・・・
えっ! なんで!? レジの金額は550円になっていました。
なんと、かわいいパン用の皿は1枚300円だったのです😭 お皿の裏に小さく「300円」のシールが貼ってありました。おいおい、ちゃんと目立つところに貼ってくれよぉ~。どうしても必要というわけではなかったので返品しようか悩んだのですが、やっぱりかわいいので買っちゃいました(笑)

そのお皿を使った本日のスーパー爺ちゃんの朝食がこちらです。
008

今朝の食パンは贅沢にも「金の食パン」です。
009
2枚で168円・・・。スーパー爺ちゃんのためとはいえ、ちょっともったいなかったかな(笑)
010
オーブントースターで、こんがりと上手く焼けました。

パン食とはいえ、日本人なので味噌汁は必ず付けます。何がポタージュだい‼️(笑)
011
本日は「ひらたけ、大根、大根の葉、チクワ、油揚げ」を使った具沢山の味噌汁です。味噌はもちろん私が作った「孤tokuの味噌」を使っています(笑)

そしてこちらがおかずのワンプレート。
012
「野菜サラダ&ポテサラ」は手作りのもの。他にはふわとろスクランブルエッグ、ベーコン、イチゴには練乳(コンデンスミルク)を掛けてあります。あとはやっぱり日本人なので「漬物」も欠かせません(笑) 自分で漬けた「カブ&カブの葉、キュウリ、ナス」の漬物です。これが後を引く美味しさなんですよ(笑)

さあ、スーパー爺ちゃんよ、た~んと召し上がれ!

しかし、パンが思いのほか厚くて量が多かったみたいで少し残してしまいました。
あ~んもう、もったいない。せっかくの高級食パンなのにぃ~!!(笑)
※ちなみに、おかずのプレートは完食でした。もちろん漬物も(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング

昨日の朝・・・
あれ? なんかいつもより暖かいんじゃね? と思って起床したtokuchanです。

それもそのはず、私の部屋の朝7:00の気温が、珍しく氷点下ではありませんでした(笑)
001

昨日のきつねくぼは、外の気温は相変わらず低かったのですが風もなく過ごしやすい一日となりました。大雪に見舞われている地域の方は大変な思いをしていらっしゃるのに、なんか申し訳ない気持ちです。

せっかくのお天気だったので、一日中居間のコタツで寝ているスーパー爺ちゃんをドライブに誘ってみました。
「寝てばかりいないで、たまには外の空気を吸わないと体調も良くならないよ」と。

ということで久しぶりの外出です。
002
車で約1時間半、のんびりとドライブをしてきました。スーパー爺ちゃんにとっても、良い気分転換になったと思います。

【本日のオマケ】
ネタがないので、昨日の夕食用に作ったおかずのご紹介をします(笑)

「シラス」が残っていたので、「大根おろし」と和えようかなと考えていたのですが・・・
台所の床に置いておいた大根がなんと! 凍みて使い物にならなくなっていました。そうです、きつねくぼの台所は冷凍庫と同じくらい寒いんです(笑)
401

402

403
スーパー爺ちゃんに見てもらったら・・・
「ぶんなげるしかねえべ」と一言。通訳すると「捨てるしかないですね」です(笑)

なので大根の代わりに、茹でたブロッコリーと和えてみました。
101
「かつおぶし、いりごま」を入れて、味付けはめんつゆ。

これが予想以上の美味しさでした。
102

続いては「野菜たっぷりサラダ」。
301
千切りしたキャベツとニンジン、水菜、ベーコン、茹でたマカロニ、そして刻んだベビーチーズをいっしょにしてマヨネーズで和え、味の素を少々入れてみました。
302
うん、これも美味しい! 野菜がシャッキシャキですごくいい👍 そしてやっぱり「味の素」の力は偉大でした(笑)

でも、なんか野菜が多い夕食になってしまった感は拭えませんね(笑) 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング

ある日のこと、歯科医院受診のため外出した私がきつねくぼに戻ってみると・・・

ん?! なんだコレ??

いつもスーパー爺ちゃんが座っている居間のコタツの上にこんなものが・・・
101
どうやら「釘」のようです。

長さを計ってみると
102
6cmくらい。

これまで居間では見かけたことがなかったので、「この釘って何?」とスーパー爺ちゃんに聞いてみました。

すると、驚きの答えが返ってきました。
「あぁ~、そいづでみみそうじすっとぐあいがいいんだっけ」と。通訳すると「その釘で耳掃除をすると、とても具合がいいんですよ」です(笑)

おいおい、あなたの耳は鉄の耳か!?(笑)
ちゃんと耳かきあるでしょうよ。
↓↓↓
103

「そんなの(釘)で耳掃除をしていたら、傷ができてしまうからもうやめてね」と伝えたのですが、「こいづが一番いいんだっけ」と、耳掃除をしたばかりのはずなのに「聞く耳を持ちません」(笑)
もう、馬鹿らしくなって放っておくことにしました(笑)

以上、「王様の耳はロバの耳」ではなくて「爺ちゃんの耳は鉄の耳」というお話でした(笑)

【本日のオマケ】
さて、スーパー爺ちゃんにイラっとさせられた気持ちを落ち着けるためには、アニメでもみましょうかね(笑)

先日は「葬送のフリーレン」をご紹介させていただきましたが、1月からスタートしたアニメではこちらもいいですわよ。
001
『正反対な君と僕』。福島県では「TUF(テレビユー福島)」で 1月11日より毎週日曜午後5時~絶賛放送中です。私はAmazonプライムビデオで視聴しています。

アニメ『正反対な君と僕』は、まさにタイトル通りの“正反対”なふたりが織りなすラブコメです。
003
元気いっぱいだけど周囲の目を気にしてしまうギャル系女子の「鈴木さん」と、物静かで自分の意見をしっかり言える男子の「谷くん」。性格も価値観もまるで違うふたりが交際を始めて、少しずつ心の距離を縮めていくっていうようなストーリー。
004

よくあるような「陽キャが陰キャを引っ張る」とか「片方が救済される」とかみたいな構図じゃなくて、お互いが相手を尊重して、影響し合って変わっていくっていう感じかな。それが丁寧に描かれているんですよね。まだ2話までしか配信されていませんが、見ていてホント心がほっこりするアニメです。
002

そして主人公の2人以外の登場人物も魅力的というか個性的というか。そのキャラでもう一つのアニメ作れるんじゃね? っていうくらいの強力脇役陣です。

キャラの表情や仕草がとても丁寧なのはもちろんなんですが、ギャグシーンではデフォルメされた絵に切り替わるんですよ。全体を通して笑いと真面目のバランスが絶妙って感じです。

ぜひ、あなたの乾いた心をこのアニメで潤してみませんか?(笑)

アニメの公式サイトはこちらです。
↓↓↓


お試しにPVだけでもぜひ!(笑)
↓↓↓
◆第4弾


◆第3弾


◆第2弾


◆第1弾


ほ~らね・・・
本編見たくなったでしょ? (笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング

以前は一ヶ月に一度は必ず床屋さんに行っていたスーパー爺ちゃん。髪の毛が耳にかかるようになると気になってしかたがないようです。

しかし、自宅療養になってからは床屋さんへ連れていくこともままならないので、ときどき「バーバーきつねくぼ」を開店しています(笑)

昨日は風が強く屋外はとても寒かったのですが、太陽が出ていたため母屋の縁側はポッカポカ状態。
100
「バーパーきつねくぼ」の開店には絶好の日でした(笑)

縁側に作業用シートを敷いて準備完了です。
101

頭を刈るのはもちろん私なのですが、道具はこちらを使います。
102
パナソニックの電気バリカン。刷毛。そして掃除機(笑)

それからこちらも重要アイテムです。
103
大きなゴミ袋。衣類に毛髪が付かないように、スーパー爺ちゃんにはコレを被ってもらうのです。①のところに切れ込みを入れ頭を出します。②のところは縦に切り込みを入れて被りやすくしています。

はい、こんな感じ(笑)
↓↓↓
104

あっ! 残念。散髪後の写真を撮るのを忘れてました(笑)

始めた当初はおっかなびっくりで使っていたバリカンだったのですが・・・
数をこなしてきたおかげで、最近はとても上手に刈れるようになったと自負している「孤tokuのスーパー理容師」なのでありました(笑)

【本日のオマケ】
昨日のお昼、スーパー爺ちゃんの食事は何にしようかなと本人に希望を聞いてみたところ・・・
「もぢくいてな もぢ」とのこと。どうやら「お餅」を食べたいらしいです(笑)

餅といえば、お正月用にといろいろな方からたくさんいただいたので、いまは売るほど在庫があります(笑)

スーパー爺ちゃんは今、あまり量を食べられないので小さいヤツが1つあれば十分なんですが、自分も食べたくなったので2つ焼いてみることにしました。
001
餅はガスコンロのグリルとかオーブントースターで焼いた方がパリッと焼けるのですが、私はいつもこの玉子焼き器を使います。

フタをして蒸すように焼いていくと、とても柔らかくいい感じに焼けるんです。
002
そしてテフロン加工なので、餅がくっつかないのもいいですね。

味付けはこちらの「牡蠣だし醤油」のみ。
003

鍋の上の餅に直接かけて香ばしさも演出したら、海苔を巻いて完成です。
004

それではいただいてみましょう。
005

うん、最高です👍
006
ただ、スーパー爺ちゃんが食べるときは注意して見ていないと心配です。万が一喉につまったなんてことになったら大変なので・・・。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング

↑このページのトップヘ