昨日のきつねくぼはとても良い天気に恵まれました。

快晴。抜けるような青空が超気持ちいい~
さっそく朝から洗濯です。

せっかくの快晴なので、スーパー爺ちゃんの敷布やタオルケットなどの大物をやっつけました。ただ、朝方の気温は低くて風も吹いていたので干した洗濯物は最初凍ってました(笑) 午後にはなんとか乾いたのでホッとしました。
さて、本日のブログタイトル「秘密基地乗っ取り大作戦」なんですが・・・
そう、こちらです。

これまでも当ブログに何度も登場しておりましたが、スーパー爺ちゃんが作業小屋として使っていた通称「スーパー爺ちゃんの秘密基地」。最近は体調のこともあって秘密基地を使うこともなくなっています。ならばこの際、この秘密基地を乗っ取ってしまおうということにした親不孝者のtokuchanなのでありました(笑)
先日、ひろちゃんが秘密基地内の掃き掃除をしてくれてはいたのですが・・・

しばらく使っていなかったため、基地内は荒れ放題です。この日はとりあえず薪ストーブをメンテナンスすることにしました。
まずは煙突の掃除から。

スーパー爺ちゃんに、煙突掃除の方法を聞いたところ、このカーブになっているところに煤がたくさん溜まるらしい。ふふふ、スーパー爺ちゃんめ、この先ここが乗っ取られるとはつゆ知らず、丁寧に教えてくれましたわ😀(笑)
さっそくその部分を開けてみると・・・

ホントだ!! たくさん煤が詰まっていました。

かき出してみるとこんなに。

ということで、煙突の掃除は完了。
薪ストーブの周囲も整理整頓し・・・

ストーブに残っていた灰も綺麗にしました。
次は薪ストーブがちゃんと機能するのか、実際に火を入れて確かめてみたいと思います。

秘密基地の周囲には、枯れた杉の葉などがたくさん落ちているので、着火剤には事欠きません。
マッチ1本で、ほらご覧の通り。

太めの薪を投入しても、燃え具合は大丈夫そうです。

やっぱり、煙突掃除が効いているんですね(笑)

で、しばらく薪ストーブで暖を取っていたのですが・・・

そうだ!! せっかくだものラーメンでも作ってみようっと(笑)

具材はコレだけ。

ネギ&ウインナー(笑)
載せておいたヤカンのお湯が沸騰していたので、それを使います。


麺を茹でること4分。ちゃちゃっと完成しました。

実はヤカンでは沸騰していたお湯が、鍋に移すと「ブクブク」と沸騰しなかったんですよね。理由は解りませんが・・・。
なので麺がちゃんと茹で上がっているか心配だったのですが・・・

ははは。うん、ちゃんと美味しい(笑)
ウインナーも最高!

この場所で食べるからより一層美味しく感じるのだとは思うのですが、あっという間にスープも含めて完食でした(笑)

よし! これで「秘密基地乗っ取り大作戦」は大成功じゃな(笑)
次は、ここで日本酒を熱燗にしてスルメでも焼いて「昼飲み」を楽しもうっと(笑)
でも、一つだけ問題があるんですよね。
それは・・・
電波。

スマホの電波が4Gでギリギリ1本しか立たないのです😭 自宅のWi-Fiもここまでは届きません。次の課題はここでWi-Fiを使えるようにすることだな。中継器とかでなんとかなるのかな・・・。調べてみようっと。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村

◆人気ブログランキング

快晴。抜けるような青空が超気持ちいい~
さっそく朝から洗濯です。

せっかくの快晴なので、スーパー爺ちゃんの敷布やタオルケットなどの大物をやっつけました。ただ、朝方の気温は低くて風も吹いていたので干した洗濯物は最初凍ってました(笑) 午後にはなんとか乾いたのでホッとしました。
さて、本日のブログタイトル「秘密基地乗っ取り大作戦」なんですが・・・
そう、こちらです。

これまでも当ブログに何度も登場しておりましたが、スーパー爺ちゃんが作業小屋として使っていた通称「スーパー爺ちゃんの秘密基地」。最近は体調のこともあって秘密基地を使うこともなくなっています。ならばこの際、この秘密基地を乗っ取ってしまおうということにした親不孝者のtokuchanなのでありました(笑)
先日、ひろちゃんが秘密基地内の掃き掃除をしてくれてはいたのですが・・・

しばらく使っていなかったため、基地内は荒れ放題です。この日はとりあえず薪ストーブをメンテナンスすることにしました。
まずは煙突の掃除から。

スーパー爺ちゃんに、煙突掃除の方法を聞いたところ、このカーブになっているところに煤がたくさん溜まるらしい。ふふふ、スーパー爺ちゃんめ、この先ここが乗っ取られるとはつゆ知らず、丁寧に教えてくれましたわ😀(笑)
さっそくその部分を開けてみると・・・

ホントだ!! たくさん煤が詰まっていました。

かき出してみるとこんなに。

ということで、煙突の掃除は完了。
薪ストーブの周囲も整理整頓し・・・

ストーブに残っていた灰も綺麗にしました。
次は薪ストーブがちゃんと機能するのか、実際に火を入れて確かめてみたいと思います。

秘密基地の周囲には、枯れた杉の葉などがたくさん落ちているので、着火剤には事欠きません。
マッチ1本で、ほらご覧の通り。

太めの薪を投入しても、燃え具合は大丈夫そうです。

やっぱり、煙突掃除が効いているんですね(笑)

で、しばらく薪ストーブで暖を取っていたのですが・・・

そうだ!! せっかくだものラーメンでも作ってみようっと(笑)

具材はコレだけ。

ネギ&ウインナー(笑)
載せておいたヤカンのお湯が沸騰していたので、それを使います。


麺を茹でること4分。ちゃちゃっと完成しました。

実はヤカンでは沸騰していたお湯が、鍋に移すと「ブクブク」と沸騰しなかったんですよね。理由は解りませんが・・・。
なので麺がちゃんと茹で上がっているか心配だったのですが・・・

ははは。うん、ちゃんと美味しい(笑)
ウインナーも最高!

この場所で食べるからより一層美味しく感じるのだとは思うのですが、あっという間にスープも含めて完食でした(笑)

よし! これで「秘密基地乗っ取り大作戦」は大成功じゃな(笑)
次は、ここで日本酒を熱燗にしてスルメでも焼いて「昼飲み」を楽しもうっと(笑)
でも、一つだけ問題があるんですよね。
それは・・・
電波。

スマホの電波が4Gでギリギリ1本しか立たないのです😭 自宅のWi-Fiもここまでは届きません。次の課題はここでWi-Fiを使えるようにすることだな。中継器とかでなんとかなるのかな・・・。調べてみようっと。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村
◆人気ブログランキング






































