カテゴリ: 👴スーパー爺ちゃん

昨日5月17日は、季節外れのバカ陽気(笑)
暖かいというよりは暑くてブログのネタを考えるのも億劫になってしまいました😅
この陽気も異変と言えるかもしれないのですが・・・。

本日の【異変】というのは・・・
スーパー爺ちゃんが畑用の肥料とか野菜の苗を買いたいというので、いつものホームセンターへ。
そしてこれもいつものことですが、お昼はスーパー爺ちゃんお気に入りの「丸信ラーメン船引店」へ(笑)
私がいつもここで注文するのは「ラーメン(700円)」なのですが・・・
marusinn01

あれれ?? いつもは必ず「チャーシューメン(950円)」を注文するスーパー爺ちゃんが、私と同じものを注文しました!!
marusinn02
これまでは「食べきれずに残すようになるんだからラーメンにしておいたほうがいいよ。」と言っても「こごさきて こいづくわねっがったら とおいどごきたっけねーべ」通訳すると「このお店にきて、チャーシューメンを食べなければ、はるばるここまで来たかいがないですよね」(笑) ということで、私の言うことには一切聞く耳持たず「チャーシューメン」を注文。そして案の定いつも食べきれずに残してました😭

それがどうしたのか、今回は迷わず「ラーメン」を注文。スーパー爺ちゃんもようやく『SDGs』に目覚めたのかな(笑) 何はともあれ食事は無理せず美味しくいただくに限ります。これからもその心がけで、よろしくお願いしますねスーパー爺ちゃん(笑)

私はいつものように、こちらの調味料をフル活用して・・・
marusinn03

↓↓↓これですわ(笑)
marusinn04
あぁ~、美味かった。今回も大満足。ごちそうさまでした。


続いては本日のハナデカ(花刑事)パトロール情報!!(笑)
📸2023.05.17
「セイヨウサンザシ(西洋山査子)」開花しました。
sannzasi01
スーパー爺ちゃんが「サンザシ咲いでだっけよ」と教えてくれました。しかし、正確にはこの花は「サンザシ」ではなくて「セイヨウサンザシ」が正しいみたいです。私が調べたところによると「セイヨウサンザシは高さ4〜9mの落葉低木で、サンザシの類似種。 サンザシの花が白のみに対して、セイヨウサンザシは5月に白色または薄紅色の花を枝先につける。」とありました。
sannzasi02

sannzasi03

以前から紹介している「オオベニウツギ(大紅空木)」は満開で~す。
utugi

そしてこちらも満開に。
mokkoubara01
これも開花時に掲載していた「モッコウバラ(木香茨、木香薔薇)」。
mokkoubara02
花の形は「ヤエヤマブキ(八重山吹)」に似ていますが、色は「山吹色」ではなく「レモン色」となっています。

天気予報によれば、明日18日は今日よりも暑くなるとのこと。それは良しとしても、きつねくぼでは「黄砂」が凄いです。先日の車検の時に洗車してもらった「きつねくぼ1号」は、青空駐車のためすっかり黄砂まみれになっています(笑) 洗車しようかなとも思いましたが、明日もこんな感じだったら無駄になりそうだったので止めときました。「とくキャン△」出発までには綺麗にしてあげないとなぁ・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが、5月8日から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行しました。これを機会に、スーパー爺ちゃんをずっと会えなかった姉弟に合わせてあげたいなと考え千葉県と埼玉県に1泊2日の遠出をすることにしました。とくに千葉に住んでいるスーパー爺ちゃんの姉(私からすると叔母さん)は、認知症が進んでいて、もしかするとスーパー爺ちゃんを弟だと判らないかもしれないと聞かされていました。ならば少しでも早い方がいいなと思っての決断でもありました。

昨日5月9日の朝6:30にきつねくぼを出発しました。スーパー爺ちゃんはよほど嬉しかったとみえて、早朝5時前には起床して準備してました。まるで遠足に行く前の子供のようです(笑)

最初に向かったのは、私の自宅です。
実は千葉、埼玉の目的地はどちらも道が狭いんですよね。なので、きつねくぼ1号や零号ではちょっと大変。スーパー爺ちゃん専用機のきつねくぼ5号ならラクチンなんですが、いかんせんETCが付いていません😭 そういうわけで、今回は「ひろちゃん号」を借りていくことにしたのです。
01
ひろちゃん、すまんが2日間はきつねくぼ5号の操縦でお願いします(笑)

朝食を摂らずに出発したので、8:30頃に途中の中郷SAで食べていくことにしました。
02

何食べようかなぁ~・・・
03

豊富なメニューの中からスーパー爺ちゃんが選んだのはこちら
04
「肉うどん(800円)」 これが800円か🤣まさにSAフードコートメニューじゃな(笑)

そして私は、もちろんこちら
05
「喜多方ラーメン(800円)」

正直に言おう、いくらなんでもこのラーメンに「喜多方」のネーミングは「喜多方ラーメン」に失礼じゃぞ!!(笑)
06
麺がひどすぎる(笑)

ただしチャーシューは普通に美味しかった(笑)
07

大失敗の朝食を終えた2人は、気を取り直して千葉県習志野市へ向かってレッツらゴー!!(笑)
11:00頃に最初の目的地である、スーパー爺ちゃんの姉、弟夫婦の元へ到着。
5年以上ぶりの再会を果たしました。
08
認知症が進んでいると言われていた「姉」も、スーパー爺ちゃんと私の顔はなんとか思い出してくれたようです。積もる話に時間が経つのも忘れて語り合っていた姉弟でした。思い切って出かけてきて本当に良かったです。

その後せっかくの機会ということで、埼玉県草加市在住のスーパー爺ちゃんの弟の元へ。
あらかじめ予約しておいたビジネスホテルへチェックイン!!

17:00頃に無事再会。久しぶりに兄弟での杯を酌み交わしたスーパー爺ちゃんです。
図1

その後、私の従姉妹とその娘の可愛い三姉妹が参加してくれた飲み会はとても楽しかったです。
私も調子に乗ってしまいました🤣

こちらは私の従姉妹の娘が描いてくれたtokuchanの似顔絵です。
IMG_7351 - コピー - コピー
どれがtokuchanか判りますか?

答えはこちら
図2
①がtokuchanで、②がスーパー爺ちゃんとのこと。ヤバイ、すげぇ似てる(笑) ちなみに私はこの日🧢キャップを被ってました。

そしてこちらもtokuchanとのこと
IMG_7353 - コピー
いやぁ~、お酒も美味しかったけど、このお嬢様方にとても癒されました。スーパー爺ちゃんも大満足の様子でしたので、ホント来て良かったです。

叔父さん、叔母さん、そして従姉妹とその娘さん方、ありがとうございました🙏

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

きつねくぼで行われている山林の伐採作業は、お天気にも恵まれ順調に進捗している模様。
4月25日からは、「玉切り」した材木の積み出し作業が始まりました。「玉切り」というのは、伐採した樹木を規定の長さに切断して丸太にする造材作業のことです。

ここでも重機パワー炸裂です。いとも簡単に巨木の枝を払って、凄い速さで「玉切り」していきます。
01

こちらの2台の連携作業がとてもすばらしい。正に芸術的、というか恋人同士みたい(笑)
03

とくにこのユンボのアームに付いているアタッチメントが凄い。
04

近くで撮影したものがこちら
05
これで、太い幹を挟んで移動させながら枝を払って、かつ玉切りまでしちゃいます。人の手でやっていたらどれだけ時間がかかるかわからない作業が、こいつならあっという間です。

玉切りした材木は、こんな重機も使って一ヶ所に集めていきます。
06

みるみるうちに、こんなんですわ(笑)
07

その後、手際よく木材運送用の20トンの大型トラックに積み込まれます。
08
これなら伐採作業も、まもなく終了ですね。重機パワー、マジで恐るべし!!

↓↓↓作業の様子を動画に撮ってみました。(4分弱の動画です)


【本日のオマケ】
この伐採作業とは別に、隣の山でも伐採作業が行われました。そこは自治体が所有する山林なんですが、その立ち木が成長しすぎて、きつねくぼ名物の「太平洋の眺望」が悪くなってしまっていたのです。スーパー爺ちゃんが役場と掛け合って立ち木を購入。自分で伐採したのですが、一部残っていたヤツを役場で倒木整理のついでに伐採してくれたのです。

これが良く見えるようになった「きつねくぼから望む太平洋」で~す。
09 taiheiyou
実際に伐採したのは役場が依頼した専門の業者さんでしたが、そこまでご配慮くださった役場の担当の方には感謝しかありません。ありがとうございました。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

まずはこちらの写真をごらんください。

「豆苗」です。
toumyou01
スーパーから買ってきた豆苗を食べた後、残った根の部分を水に浸しておいたものです。「再生栽培」というらしいですね。こんなに長く成長しました!!

刈り取ったものがこちらです。
toumyou02

さっそく調理していただきます。
toumyou03
今回は刻んだ豆苗とベーコン、そして卵をマヨネーズを使って炒めてみました。あっという間に簡単にできて、しっかり味がついて美味しい炒め物になりました。再生栽培の豆苗を使ったので、ちょっと得した気分♪

そしてこれが刈り取り後の残った根です。
toumyou04
ふふふ、もしかしたらまだ生えてくるかもしれません。再び水に浸しておくことにしました。植物を育てるのは楽しいですね(笑)

ところが!!
久しぶりに自宅へ里帰りをした私が、きつねくぼに戻ってみると・・・
「無い!!」
私の愛する豆苗ちゃんが跡形もなく消えていました😭

犯人は「スーパー爺ちゃん」でした。
テーブルの上に置いた再生栽培中の豆苗を捨ててしまっていたのでありました。なぜ捨ててしまったのかを聞いたところ「ほんなの いづまでもおいどいだって もうでねは ねっこくさっちまあべ ほれがらじゃまにもなっぺしよ」とのこと。通訳すると「あのような根を、ずっと置いといてもこれ以上成長はしませんよ。根が腐ってしまうかもしれませんし。それから台所のテーブルを占領していてとても邪魔になりますしね」(笑)

かぁ~!!😡 ぷんぷん😠 tokuchan、怒り爆発!! 「成長するかしないかは、あなたが決めることじゃない、豆苗が決めるんですぅ~!!」(笑) それに豆苗を作っている村上農園さんのホームぺージにも「再生栽培は2回出来る」と載っているんですけどぉ〜!! そしてなによりも、デキるスーパー専業主夫であるtokuchanとしては少しでも家計の足しにしたいんじゃ〜い!! まったっくもう、スーパー爺ちゃんめぇ~!! (笑)

↓↓↓村上農園さんの豆苗再生栽培のサイトはこちらをご覧ください。


【本日のオマケ】
4月17日から始まった送電線工事のための伐採作業は順調に進んでいるもようです。
📸2023.04.21
0421-1

しかし、ここに来て新たな問題が・・・
実は、伐採した杉やヒノキは私たちで売却先を探さなければならなかったのでありました。
その話は、契約の時点でスーパー爺ちゃんにも伝えられていました。しかし、私が「早めに売却先を考えて、お願いしておいたほうがいいよ」とか「せっかく丹精込めて育てた木なんだから少しでも高く買い取ってもらうために、複数の会社から見積もりを貰って検討したほうがほうがいいよ」などとアドバイスをしていたのですが・・・
「ほんなめんどくせごどやっこどね しってるやづが ちっぷこうじょうさいっからいづでもだいじょぶだ」通訳すると「そんな面倒なことは必要ありません。木材をチップ加工する会社に知り合いがいるので、すぐに頼めるから大丈夫です」と言い張って胡坐をかいていたのでした😭 そしていよいよとなって、その方と連絡をとろうとしたら既に数年前に退職されていたとのこと(笑) ということで、自分ではにっちもさっちもいかなくなってから、私に全てを丸投げしてきたのです。だから最初から言っていたのにぃ~!! (笑)
0421-3
こちらは木材の一部ですが、ご覧の通りかなりの量になります。そう簡単に搬送などできるわけがありません。結局この数日間、私がいろいろ業者さんを当たって手配を行い、なんとか期日までに間に合わせることができそうになったのですが、その代わり、材木の買い取り価格は最低ラインでの交渉となってしまいました😭
まったくもう!! スーパー爺ちゃんめぇ~!! (笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

こんにちは!
きつねくぼ警備隊、隊長のtokuchanです (`・ω・´)ゞ
当警備隊では、いつ何時緊急事態が発生するかもしれないので装備の点検整備を怠ってはいけないのですが・・・
困ったことにスーパー爺ちゃん隊員は、自分が乗る専用機「きつねくぼ5号」のメンテナンスをまったくやらないのである😡

しかたなく、隊長である私が代わりに洗車をしていたら・・・
「なんじゃこりゃぁ~!!」
01
助手席側のボディーに、一直線の長~い傷が😭

両端の方はそれほどでもないのですが、中心部分が酷い感じ。
02-1

02-2
スーパー爺ちゃんに聞いてみたが「どごでついだがわがんね こんなにいっぺついでんだがら きがつがねっちゅうのはおがしな」とのこと。通訳すると「どこでこのような傷が付いたのかはわかりませんね。これだけの傷がついているのですから、気が付かないはずはないのですが」(笑)

まぁ、やってしまったのは仕方がありません。ここは隊長がなんとかしましょう(笑)
ということで、用意したのがこちら
03
「車のキズ直しセットぉ~!!」←ドラえもん風に(笑)
04

まずは青いチュープの方のコンパウンドを付けて、これでゴシゴシ磨きます。
05

続いて、赤いチュープの方の磨き剤でツヤ出しをします。
06

と、説明書どおりに施工してみましたが、薄い傷の方は綺麗になりましたが、やはり中心部分の所は傷が深いためか、消えてくれません😭
07

ふふふ、しかしそこはきつねくぼ警備隊を預かる隊長のtokuchanです、ぬかりはありません。こんなものを準備していました。
08
先端がフェルト素材になっている電動ドリル用のパーツです。

これを愛用のドリルに装着。
09
フェルト部分に研磨剤を付けて、ギューイーンっとな。

どうじゃ、これは大成功じゃろ(笑)
10
傷がみごとに消えています。

ということで、その後はこのドリルを使って施工を継続しました。
ぱっと見、綺麗に仕上がったように見えたのですが・・・
11
やはり思った以上に傷は深かった模様。良~く見ると、薄っすらと傷が残っている部分が。

でも、いいのいいの。私の車じゃないんだからこれでいいのぉ~!! (笑)
ほらね↓↓↓
12
あんな長~い傷があったなんて見えないでしょ。

とりあえず大成功ということで。かかった費用としては「車のキズ直しセット」+「ドリル用のフェルト」で1,300円くらいでした。これに私の技術料が10,000円ということで、スーパー爺ちゃんに請求したいと思いま~す(笑)

【本日のオマケ】
こちらは庭先のヤツではなくて、花畑の方に咲いている「ハナカイドウ(花海棠)」です。
📸2023.04.20
13

14
まるで夏が来たかのような暑さで、花たちも戸惑っているようです(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

↑このページのトップヘ