カテゴリ: 👴スーパー爺ちゃん

お正月に、強烈な肩の痛みに襲われたことはブログにも書いてきました。
現在、肩の違和感というか「ゴリゴリ感」は未だ残っているのですが、あの泣くほど耐えられなかった痛みは嘘のように治まりました。1月4日に通院した整形外科のクリニックで処方していただいた薬が良かったんだろうと思います。

先日、念のために再度通院して診察を受けてきました。その際、待合室に素敵なポスターが貼ってあったのでおもわず📸パシャっとな(笑) 1月4日の時には激痛のため、そんなポスターが貼ってあることにさえ気づく余裕がまったくありませんでした。

そのポスターというのがこちらです。
nagaiki01

拡大すると・・・
nagaiki02
あのパナソニック(旧松下電器産業)グループ創業者である「松下幸之助」氏の言葉「ぼけたらあかん、長生きしなはれ」です。

何気に読んでいたら・・・良いこと書いてあるなぁと。そして、これはスーパー爺ちゃんに読ませなければならんなぁと(笑) 拡大コピーしてきつねくぼのトイレに貼っておこうなぁと(笑)

読みやすいように拡大してみました。

【其の一】
sono1
「年を取ったら出しゃばらず」じゃよ、スーパー爺ちゃん(笑)

【其の二】
sono2
「自慢話はしなはんな」じゃよ、スーパー爺ちゃん(笑)

【其の三】
sono3
「若いもんには花持たせ」じゃよ、スーパー爺ちゃん(笑)

【其の四】
sono4
「ええ年寄りになりなはれ」じゃよ、スーパー爺ちゃん(笑)

【其の五】
sono5
「お金の欲を捨てなはれ」じゃよ、スーパー爺ちゃん(笑)

【其の六】
sono6
あっ、これは読まなくていいんじゃよ、スーパー爺ちゃん(笑)

でも改めてしっかり読んでみると、なんか自分自身に言われているような・・・😅
ひろちゃんはきっとこう言うだろう。「スーパー爺ちゃんじゃなくて、あんたが毎日眺めてなさいよ!!」ってね(笑)

まあそれはそれとして(笑)
さっそく【其の六】の部分を省いたヤツをきつねくぼのトイレに貼りだそうと思いますわ(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

先週1月19日(木)に鼻血が止まらず救急搬送となったスーパー爺ちゃんでしたが、その後出血は無く落ち着いています。あれから1週間経過した昨日26日、再度通院して診察を受けてきました。結果は問題なしということで今後は通院の必要なしとのこと。とりあえず安心しました。

◆救急搬送の記事はこちら


私の自宅近くにある「医療センター」は、2018年に旧病院棟から新病院棟へ移転し、それに合わせて名称が「医療センター」になったのですが、その前は「共立病院」という名称でした。私自身は医療センターになってからお世話になったことはなかったのですが、共立病院時代は何しろ込み合う総合病院というイメージが強く、駐車場に車を止めるのも一苦労という感じでした。なので、今回スーパー爺ちゃんが通院するということで、一応予約は9:00~10:00となっていましたが、まぁ午前中はつぶれるだろうなと覚悟していました。

ところが・・・
すごい。8:40頃に到着したのですが、車は駐車場にスムーズに駐車できました。その後「再来受付機」に診療券を投入すると、受付番号が印字された受診券が発行されあっという間に受付完了。耳鼻咽喉科の窓口に受診券を出してしばし待っていたら、9:10頃に呼び出しがあり9:30には診察、会計すべて終了しました。もうびっくりです。受付システム&予約システムがきちんとうまく回っているんでしょうね。

ということで1日がかりと思っていたスーパー爺ちゃんの通院でしたが、お昼前にはきつねくぼに戻ってくることができました。

で、困ったのがスーパー爺ちゃんの昼食です。どうせ診察が終わるのはお昼頃だろうから、どこかで外食してから帰ってこようと思っていたからです(笑)

さ~て、何を作ろうかな・・・ ふふふ、そうだ、これにしようっと。
忙しい専業主夫の味方「冷凍食品」で~す(笑)
houtou01
カトキチ(テーブルマーク)の「かぼちゃ ほうとう」。うんうん、寒い日にはピッタリのメニューじゃありませんか(笑)

houtou02
お鍋1つでできるのもいいですね。作り方は、鍋に250mlのお湯を沸かして「つゆ」を入れる。その後凍ったままの「具付き麺」を入れて、箸で軽く動かしながら5分30秒加熱すれば出来上がりとな。

こちらがパッケージの中身。「つゆ」と「具付き麺」ですね。
houtou03

沸騰したお湯に投入しました!!
houtou04
後は箸で軽く混ぜ混ぜしながら5分30秒。

はい、完成で~す!!
houtou05
色どりを考え、サービスで分葱を載せてみました(笑)

いつものようにちょっとだけ味見を。
houtou06
おっ、この「つゆ」がいいですね。かぼちゃの甘さも相まってとても美味しい。ホッとする味です。そして麺もすばらしい。こりゃ、以前「とくキャン△」で「ほうとう」の本場である山梨県に行ったときに、高速道路のSAで食べたヤツより全然旨いじゃん。さすが「カトキチ」じゃな(笑)

◆「とくキャン△」で食べた「ほうとう」の記事はこちら


スーパー爺ちゃんは、もちろん綺麗に完食でした。
で、私は何を食べたのかと言うと・・・、今日も寒くて食欲が出ませんでした(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

いやぁ~、疲れました😫

実はスーパー爺ちゃんなんですが、1月19日の午前3時頃から「鼻血」が止まらなくなってしまったんです。数年前にも鼻血が頻繁に出るようになって耳鼻科を受診したことがあったのですが、今回はその時よりも深刻な状況。

朝になって病院へ連れて行こうと、車に乗ってもらったのですが・・・
血がボタボタと流れるような感じで、洗面器を抱えていないと衣服が血だらけになってしまうぐらいの出血です。

これじゃ私が1人で搬送するのは無理と考え、意を決して119へ電話。「救急車」をお願いしました。
なぜ意を決する必要があったのかというと・・・
きつねくぼがある田舎の小さな集落には、滅多に救急車など入ってきません。なので噂が噂を呼び、地域で大騒動になってしまうのです🤣

でもやっぱり救急車に来ていただいて正解でした。ホント助かりました。
すぐに一番近い救急センターへ搬送してくれたのですが、そこでは応急処置の止血の処置をして下さいました。しかし出血の原因などを詳しく調べるための設備がないということで、その後、私の自宅近くにある大きな「医療センター」へ連携を取ってくれて、紹介状もいただきました。

で、そこから医療センターへ私の運転で移動することに・・・。
しかし、ここでハッと気がついたことが。スーパー爺ちゃんが着ている衣服が「血だらけ」だったのです。医療センターへ行けば救急扱いではなく、通常の外来受付を通ることになるのですが、これでは周りの人にビックリされてしまいます。「傷害事件か?」みたいな(笑)

そこですぐにひろちゃんへ電話。スーパー爺ちゃん用に、スエットのような服の上下を買って医療センターへ届けてもらうことにしたのです。この素晴らしい「愛の連係プレー」により、スーパー爺ちゃんは身なりを整えて受診することができました(笑)

医療センターで専門医の診察を受けた結果、出血の場所もすぐに判明し、レーザーのようなもので焼く処置を行って、ようやく鼻血は完全に止まりました。念のため、来週にもう一度通院してくださいとのこと。いやぁ~入院とかの大事にならなくて良かったです。

時間は既に15:00頃になっていましたし、しばらく安静にしていたほうが良いかなと考え、19日は私の自宅へ宿泊することにしたというわけです。

翌日20日、スーパー爺ちゃんは鼻血も出ませんし食欲も出てきたので、きつねくぼに戻ってきました。

すると私の車を見かけたというご近所さんが、すぐに訪ねてきたのですが・・・

やはり噂が噂を呼び、凄いことになっていたみたいです(笑) スーパー爺ちゃんが「高い木の枝を剪定していたら、落ちて救急車で運ばれたらしい」とか「危篤状態で運ばれたみたいだ」とか、いろいろな話になっていたもようです(笑) 置き忘れていたスーパー爺ちゃんの携帯電話には、着信が数件入っていたので、その方々にはご心配をおかけした旨の連絡をしました。
これだから救急車を呼ぶのを躊躇っていたのでありました(笑)

その後、ポカポカ陽気といえるくらいお天気が良かったので、「血」で汚れてしまっていたスーパー爺ちゃんの寝具類、衣類などを洗濯。そして一番大変だったのは、まるで「殺人事件の現場」のようになっていた洗面所の掃除と、畳や廊下のあちこちに付いていた血痕を綺麗にする作業でした😭

今、ようやく一段落してこのブログを書いています。

大量の洗濯物を干しているときに、敷地内で一番陽当たりの良い場所でコレを発見しました!!
📸2023.01.20
「フクジュソウ(福寿草)」が開花してました!!
fukujusou01

fukujusou02
17年前に亡くなった母が大好きだった花です。
心身ともに疲れた二日間でしたが、この花をみて癒されました。

イヤ、まだじゃ!! まだ癒され足りないぞ!!(笑)
これを見て最後の仕上げじゃ~!!
takagi01
なんと昨年の6月末に映画館で観てきた「劇場版 からかい上手の高木さん」がAmazonプライムビデオで配信が始まってるじゃあ~りませんか。

◆2022.07.01


うんうん、何度見てもいいなぁ・・・マジで癒されるわ(笑)
takagi02

takagi03

takagi04
あ~あ、アニメの続編が始まらないかなぁ~(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

Jヴィレッジのホテルで新年を迎えたtokuchanです。

朝食も美味しくいただきました。
gannjitu01
お正月だけに、おせち料理風のお膳となっておりました。

もちろん「お雑煮」付です(笑)
gannjitu02

チェックアウト後は、皆でJヴィレッジ近くの「北田神社(天満宮)」に赴き「初詣」をしました。

こちらは2022年9月28日に竣功式が執り行われた、全長17.2mという大鳥居です。
gannjitu07

gannjitu08

gannjitu04

境内には、もう梅が咲いていました。
gannjitu05

さて、本日のブログタイトル「お宝ゲットだぜ!!」ですが、いったいなにをゲットしたのかというと・・・

そうです、昨夜のビンゴ大会の景品です。
数が少ない目玉景品の「サイン入りのサッカーボール」を、なんと2個もゲットしちゃったtokuchan御一行様のことは昨日お伝えしました。

ではいったい誰のサインボールだったのかというと・・・

甥っ子がゲットしたのは、現サッカー解説者で元日本代表の「松木 安太郎(まつき やすたろう)」さんの直筆サイン入りのものでした。

それも凄いですが、スーパー爺ちゃんがゲットしたヤツが、これまたなかなかのもんでした。
↓↓↓
gannjitu06
日本サッカー史上、最高のストライカーの一人である「釜本 邦茂(かまもと くにしげ)」さんの直筆サインでした!!

スーパー爺ちゃん曰く「おれなんか びんごなんて これまでうんとやったげんちょも いままでいっかいもあだったごどねがったんだっけ んだがら こりゃこどしは ぜったい いいとしんなっぺな」とのことでした。
通訳すると「私はこれまで、ビンゴゲームは沢山経験してきましたが、一度も景品を獲得したことはありませんでした。これで今年は絶対良い年になるという予感がします」です(笑)

スーパー爺ちゃんがゲットしたボールは、きつねくぼの「家宝」として大事にしていきたいと思います(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

ここ数日、どうも足の具合が良くありません😂
両足とも、膝関節と太腿の間あたりが痛いのです。まるで筋肉痛のような感じ。
過激な運動などしているはずもなく、痛みの原因が判らず困惑しています。

ネットでいろいろ検索してみたところ「筋肉痛は運動不足でも発生する」ようなこともあるそうなので、もしかしたらそれか? これから楽しい年末年始を迎えるのというのに気分は憂鬱です(笑)

ということで、スーパー爺ちゃんの昼食の準備もなんか億劫になってしまって・・・
しかし、準備をしないと「老人虐待」と騒がれそうなので、体に鞭打って「手抜きランチ」を準備しました(笑)

使った食材がこちらです。
tenuki01
レトルトの牛丼。熱湯で温めるだけで、つゆだくの牛丼1人前が直ぐにできるヤツ。

あっというまに完成です(笑)
tenuki02
ただし、スープだけはきちんと作りました。水と鶏がらスープの素と醤油でスープを作り、そこへシメジ、ニンジン、乾燥ワカメ、ネギを入れます。最後にゴマ油を垂らして完成で~す。調理時間は5分でした。

今日はスーパー爺ちゃんが「お利口さん」にしていたので、特別サービスでリンゴもつけちゃいました(笑)
tenuki03

そして、クリスマスも終わったので仏壇用に購入した「クリスマスケーキ」(※12月25日のブログを参照してください。)を解禁しました(笑)
↓↓↓
ibu07
3時のおやつにでも食べてもらおうと思って解禁したのですが、なんと、昼食が終わるころに見に行ったところ、仏壇のケーキはすっかり無くなっていました。

えっ!? 何!? 嘘、もう食べちゃったの? もしかして一人で全部?! 俺の分は??
甘いものはあまり食べないtokuchanですが、ちょっとだけ味見をしてみたかったのにぃ~!!!

こうして今年もクリスマスケーキを食べたいという夢が叶うことはありませんでした🤣(笑)
以上、スーパー爺ちゃんは、その食欲もスーパーだったというお話でした(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

↑このページのトップヘ