カテゴリ: 🥩グルメ

本日のブログはネタ切れのため、またまた「孤tokuのグルメとくちゃん」によるお店訪問の話題をお送りしま〜す(笑)

今回のお店は、先日ひろちゃんと2人で伺ったお店「ろくめい(鹿鳴)」さんです。

さすが晴れ男のtokuchanです(笑)、この日もいいお天気に恵まれました。
rokumei01

rokumei02

看板に「町の小さな中華屋さん」とあるように、良い意味で小ぢんまりとしたお店ですね。
rokumei03
食べログには11:00開店とあったので時間に合わせて伺ったところ、なんと入口には準備中の札が・・・😭 調べてみたところ、食べログの情報が誤っていました。他のサイトを見ると正式な開店時間は11:30となっていました。仕方がないのでガラガラの駐車場で待つことに。するとどうでしょう、11:30が近づくにつれて駐車場にぞくぞくと車が。こんどは慌てて入口前に並ぶことにしました(笑)
rokumei04
どうやらお勧めは「ダールー麺」と「担々麺」みたいですね。でも「ダールー麺」って何?? 初めて聞く麺の名前です。

そして11:30になりました。開店で~す。
店内は、テーブル席、カウンター席の他に座敷席もあるもよう。
rokumei04-3

rokumei04-2
私たちはテーブル席を案内されました。

「ダールー麺」が気になりますが、とりあえずメニューを見てみましょう。
rokumei05

一品料理や定食類も充実していますね。
rokumei06

こちらはアルコール類のメニュー。
rokumei07

rokumei08
自宅の近くにあったら毎日通ってしまいたくなるようなお店ですね(笑)

宴会にも対応、飲み放題もあります👍
rokumei09

おっと、これがお勧めのヤツだな。
rokumei10
やっぱりコレだな「ダールー麺」。ということで私もひろちゃんも「ダールー麵(950円)」を注文です。それから「餃子(500円)」も。

改めて店内を見まわすと・・・
魅力的なメニューの張り紙を発見!!
rokumei11
クセになるしびれる辛さ「鉄鍋麻婆豆腐」とな。う~ん、食べてみたい。

こちらはお酒のメニューですね。
rokumei12
「ドラゴンハイボール」とみんなで分け合う「バチ割り」焼酎。う~ん、飲んでみたい(笑)

そして運ばれてきました、これが「ダールー麺」です。
rokumei13
見た目は私たちが好きな「食堂 豊」の「スーラー麺」に似ていますね。
rokumei14
おっと、強烈な餡かけ。麺を手繰るのが大変です(笑)
rokumei15
あっ、味もなんか「食堂 豊」の「スーラー麺」風です。こちらはとても具沢山で食べ応えがありそうです。でもその味が・・・。決して美味しくないというのではありませんが、もう少し塩味(えんみ)というか、しょっぱさが欲しいな。私たち夫婦の舌には刺激が足りないというか甘い感じ。ちょっとだけ物足りなさを感じました。

こちらは「餃子」です。
rokumei16
おぉ~っと、こっ、これはっ!!
rokumei17
旨~い!! 久しぶりに大満足の餃子に出会えました。この餃子で冷たいビール飲みたいです(笑)

初めてのお店でしたが、別の麺も食べてみたいとな思いました。次はオススメの「俺の担々麺」にしてみようかな。「酸辣湯麵」や「麻婆ラーメン」にも惹かれるし、隣のテーブルの方が食べていた「野菜タンメン」もとても美味しそうだったな。いずれにしても近いうちに再訪するのは間違いないかもしれません。ごちそうさまでした。



【本日のオマケ】
一昨日「ベリーグッドマン」の話題を掲載したのですが・・・。
↓↓↓


実はこのブログはツイッターにも連携するようになっているんです。そこへなんとベリーグッドマンのメンバーである「MOCA」さんの公式アカウントから「いいね」をいただきました!!
beri02
ご本人から直接なのか、運営の方からなのかはわかりませんが、感激しました。

こちらは「ラヴィット!」に出演した際の「MOCA」さんのつぶやきです。
beri01
さっそくフォローさせていただいたtokuchanでした(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

5回目のコロナワクチン接種のため、自宅に里帰りしているtokuchanです。
接種の予約時間は14:45だったため、ゆっくり昼食でも食べてから向かおうということに。

さて、どこで何をいただきましようかね・・・
いろいろ検討した結果、こちらのお店に決定。
menndori01
「地鶏白湯専門店 めん鶏」さんです。

こちらのお店は昨年2022年の7月にオープンしたお店です。幹線道路沿いに立つ看板を見てずっと気になっていました。この場所は、以前「天空」という白河ラーメンのお店が営業してたところですね。私もひろちゃんと一度だけ訪れたことがあります。
menndori02
実はそのひろちゃんですが「鶏白湯」はあまり得意ではないので、この店は1人の時に来てみようとこっそりチャンスを窺ってました(笑)

おじゃましま~す!!
menndori03

入口を入るとすぐに券売機がありました。
menndori04
塩、醤油、味噌、あっさり中華とメニューが豊富なので迷いましたが、ここはやっぱり地鶏白湯ですよね。「地鶏白湯 味玉醤油ラーメン(1,050円)」をポチっとな。

店員の「おねいさん」さんに食券を渡すと「太麺と細麺のどちらになさいますか?」とのこと。お勧めを伺ったら「太麺」とのことだったので、じゃそれを(笑)

店内はとても清潔で綺麗。落ち着く空間です。
menndori05

私は1人なのでカウンター席を案内されました。
menndori07
目の前には「当店の味付けは若干濃いめになっております。」の張り紙が。

おっ、いろいろな調味料がそろっていますね。
menndori08
煮干しが入った「にぼ酢」なるものはラーメンに入れて食べるらしいです。そしてニンニクは絞り器を使い自分で絞るスタイルの模様。

しばらくして運ばれてきました「地鶏白湯 味玉醤油ラーメン」です。味が濃かったら調整してくれるそうです。
menndori09
まず、スープを一口・・・。おぉ~、濃い!! 白湯も濃厚ですが、やはり味が濃い!!(笑) でも今回はこのままいただきます。

そしてこの太麺、少し固めの茹で加減が私好みでした。
menndori10

あれ~?! これはなんじゃ~?!
menndori11
なんと超長~い「メンマ」でした(笑) 2本入ってました。

こちらはチャーシュー。
menndori12
チャーシューというよりはローストポーク寄りかな。

「鶏つくね」みたいなヤツも2個入っていました。
menndori13
フワフワの食感で美味しかったです。

そして、満を持しての「味玉」です(笑)
menndori14

menndori15
どうすればこんなに黄身トロトロにできるのかな・・・。きつねくぼ亭もまだまだ修行が必要ですね(笑)

そうだ、ニンニク、ニンニク(笑)
menndori16

menndori17
さすが、絞り立ては風味が違いますね(笑)

ということで完食で~す!!
menndori18
やはりちょっと味が濃かったですね。その後水をガブ飲み、ラーメンよりも水でお腹いっぱいになってしまいました(笑)

と、ここで残念なことに気が付きました。
「にぼ酢」試すの忘れてました!!
これはまた来店しなければならないですね(笑) ごちそうさまでした。



【本日のオマケ】
5回目ワクチン、無事終了しました(笑)
wakutin01

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

先週1月19日(木)に鼻血が止まらず救急搬送となったスーパー爺ちゃんでしたが、その後出血は無く落ち着いています。あれから1週間経過した昨日26日、再度通院して診察を受けてきました。結果は問題なしということで今後は通院の必要なしとのこと。とりあえず安心しました。

◆救急搬送の記事はこちら


私の自宅近くにある「医療センター」は、2018年に旧病院棟から新病院棟へ移転し、それに合わせて名称が「医療センター」になったのですが、その前は「共立病院」という名称でした。私自身は医療センターになってからお世話になったことはなかったのですが、共立病院時代は何しろ込み合う総合病院というイメージが強く、駐車場に車を止めるのも一苦労という感じでした。なので、今回スーパー爺ちゃんが通院するということで、一応予約は9:00~10:00となっていましたが、まぁ午前中はつぶれるだろうなと覚悟していました。

ところが・・・
すごい。8:40頃に到着したのですが、車は駐車場にスムーズに駐車できました。その後「再来受付機」に診療券を投入すると、受付番号が印字された受診券が発行されあっという間に受付完了。耳鼻咽喉科の窓口に受診券を出してしばし待っていたら、9:10頃に呼び出しがあり9:30には診察、会計すべて終了しました。もうびっくりです。受付システム&予約システムがきちんとうまく回っているんでしょうね。

ということで1日がかりと思っていたスーパー爺ちゃんの通院でしたが、お昼前にはきつねくぼに戻ってくることができました。

で、困ったのがスーパー爺ちゃんの昼食です。どうせ診察が終わるのはお昼頃だろうから、どこかで外食してから帰ってこようと思っていたからです(笑)

さ~て、何を作ろうかな・・・ ふふふ、そうだ、これにしようっと。
忙しい専業主夫の味方「冷凍食品」で~す(笑)
houtou01
カトキチ(テーブルマーク)の「かぼちゃ ほうとう」。うんうん、寒い日にはピッタリのメニューじゃありませんか(笑)

houtou02
お鍋1つでできるのもいいですね。作り方は、鍋に250mlのお湯を沸かして「つゆ」を入れる。その後凍ったままの「具付き麺」を入れて、箸で軽く動かしながら5分30秒加熱すれば出来上がりとな。

こちらがパッケージの中身。「つゆ」と「具付き麺」ですね。
houtou03

沸騰したお湯に投入しました!!
houtou04
後は箸で軽く混ぜ混ぜしながら5分30秒。

はい、完成で~す!!
houtou05
色どりを考え、サービスで分葱を載せてみました(笑)

いつものようにちょっとだけ味見を。
houtou06
おっ、この「つゆ」がいいですね。かぼちゃの甘さも相まってとても美味しい。ホッとする味です。そして麺もすばらしい。こりゃ、以前「とくキャン△」で「ほうとう」の本場である山梨県に行ったときに、高速道路のSAで食べたヤツより全然旨いじゃん。さすが「カトキチ」じゃな(笑)

◆「とくキャン△」で食べた「ほうとう」の記事はこちら


スーパー爺ちゃんは、もちろん綺麗に完食でした。
で、私は何を食べたのかと言うと・・・、今日も寒くて食欲が出ませんでした(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

1月とは思えないような陽気。日陰に残っていた雪もすっかり解けてしまったきつねくぼです。

右肩の違和感は気になるところですが、凄い痛みだった左肩の調子は良くなりました。
ということで「きつねくぼ零号」の慣らし運転も兼ねて、1人寂しくドライブをしてきたtokuchanです。

向かったのは「道の駅よつくら港」。久しぶりに「よつくら喜一」の塩ラーメンが食べたくなったので。
13:00過ぎに到着しましたが、土曜日ということもあってフードコートはお客様でいっぱいでした。
なんとかカウンター席を確保。
kiiti01

その後食券を買おうと思ったら・・・
kiiti02
あれれ??
今回でこのブログには3度目の掲載となる「よつくら喜一」さんですが、ラーメンが値上がりしてました!!

前回お邪魔したのは2020年の12月です。
↓↓↓


このときは「SiO(塩)ラーメン」が税込で550円でした。
それが今はご覧のとおりです。
kiiti03
なんと680円!! このご時世なので、しかたないのかもしれませんが、130円も値上がりしてました😭

今日は「赤魂(850円)」を食べてみたいと思います。塩ラーメンに「辛味噌」と大きなチャーシューがトッピングされているとのこと。

しばらくしてアナウンスで食券番号が呼ばれました。いよいよご対面です(笑)
kiiti04
うん、ベースは大好きな「SiO(塩)」ですね。

これが「地元の味噌と酒粕を入れ、3ヶ月以上かめで熟成させた角のない辛さに仕上げた辛味噌」とのこと。
kiiti05
「赤魂」というからには豆板醤入りのような真っ赤な辛味噌をイメージしていましたが、普通のお味噌の色をしていますね。

ではいただきま~す!!
kiiti06
あぁ~、やっぱり旨い!! この塩スープ最高です。そして縮れ麺もつるしこでgood!! やっぱり食べにきて良かったぁ~(笑)

このチャーシューは柔らかいのに食べごたえ感もあります。
kiiti07
これは、もう一枚食べたいな(笑)

そしてここから「辛味噌」を溶かして味わいます。
kiiti08
あっ、ホントだ!! 辛いけど棘があるような辛さではありません。とても心地よい絶妙な辛さ、でも辛い物好きな方に対して物足りなさを感じさせることはありません。そしてなによりも良いのが、辛味噌を溶くことで塩スープが汚れないのがすばらしい。他のヤツだとスープが真っ赤になっちゃうヤツもあるじゃないですか。塩スープの色も味も十分楽しめる辛味噌、クセになりそうです。

で、今回も綺麗に完食ですわ(笑)
kiiti09
( ´ー`)フゥー... 美味しかった。
約2年ぶりの「よつくら喜一」の「SIO(塩)ラーメン」堪能させていただきました。ごちそうさまでした。



本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

1月10日、8日ぶりにきつねくぼへ帰還しました!!
朝起きたら、左肩が前日よりまた少し上がるようになっていたので、試しに「きつねくぼ1号」の運転席に乗り込んでみたところ、なんとかシフトレバーの操作ができました。痛みはまだ残っていますが、きつねくぼでリハビリに励みたいと思います。

・・・ということで意気揚々と戻ってきたのですが、現実は甘くはありませんでした。自宅と比べるときつねくぼは段違いに寒いし、三食昼寝付きの「殿様生活」が一気に専業主夫に逆戻り。約半日ほど主夫業をしましたが、前日まで全く動いていなかったので、ヘトヘトです。正直もう少しひろちゃんの側にいたほうが良かったかな(笑)

帰還したばかりでブログのネタがありませんので、1月9日の話題を。
「マタタビ商店」で朝ラーを食べたあとは、tokuchan夫婦がお気に入りの、こちらのお店に立ち寄りました。
tokuji01
「ベーカリハウス マイ トクジ」さん。

tokuji02
パンが美味しいのは当たり前ですが、駐車場も広くて買いやすいのでいつも利用させてもらってます。

今回ひろちゃんが購入したパンはこちらです。※私は肩の痛みのため車内待機でした(笑)
tokuji03
私の分は「ベーコンポテトサラダサンド」と「博多明太フランス」と「カレーパン」。

遅めの昼食で「ベーコンポテトサラダサンド」いただきました。
tokuji04

サンドのお供はこちらです。
tokuji05
「コカ」じゃなくて、敢えての「ペプシ」(笑) 

tokuji06
う~ん、たまりませんね😋このジャンクフード感(笑) ごちそうさまでした。



本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

↑このページのトップヘ