カテゴリ: 🍶お酒

「きつねくぼ1号」の車検のため里帰りしているtokuchanです。
1号は自家用の小型貨物車である4ナンバー登録なので、車検は毎年です😭
貨物車登録といっても、走行距離が特別多いという訳ではないので毎年車検というのは結構な負担感を感じています。次にキャンピングカー仕様の車を導入する機会があれば8ナンバー登録がいいかな。まっ導入の可能性は限りなく0だけど(笑)

本日のブログタイトル「tokuchanの休日」。「お前は毎日が休日じゃねぇの」とツッコミを入れられそうですが、スーパー爺ちゃんと2人きりの生活も、これが結構ストレスたまるんですよ(笑) なので、自宅に里帰りしたときはストレス発散のための時間を楽しむようにしています。

昨夜は友人からお誘いがあって、夫婦で飲み会に参加してきました。
飲み会の場所は、自宅の近くにある超ディープでマニアックな「居酒屋K」(笑)
「とりあえず🍺生ビール!!」と注文して出てきたのがこちらです。
01
アサヒスーパードライの「生ジョッキ缶」(笑)
非売品のジョッキハンドルが付いています。

まぁ、生ビールには間違いない。
ということで「カンパーイ!!」
02
ゴクゴクゴク。プファ~~!! 旨っ!! 通常のビールサーバーから出てくる生ビールよりもこっちの方が美味しいかも(笑)

ジョッキ缶を堪能したあとはこちら
03
「ホッピー」。中は大好きなキンミヤ焼酎です。これも、旨っ!! ちなみにひろちゃんはホッピーだと悪酔いしそうだからということでウーロン茶割でした(笑)

その後は、楽しい会話に夢中になってしまい、酔っぱらってお開きになるまで写真を撮るのを忘れてました(笑) ストレス大発散ができたディープな場所でのディープな飲み会でした(笑)

そして翌日。
ひろちゃんは、いつもように私を置いてお出かけ。一人寂しく昼食のお時間です(笑)
今日は「tokuchanが行く、ひとら~(一人ラーメン)の旅」は止めて、お散歩がてら近くのスーパーへ買い出しへ。

tokuchanが選んだ本日の昼食がこちらです。
04
「ソースカツ重(498円)」。ときどき食べたくなる豚カツです。

そして、その豚カツに合わせるのがこちら
05
「ワンカップ大関(180円)」(笑) やっぱ豚カツには日本酒ですよ。日本酒が豚カツの油をスッキリと流してくれます。

こうしてソースカツ重をアテにワンカップを嗜んだtokuchanでしたが、育ち盛りゆえ、まだちょっと物足りません(笑)

しかしご安心あれ。ちゃんと用意しておりました。
06
「川崎のソウルフード 元祖 ニュータンタンメン」のカップ麺(238円)です。サッポロ一番のサンヨー食品さんの商品ですが、以前きつねくぼ亭で袋麺の方は紹介していました。
↓↓↓
◆2021.12.31


袋麺の方は私にドンピシャの商品でした。果たしてカップ麺はどうでしょうか。
07

作り方はお湯を注いで3分です(笑)
08

3分経ったものがこちらです。
09
かき卵の雰囲気もちゃんと出ていますね。美味しそうです。

それではいただきま~す!!
10
うん、カップ麺もうまいな。スープの味、辛さも期待を裏切らないクオリティ。ズルズルっと一気に完食してしまいました(笑)

ということで合計916円、お酒付きの“ぼっち”昼食を楽しんだtokuchanの休日2日目でした。
これからJ2リーグ第15節 いわきFC vs ブラウブリッツ秋田の試合をTV観戦したいと思います。
いわきFC⚽がんばってぇ~!!!

追伸:いわきFCは残念ながら0-1で敗戦。最下位になってしまいました😭 やはりJ2で勝つというのは大変なんですね。私にできるのは引き続き一生懸命応援することだけです。 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 

一気に春のような陽気となりました。
よぉ~し、今がチャンスだなということで・・・。

実は、昨年11月にきつねくぼ警備隊に導入された「きつねくぼ零号」の3ヶ月点検の時期が過ぎていたのでありました。零号には予算の関係でスタッドレスタイヤが装着されていません。点検をしてくれるディーラーは郡山市にあるので、万が一雪にひっかかるとヤバイと思い躊躇していたのですが、この陽気なら大丈夫だろうということで行ってきました。
sotonomi01
点検は正味1時間で終了しましたが、その間デスクをお借りしてブログの更新をしていました(笑) 3ヶ月経っても零号の走行距離はまだ1,700㎞です。全開走行が可能になるのは3,000㎞を越えてから。春になったら頑張ります(笑)

点検終了後は、所用があったため、きつねくぼには戻らずに自宅へ里帰りしました。
15:30頃に到着し、さて夕食はどうしましょうかねということになったのですが・・・
久しぶりに「外飲み」に行こうということで吞兵衛夫婦が意気投合(笑)
さっそく路線バスに乗って繰り出しました。

前回外飲みに行ったのは昨年の6月でした。
↓↓↓
◆2022年06月15日


なので、マジ久しぶり。シャバの空気を味わいたいと思います(笑)

今宵おじゃまするのはこちらのお店です。
sotonomi02
「やきとり赤鬼」さん。サラリーマン時代、たまに利用させていただいてました。やきとりが美味しいのはもちろんですが、お魚系も侮れないお店となっております。
sotonomi03

まずはビールで乾杯🍻です。そして本日の「お通し」がこちら。
sotonomi04
カレイの煮付け。う~ん、さすがプロの仕事ですね。どうやったらこんなに美味しく作れるんでしょう(笑)

こちらは焼き鳥の「シロ」ですね。タレでお願いしました。
sotonomi05
柔らかくて食べやすいいシロなんですが、このタレがまたいいんですよ。美味しいです。

続いて、右から「鳥皮・たん・せせり」です。
sotonomi06
あれ? 写真撮る前にひろちゃんが「せせり」を1本ほおばってしまいました(笑)

このお店では焼き鳥に「特製辛味噌」を付けて食べるのが定番となっています。
sotonomi07

sotonomi08
これがまた旨いんだわ(笑)

さてと、お刺身もいっちゃいますかね。
sotonomi09
メニューに「秋刀魚の刺身」が載っていたので注文しようとしたら、あいにく秋刀魚は入荷なしとのこと。残念。でも「今日はイワシがお勧めですよ」とのことだったので、タコとイワシをお願いしました。

イワシとろとろで旨っ!!
ここはやっぱり「酒」でしょ。
sotonomi10
ということで熱燗を。

ひろちゃんは「ウーロンハイ」だそうです。
sotonomi11

その後、カウンターの上に並んだ亀に入っている焼酎などをいただきました。
sotonomi12
酔いも回って写真を撮るの忘れてました(笑)



ということで、久しぶりの「外飲み」、堪能させていただきました。
そろそろ帰りましょうか・・・

ふふふ、最強吞兵衛夫婦がそんなわけないですよね(笑)
調子に乗ってもう一軒行ってみよぉ~!!

2軒目は、ひろちゃんが以前訪れたことがあるという「笑顔」さんというお店です。
sotonomi13
以前はスナックだったようなお店ですね。カウンターに座って何を飲もうかなと思案していたら・・・

あれ? 私、このお店にボトルキープしていたみたいです(笑)
sotonomi14-2
偶然とはいえ、なんかうれしくなってしまいました(笑) 

とりあえずこちらを。
sotonomi15
tokuchanはハイボール、ひろちゃんは、なんか良くわからない「アセロラ」っぽいヤツです(笑)

こちらのお店では「お通し」が2品出されました。
sotonomi16
高菜?の炒めたヤツとタクアン。

そして水餃子。
sotonomi17

「お通し」だけでも十分でしたが・・・
sotonomi18
「ポテト&ウインナー」も頼んじゃいました。酔いが回って以降の写真は撮れませんでした(笑)

久しぶりの「外飲み」これにて終了で~す。とても楽しかったです。飲食店街はコロナが落ち着いてきたからなのか、ちょっとだけ賑わいが戻ってきているような感じがしました。
さて、自宅に帰ってもう少し飲もうかな(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

先日、フキノトウを2個だけ見つけたので「ふきのとう味噌」を作り「禁断の昼酌」をしたという記事を掲載しました。
↓↓↓
◆2023.02.07


本日、同じ場所をパトロールしていたところ・・・
暖かくなってきたおかげでしょうか、こんなに収穫することができました!
fukinotou01

これはやっぱり「天ぷら」でしょう。
晩酌のアテ用に揚げることにします。
せっかくなので、油も新しいヤツを使います。
fukinotou02
最近は油も値上がりして大変ですよね。これは、ひろちゃんが自宅近くにある複数のスーパーのチラシを日々チェックして、安売りのときに買っておいてくれたもの。「これから山菜採れるようになると、天ぷらの機会も増えるでしょ」ということで、先日きつねくぼに戻る際に持たせてくれたのです。ナイスひろちゃん!! グッドタイミングじゃったわ(笑)

新しい油でカラッと美味しそうに揚がったフキノトウがこちらで~す。
fukinotou03

そして、このアテに合わせるお酒はこちらです。
houhou01
先日の「なすたび」で買ってきた栃木県の地酒「鳳凰美田(ほうおうびでん)」。
houhou01

tokuchanが大好きな「辛口」です。
houou02

houou03

houou04
キリっとしたキレのある口当たり、かつ芳香な味わい。旨いです。
アテのフキノトウの苦味がまた良い感じ。酒がいっそう美味しく感じます。

ということで「禁断の昼酌」に勝るとも劣らない「最高の晩酌」でした(笑)

【本日のオマケ】
余ったフキノトウの天ぷらは、翌日のスーパー爺ちゃんの昼食に“利活用”しました(笑)
soba01
「なめこ蕎麦」にトッピング。
soba02
春を感じられる絶品お蕎麦となりました。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

2日連続でぽっかぽかの“きつねくぼ”です。

こちらは母屋の裏山の風景。
haru02
雲一つない気持ちの良い青空です。
haru01

久しぶりにハナデカ(花刑事)パトロールに出動しました(笑)
haru03
先月の1月21日に「フクジュソウが開花しました。」という記事を掲載しましたが、今やあちらこちらに見られるようになりました。
haru04

haru05

こちらが本日一番の美人さんです(笑)
haru06

フクジュソウを探して散策していたら、こんなものを発見しました!!
haru07
「ふきのとう」です。毎年秋田蕗が生える場所にあったので「秋田蕗のふきのとう」ですね。さっそく収穫です。

しかし、現場はこんな感じに雪が残っているところ。
haru08

10分ほど探しましたが、結局収穫できたのは2個のみでした(笑)
haru09

でも、せっかくの里山の恵み&今年の初物です。きちんと食べなければバチが当たります(笑)
天ぷらにするのは数が少なくて面倒なので、今回は「ふきのとう味噌」を作りたいと思います。

まずは予め、味噌と酒とミリンを適当に混ぜ混ぜしておきます。
haru10

↓↓↓味噌は、とくちゃん&ひろちゃんの愛の味噌を使いました(笑)
1bbf4e87-s

ふきのとうをみじん切りにしてサラダ油で炒めたら、混ぜ合わせておいた味噌を投入。
haru12
最後に砂糖を入れて軽く炒めて完成です。
haru13
ちょっと味見を・・・

う~ん、ふきのとうの香りが最高。熱々のご飯が欲しいな🍚

いや、ご飯じゃないな。やっぱりこれでしょう(笑)
haru14
スーパー爺ちゃんは老人クラブの体操教室に行っているし、内緒で「晩酌」ならぬ「昼酌」をやっちゃおうかなと(笑)

お酒は秋田県の銘酒「雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)」です。先日、日本酒大好きの弟からいただいたもの。

それでは皆様ごめんなさい、真っ昼間ですがちょっとだけいただきま~す(笑)
haru16
秋田蕗の「ふきのとう味噌」をアテに秋田の銘酒「雪の茅舎」を一献。
くぅぅ~、旨っ!! そしてこの背徳感がたまりませんな。シ・ア・ワ・セ(笑)

追伸:「禁断の昼酌」・・・小さなぐい飲み一杯で終わらせるのが、とても辛かったです(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

♪もしかしてだけどぉ~、もしかしてだけどぉ~ それってtokuchanを誘ってるんじゃないのぉ~!? (笑)
お笑いコンビの「どぶろっく」、大好きな芸人さんです。

今日の話題は、その「どぶろっく」とは何の関係もありませんが、知り合いからこんな「ブツ」を頂いたというお話です。
dobu01
一升瓶に詰められた、何やら怪しげな液体。

恐る恐るグラスに注いてみると・・・
dobu02
なんや「カルピス」やん!!(笑)

ちょっと味見をしてみますね。
dobu03
おぉ~!! こっ、これは!! 正に「大人のカルピス」や!! 腹の底からジンジンしてくる気がします(笑)

このカルピスにはコレがピッタリ合いそうじゃな。
dobu04
ふふふ。「鰹の塩辛」。別名「酒盗」とも呼ばれていますね。
dobu05
この生臭さとしょっぱさが後を引くんですよねぇ~(笑)
dobu06
カルピスの味がいっそう引き立ちます。

さて、今宵はこのカルピスを飲みながらの「突撃 孤toku の晩ごはん」です。
まずは「おつまみプレート」を作ってみました。
dobu07
↓↓↓載せているおつまみの詳細はこちらのとおり。
dobu08

そして、もう一品。
「白麻婆白菜」
dobu09
白菜とニンジン、ソーセージを炒めてからいつもの麻婆豆腐の素でチャッチャっと。

今回はこちらの「丸美屋麻婆豆腐の素」を使ってみました。
dobu10
辛さ控えめの鶏白湯味。白菜との相性バッチリです。

器によそったら、ラー油をひと回しして完成で~す。
dobu11

うん、とても美味しくできました。ご飯のお供にも最高です。

でも心配なことが1つ。それは「カルピス」を飲み過ぎてしまうんじゃないかということ。
注意しないといけません。だって「腹とカルピスは八分目」ですもんね(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

↑このページのトップヘ