カテゴリ: 🍶お酒

♪もしかしてだけどぉ~、もしかしてだけどぉ~ それってtokuchanを誘ってるんじゃないのぉ~!? (笑)
お笑いコンビの「どぶろっく」、大好きな芸人さんです。

今日の話題は、その「どぶろっく」とは何の関係もありませんが、知り合いからこんな「ブツ」を頂いたというお話です。
dobu01
一升瓶に詰められた、何やら怪しげな液体。

恐る恐るグラスに注いてみると・・・
dobu02
なんや「カルピス」やん!!(笑)

ちょっと味見をしてみますね。
dobu03
おぉ~!! こっ、これは!! 正に「大人のカルピス」や!! 腹の底からジンジンしてくる気がします(笑)

このカルピスにはコレがピッタリ合いそうじゃな。
dobu04
ふふふ。「鰹の塩辛」。別名「酒盗」とも呼ばれていますね。
dobu05
この生臭さとしょっぱさが後を引くんですよねぇ~(笑)
dobu06
カルピスの味がいっそう引き立ちます。

さて、今宵はこのカルピスを飲みながらの「突撃 孤toku の晩ごはん」です。
まずは「おつまみプレート」を作ってみました。
dobu07
↓↓↓載せているおつまみの詳細はこちらのとおり。
dobu08

そして、もう一品。
「白麻婆白菜」
dobu09
白菜とニンジン、ソーセージを炒めてからいつもの麻婆豆腐の素でチャッチャっと。

今回はこちらの「丸美屋麻婆豆腐の素」を使ってみました。
dobu10
辛さ控えめの鶏白湯味。白菜との相性バッチリです。

器によそったら、ラー油をひと回しして完成で~す。
dobu11

うん、とても美味しくできました。ご飯のお供にも最高です。

でも心配なことが1つ。それは「カルピス」を飲み過ぎてしまうんじゃないかということ。
注意しないといけません。だって「腹とカルピスは八分目」ですもんね(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

本日のブログタイトルは、論語の一節である「有朋自遠方来 不亦楽 」(朋有り、遠方より来たる。また楽しからずや)。

5月頃の話になるのですが、自宅で押し入れの整理をしていたら、古い年賀状が出てきました。
今でこそいわゆる「年賀状じまい」という言葉がありますが、実はとくちゃん家、ずいぶん昔のある出来事をきっかけに、自ら年賀状を出すことを止めています。ただし、そうは言っても送って下さる方もいらっしゃるので、それに対しては毎年松の内が明けてから「寒中見舞い」という形で返信させていただいております。

なので今回出てきた年賀状も20年くらい前のもの。つい懐かしくなって見ていたら、ある「友」からの1枚が・・・。

中学、高校と同じ学校だった彼は今どうしてるかなぁ・・・。お互いの子供も同じくらいだからもうお孫さんがいるんだろうなぁ。そういえば東日本大震災の時には、ずっと連絡もしていなかったのに心配して安否確認の電話をくれたんだよなぁ・・・

ということで、今更恥ずかしくて電話などできないが、思い切って手紙でも書いてみようかなと。さっそくこれまでの不義理のお詫び、機会があったらお会いしたいですね・・・的な内容と、このブログのURLを添えて送ってみました。

そんな書いた手紙のことも忘れたころ、自宅に里帰りしていたtokuchanの携帯へスーパー爺ちゃんから電話が。
「いま おめごどたづねで 〇〇さん きてっかんな」
ええっ!? その「友」が奥様と2人できつねくぼを訪ねてきているとの連絡でした。

電話を代わってもらい、ホント久しぶりに会話を(笑) 声が変わっていなくて安心しました(笑)
「なんだよぉ~、来るなら前もって連絡してくれればよかったのにい!!(笑)」

でも、私は知っている。「事前に私に連絡をすれば、私がどんな用事があっても自分と会う事を最優先してしまうだろう」。彼はそう考えたに違いない。いつも相手のことを考えて気を使う、ホントそんな心の優しいヤツなのだ。

次は私から押しかけてみようと思います。もちろんきちんとアポとってからね(笑)

自宅からきつねくぼに戻ったら、その友からのお土産が・・・
私の大好きなお酒、宮城県塩釜市の「浦霞」、そして「笹かまぼこ」
urakasumi1

urakasumi2

urakasumi3
ここは冷で、くいっと一杯・・・。くぅ~!!! 超うまっ!! アテの笹かまぼこも最高です!

友の思いがたくさんつまったお酒は、格別な味がしました😂 ありがとうございました🙇

今回は実際にお会いすることができなかったので「朋有り、遠方より来たる。また楽しからずや。」の「また楽しからずや」にはなりませんでしたが、次は「ほんと楽しからずや」になるような再会にしたいと思っています(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

昨日のブログの続きです。

オシャレな「角打ちカフェ」で、慣らし運転を終えたtokuchan夫婦(笑) 次に向かったのはこちらのお店です。
naokiti01
「焼き鳥居酒屋 なお吉」さん。焼き鳥居酒屋となっていますがホルモン系(やきとん)メニューも充実しているお店です。およそ3年ぶりの訪問となりました。

開店時間は17:00なので、開店前の16:50頃に伺ってみたのですが、お店の前には既に2組の開店待ちのお客様が(笑) 人気店なので、確実に入りたければ平日であっても開店時間に合わせて行かないとダメなお店です。今日も17:10頃には満席になってしまいました。

まずはお飲み物を・・・
私はこちら
naokiti02
ホッピーの黒をいただきます。ひろちゃんはレモンサワーをチョイス。

さて、何を食べようかなぁ・・・
naokiti15
注文するのがちょっと恥ずかしい料理もありますね。「ゴールデンボール焼き」とか(笑)
naokiti03
焼き鳥&やきとんを数種類注文しました。それからこちらの「ポテトサラダ」。
naokiti04
具沢山でとても美味しい。私の経験からいうと、手作りポテサラがしっかり美味しいお店は「当たり」です(笑)

こちらは「鳥皮ポン酢」です。
naokiti05
ホッピーにはこれが合うんじゃよ。

と思ったら「まさかの鳥皮被り」
naokiti06
焼き鳥の「鳥皮」も注文しちゃってました。こりゃ大失敗じゃ。前のお店で頂いた日本酒が今頃になって効いてきた感じです(笑)

この辺からは、ホッピーの酔いも重なって写真撮影もだんだん怪しくなってきました(笑)

これは「しろ」ですね。
naokiti07
「しろ」はタレでの登場。柔らかくてとても食べやすく美味しい「しろ」でした。

こちらは「ねぎま」。
naokiti08
鶏肉がデカいです。

私はホッピーの「中(なか)」(焼酎と氷)を数回注文して飲んでいたので、結構酔いが回っています。ふと隣のひろちゃんを見ると、なにやらグルグルやってますが・・・
naokiti09

おっ、だんだん色が付いてきました。
naokiti10

答えはこちら
naokiti11
「トマト酢ハイ」を注文したもようです。酸っぱさがクセになる美味しさなんだとか。

今回いただいたものの中で、tokuchanが特に美味しいなと思ったものを二つほど紹介させていただきます。
まずはこちら
naokiti14
「豚ナンコツ」。写真を撮り忘れていたので、これしか写っていません(笑) こりこりした食感がたまらない一品です。

それからこちらの「にら」。
naokiti12
綺麗に盛り付けられているニラと卵の黄身を崩し、隣のタレを掛けてよ~くまぜまぜします。
naokiti13
ホント、ただのニラなんだけれども、こちらも歯応えが心地よく、かつ美味しい。この料理は私の隣に座っていた常連と思われるお兄さんが「うまいがらっくってみ」と勧めてくれたので注文してみたのですが、これも大当たりの一品でした。

いやぁ~、久しぶりの居酒屋、心おきなく堪能させていただきました。飲食店街の雰囲気はコロナ前と比べると全く活気がありませんでした。早く以前のような街に戻ることを願うばかりです。少しでも応援になればいいかなということで、また近いうちにウロウロしに行ってみたいと思います(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

自宅でひろちゃんが居るときに「ゆるキャン△」とか「からかい上手の高木さん」を見ていると、決まって言われる言葉があります。
「そんなの、わたしがいないときに見てよぉ!!😠」(笑)

なんやひろちゃん「リンちゃん」や「高木さん」に妬いてんのか?(笑)と思ったらそうではなく、ただアニメにはまったく興味がないだけでした🤣

それでもお酒やグルメがテーマの番組だけは2人とも大好きです。
「吉田類の酒場放浪記」とか「女酒場放浪記」とか。ドラマだと「深夜食堂」とか「孤独のグルメ」とか「ワカコ酒」とか。
そんな2人が最近ハマっているドラマがこちらです。



BSテレ東の「今夜はコの字で」というヤツ。今Season2が放送されてます。
「コの字」というのは、カタカナの『コ』の形をしたカウンターがある飲み屋さんのこと。「コの字酒場」とも呼ばれています。孤独のグルメ同様、お店のシーンは実在するお店で撮影されているんですが、お店のご主人や女将さん役は、ご本人が出演していて、そのぎこちない演技がまた良い味出してます(笑) そして、ただお店で食べて飲むだけじゃなくて、ドラマのストーリーがとってもいい。ワクワク、ドキドキさせてくれます。次回どう展開or進展するのかがホント楽しみになるドラマです。

そんなドラマを見ていると、無性に飲みに行きたくなってしまうのでありました(笑)
コロナも少~し落ち着いてきたような感じなので、「今夜は〇〇へ」夫婦でちょっとだけ出かけてみようかなと(笑)

そしてやってきました今夜の一件め。飲む前からハシゴする気満々の飲兵衛夫婦です(笑)
yabuki01
矢吹酒店「角打ちカフェ」。こちらのお店は老舗の酒屋なのですが、最近リニューアルして「角打ち」を始めたらしいとの情報を得たため訪れてみました。「角打ち」というのは、 酒屋の店内において、その酒屋で買った酒を飲むこと。また、それができる酒屋のことをいいます。

なんやここは・・・ホントに日本酒が飲めるんかい? 私らのようなものがお邪魔してもいいんかい? というようなオシャレなお店でした(笑)
yabuki02

でも、さすがひろちゃんじゃな。カウンターに座っただけで、既にお店に馴染んでいます(笑)
yabuki02-1

店内には福島県で仕込まれた日本酒がたくさん。
yabuki03

日本酒の他には焼酎やワインなども・・・。
yabuki04

yabuki05

さて、なにをいただいてみましょうかね。
yabuki-7
日本酒は60㎖と90㎖から選べます。

今回二人がチョイスしたのは下記のとおり。
◆風が吹く 赤 純米吟醸 生酒 60㎖ (220円)
◆會津龍が沢 純米大吟醸 夏の生酒 60㎖ (220円)
◆国権 特選大吟醸 鑑評会金賞受酒 60㎖ (740円)
yabuki08
ぷしゅ~・・・改めて日本酒の旨さを再認識させていただきました。特に国権は、値段も凄いですけども、口に含んだとたん思わず笑みが・・・なんやねんこの酒って感じ(笑)

その他には「アテ」として乾き物(330円)とチェイサー用に和らぎ水(100円)をオーダー。
yabuki09

2人で60㎖×3=180㎖。ということは1合のお酒をいただきました。2人で1合・・・。でも十分満足。おいしかったぁ~。機会があったら、ぜひまた来てみたいお店でした。

このお店は時間制限が設けられていて、40分~50分で店を出ないといけないルールがあるもよう。
お名残り惜しゅうございますが、これにて失礼させていただきます。ごちそうさまでした。

さて、この後はどうしようかなぁ・・・
この続きは明日のブログで(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 続きは明日のブログで(笑)
 

きつねくぼメインで生活するようになって三度目の春を迎えているtokuchanですが、春の恒例行事となっている「狐tokuの花見」、今年もひとり寂しく開催させていただきました!!🤣

ちなみに過去2回はこんな感じでした。
↓↓↓
◆2020年の様子はこちら


◆2021年の様子がこちら


三回目ともなれば、その段取りも“お茶の子さいさい”で~す(笑)
hanami1
とある平日の正午過ぎ、絶好のお花見日和です。※安心してください、スーパー爺ちゃんの昼食の準備は終わらせています(笑)

セッティングはこんな感じで。
hanami2

今年も準備万端です。何でも入っているドラえもんのクーラーボックス(笑)
hanami3

こちらが今日のために準備したお酒です。
hanami4
埼玉県羽生市の南陽醸造さんが造る純米吟醸「花陽浴(はなあび)」。どうです、お花見にもってこいのネーミングとラベルじゃあ~りませんか(笑)
hanami5
こちらのお酒は大好きなTVドラマ「ワカコ酒」の Season6、11話でワカコが飲んでいるお酒です。この花陽浴は、酒袋を吊るして自然に滴る酒を一斗瓶に集める袋吊り斗瓶囲いという製法で造られる雫酒、無濾過生原酒とのこと。そういう製法であるため極少量生産となり特約店のみの扱いなんだそうです。ロットが少ないので手に入りにくい、正にプレミアムなお酒ですね。
どうやって手に入れたかというと、日本酒大好きのtokuchanの弟、がんちゃんにお願いして、ネット入札のような形で購入してもらったのでありました。がんちゃんありがと~!!

で、せっかくのお酒ですから酒器にもこだわりたいですよね。
tokuchanが準備したグラスがこちらです。
hanami6
「ワンカップ大関」の空き瓶(笑) でも侮るなかれ、これがマジ最高なのよ。日本酒をがっつり美味しく飲むんだったらワンカップの空き瓶が絶対おすすめです(笑)

そして、このお酒に合わせるアテがこちら
hanami7
tokuchan自家製の葉ワサビと浅漬けです。いいのいいの、これでいいの。いや、これがいいのぉ~!!

ということで、さっそく桜にカンパ~イ!!
hanami8
にしても、このお酒すごい良い色してますね。いただいた印象は、芳醇な香り、適度なフルーティーな味、とても飲みやすい。でもどっしりとしていて、お腹にずしんとくる感じも・・・。このお酒は「飲む」のではなくて「嗜む」お酒だなぁと思いました。とりあえず本日は一杯だけにしておきます。昼の日本酒は効きますもんね(笑)

さてさて、お昼なのでメインディッシュをそろそろ作りましょう。
こちらのホットサンドメーカーを使います。
hanami11

まず、食パンにピザソースをぬりぬり。
hanami12

そこにレタス、ハム、とろけるスライスチーズを適当に挟んで・・・
hanami13

hanami14

カセットコンロの弱火でじっくりと両面を焼きます。
hanami15
このカセットコンロは昨年「とくキャン△」用に購入したイワタニの「アウトドアこんろ カセットフー タフまる」というヤツで、多少の風はへっちゃらという優れもんです。

一杯やりながら出来上がりを待つことにします。
パンにはやっぱりワインでしょ(笑)
hanami16
コンビニで購入した「高級赤ワイン(580円)」です(笑)

高級ワインなので、ワンカップの空き瓶というわけにはいきません。
hanami18
しっかり、ワイングラスも準備していたtokuchanでした(笑)

おっと、パンが焼きあがりました!!
201
良い感じの焦げ具合ですね。

さっそくパクっとな
202
いや~ん、うまいんやないか~い(笑)

調子が出てきたのでもう一品作っちゃいますね。
昨日のブログに掲載した「ミルクみそラーメン」のトッピングに使ったコーンが残っていたので・・・
203
バターでベーコンと一緒に炒めます。いわゆるコーンバーターってやつね(笑)
204
味付けは醤油だけです。

いやはや、これまたうまいんやないか~い!!
205


コーンバーター堪能してましたら、桜の花びらがワイングラスに・・・
206
これは演出ではなくて、本当に偶然ですからね(笑)

以上、孤tokuの花見 2022ダイジェスト版でした(笑)
でもやっぱりお酒は、みんなでワイワイ飲むのが楽しいですよね。来年は「きつねくぼお花見ツアー 2023」ということで参加者募っちゃおうかしら(笑)
207


本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

↑このページのトップヘ