カテゴリ: 🎸趣味

皆さんはゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?
コロナの規制が緩和されたので、お出かけしている方も多いんでしょうね。
私、サラリーマン時代は土日祝日も交代で出勤が必要な職場を転々としておりましたので、ゴールデンウィークにまとめて休んだという記憶はありません😭

それが今は、毎日がゴールデンウィーク!!(笑)
なので、特別やることもないんですよねぇ(笑)

ということで録画しておいたTVドラマでも見よぉっと。
そのドラマというのはこちらです。
kotaro00
『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』。テレビ朝日系で4月15日から毎週土曜日の夜放送されています。時間は23:00~。

このドラマの原作は、私が大好きな漫画「コタローは1人暮らし」。4歳の幼稚園児が1人暮らしをするという設定なのですが、これがとても素晴らしい作品。大人用の道徳の教科書にして欲しいくらいの内容です(笑) そして、泣ける😂(笑)

↓↓↓これまで、このブログで綴ってきた「コタロー」関連の記事がこちらです。
◆2020年10月18日


◆2020年11月15日


◆2021年03月23日


◆2021年10月01日


◆2022年04月20日


「コタローは1人暮らし」のTVドラマ版としては2021年4月24日から6月26日まで放送されていました。今回の「帰ってきたぞよ!」はその続きということになるのですが、「コタロー」がなんと小学1年生となっている設定・・・。う~ん、コタローは4歳だから面白いのに、小学生の設定で大丈夫なのか? と最初は疑っていました。コタローを演じる子役が1作目と同じ役者さんなので、ドラマ自体のつじつまは合っているのだが「果たしてどうなの?」という感じ。

結果は・・・
心配は杞憂に終わりました(笑) やはり原作のストーリーがしっかりしているので全く違和感を感じませんでした。今回も安心して「泣くことができました」(笑) 現在3話まで終わったのですが、次回がホントに待ち遠しいです。

それから、登場する役者さんで「コタロー」の隣の部屋に住んでいる「売れない漫画家の狩野進」役を演じている関ジャニ∞のメンバー「横山 裕」が今回もステキです。
kotaro01
NHKの朝ドラ「舞いあがれ!」で、主人公の福原遥ちゃんのお兄ちゃん役をやってから一皮むけたか?(笑)

ドラマの公式サイトはこちらです↓↓↓

ドラマの紹介動画はこちら↓↓↓


実際には「ありえねぇ~」という設定なんですけども、色々考えさせてくれるドラマとなっています。ぜひ一度ご覧になってみて下さい。ご感想などをお聞かせいただけたら嬉しいです。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

そんなに大好きっていうほどでもないんだけど、たまぁ~に食べたくなるものってありませんか?

私のソレがこちらです。
tako01
そうです。赤いウィンナー。

私が子供の頃は、こちらのマルシンハンバーグと並んで憧れの食材でしたね(笑)
marusinn

なぜアラ還になっても「赤いウィンナー」なのか・・・
それは、ある漫画&ドラマの影響が大きい。

安倍夜郎の「深夜食堂」。「ビッグコミックオリジナル」に連載されています。若いころは良く読んでいたのですが、それが最初にドラマ化されたのが2009年。いやぁハマりましたね。これまでTVで放送されたヤツは全て録画して、かつブルーレイにダビングしてコレクション済み(笑) もう何度みているかわかりません。ネットフリックスでも配信されています。この作品はひろちゃんも大好きなので、夫婦で仲良くみれる唯一のドラマとなっています(笑)
sinnya01

そんなドラマ「深夜食堂」の一番最初の放送、第1部・第一話のサブタイトルが「赤いウィンナーと卵焼き」。
ヤクザ者の竜ちゃん(松重豊)が、「できるものならなんでも作るよ」という深夜食堂のマスター(小林薫)に最初に発した言葉が「赤いウィンナーあるかい?」 それに対するマスターの返事は「あるよ、タコの形に焼こうか?」だった。
sinnya03
このシーンだけでもうこのドラマの虜になりましたね。なぜこのヤクザ者が「タコの形の赤いウィンナー」なんだろう・・・。気になりますよね。

で、その謎が解けたのがなんと2年後の東日本大震災の年、2011年10月に放送された第2部・第一話の「再び赤いウインナー」。
いやぁ~、これは泣けたね。単身赴任中の一人ぼっちの部屋で、夜中に放送されたこの回を見ながら声を押し殺して泣いてました(笑)
sinnya02
竜ちゃんは元高校球児だったんだね。そのときのマネージャーだったのがクミ(安田成美)。竜ちゃんが、野球部のチームメイトだった刑事の野口(光石研)に促され、重い病で入院中のクミを見舞うシーンは忘れられません。ここでも号泣でした(笑) 
sinnya04
また、すっぴんで出演していたんじゃないかと思われる安田成美の女優魂にもあっぱれって感じでしたね。

もしかしたら私が時々赤いウィンナーを食べたくなるのは、このドラマの世界観に浸りたくなったとき、というか何でもいいから泣きたくなったときなのかもしれません(笑) 実際、今ドラマの内容を思い出しながらこのブログ書いているんですが、もうすでに目がウルウルですもん(笑)

こちらがドラマに出ていた「タコさんウインナー」です。
tako02

そして、おまたせいたしました。孤独のスーパーシェフによる「タコさんウインナー」完成しました!!(笑)
tako03

tako04
この「タコさんウインナー」には孤独のスーパーシェフのこだわりが2つあります。それが何か解りますか?

1つはタコだけに、ウインナーの数が8本です(笑)
そしてもうひとつがこちら
tako05
手抜きは一切なし、タコの足は全てちゃんと8本です(笑) よく足が4本とか6本のヤツを見かけますが、あれは正式には「タコさんウインナー擬き」。やっぱり本物は8本じゃなくちゃ! (笑)

それではいただきま~す・・・。

ふふふ。余は満足じゃ(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

こんにちは!!
本日のブログの内容は、いつも“きのきつ”をご覧いただいている皆さんの中で、「一部の方」に大好評をいただいております「tokuchanのお勧めアニメ」の話題です(笑)

実はこのアニメの情報も私の弟からでした。※もしかしたら、我が弟は「むっつりアニメオタク」だったのかも・・・(笑)

今回ご紹介するアニメのタイトルは「もういっぽん!」。高校の女子柔道部の物語です。
mouipponn
「おいおい、とくちゃんよぉ、性懲りもなくまた女子高校生のアニメなんか~い!!」などと突っ込まないで下さいね(笑)

でも、この作品も最高っすよ。女子柔道のアニメといえば有名な「YAWARA!」とかがありますけど、それらとは一線を画す作品となっているように感じます。登場人物は、特別な運動能力を持っているとか、柔道の才能があるとかではなく、本当にどこにでもいそうな等身大の女子高生たち。彼女たちが一生懸命女子柔道の部活動にがんばるっていう内容。(もちろんアニメなので、「えぇ~? そんな調子よく勝てる訳ないじゃ~ん 」ってなシーンも多々あるんですけどね😉)

まだ全話見ていないのでなんとも言えないのですが、女子高生が主人公の作品なのに恋愛とかの話は出てきてません(笑) ホント真面目な部活動のアニメです。

でも見ていると、ホッとするというか癒されるというか・・・。「そういえば私も昔はそんな気持ちで野球に取り組んでいたなぁ」とか。「あぁ、あの日、あの頃に帰りたい」とか。「なんであんな風に夢中になれたんだろう?」とか。はるか昔の青春時代を思い出しちゃうんですよぉ(笑)

決して損はさせません(笑) 機会があったらぜひご覧になってみて下さい。

↓↓↓アニメの公式サイト、PVはこちらです。


◆「もういっぽん!」第1弾PV


◆「もういっぽん!」第2段PV


◆「もういっぽん!」第3段PV


BSテレ東で毎週木曜日の深夜0:30から放送されています。先日11話を見ましたが、ワクワクドキドキ、次が待ちきれませ~ん!!(笑)

【本日のオマケ】
今日のオマケも「きつねくぼ在住のハナデカ(花刑事)」情報で~す(笑)
📸2023.03.23

きつねくぼには数種類の「ツバキ(椿)」があるのですが・・・
これは、秋から冬にかけて咲くヤツです。
tubaki01
「寒椿」の種類なのかな? 花はそろそろ終わりに近づいてきてるようです。

それに代わるように、これから咲くヤツがこちらで~す。
tubaki02
ポツポツと咲き始めています。

色も、とても良い感じです。
tubaki03

そのとなりには白いヤツも。
tubaki04

tubaki05
凡人の私には、見た目はどの椿も同じように見えます。同じ花で開花の時期が違うというのは、どういうメカニズムになっているんでしょうね・・・。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 
 

やりましたぁ~!!! サムライJAPAN WBC優勝ぉ~!!!

メキシコとの準決勝に続いて、アメリカとの決勝戦もすごかったですね。

8:00からのTV観戦に備え、いつもより早起きの6:00起床。スーパー爺ちゃんが動き出す前に、掃除洗濯を終わらせました(笑) 朝食の後片付けも早々に、準備万端でいよいよ試合開始です。

そうして始まった決勝戦の展開は、ハラハラドキドキどころか試合中はずっと「嗚呼ぁ~神様ぁ~ お願いしますぅ~🙏」って感じ(笑)
yakyuu01
1点リードされた2回裏、「村神」様の同点ホームラン!
yakyuu02
ひゃっほう~!!
yakyuu03

そして4回裏には・・・
yakyuu04
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

岡本のソロホームラン。この時点で3-1でリード。
yakyuu05

yakyuu06
村上には申し訳ないですが、私は自他ともに認めるジャイアンツファンなもんですから、岡本は村上よりも多い4枚の写真を掲載しちゃいます(笑)
yakyuu07

しかし、ここからがさすがアメリカです。胃が痛くなるようなゲームが続きます・・・

投手陣も頑張りましたね。
今永、戸郷、高橋宏、伊藤、大勢、ダルビッシュと、まさに夢のようなリレーです。ジャイアンツファンとしては戸郷と大勢の活躍がとくに嬉しかったです。

8回表にはダルビッシュがソロホームランを打たれ1点差になりましたが、それでもこの状況を凌げるというのがダルビッシュの凄い所ですね。

そして9回、最後はやっぱりこの人。
yakyuu08

しかしこの状況の中で、よくもまぁ冷静に投げれるもんですな。
yakyuu09

その9回表もいよいよ2アウト、2ボール、2ストライク
yakyuu10
この時点で、私恥ずかしながら涙が止まりませんでした😭

そして・・・歓喜の瞬間が・・・
yakyuu11

yakyuu12

yakyuu13
凄い、素晴らしい、そしてありがとぉ~!!! もう私号泣でした(笑)

ダルビッシュも喜びを爆発させてましたね。
yakyuu14

yakyuu15
サムライJAPANの皆さん、感動をありがとうございました。スポーツで号泣したのは本当に久しぶりです(笑) そしてお疲れさまでした。今シーズンも更に日本プロ野球&メジャーリーグが盛り上がることをお祈りしています🙏

【本日のオマケ】
予報だと明日から天気が崩れそうなので、WBC優勝の余韻が残る中、ハナデカ(花刑事)はいつものパトロールをしてきましたYO! (笑)
📸2023.023.22
「ラッパスイセン(喇叭水仙)」見頃になってきました。
hana01

hana02

「スノーフレーク(別名:鈴蘭水仙)」も開花した花の数が増えましたね。
hana03
スノーフレークの和名は「オオマツユキソウ(大待雪草)」というそうです。

こちらの花も増えてきました。「ツルニチニチソウ(蔓日日草)」です。
hana04

ようやく私の足でも近寄れる場所に咲いたので、パシャっと1枚。
hana05

最後はこちら。きつねくぼに数あるツツジの中で、一番最初に咲くツツジです。
hana06
「ゲンカイツツジ(玄海躑躅)」
hana07
スーパー爺ちゃんは「ゲンカイツツジだ」と言っていますが、花の色が白なので、正式には「シロバナゲンカイツツジ(白花玄海躑躅)」と思われます。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 

神風が吹いた・・・
昨日のWBC(ワールドベースボールクラッシック)の準決勝、日本VSメキシコ。

いやぁ~、すごかったですね。私も固唾をのんで試合をTV観戦してました。
4回表に出たメキシコのスリーランによる3点が重くのしかかる。だが日本の中軸打線は鈍い・・・。

そして7回裏、この男がやってくれました。
01
侍ジャパンの4番、吉田正直の同点スリーラン!!
一瞬切れるかと思った打球はライトスタンドへ・・・。くぅ~!!! 吉田さまぁ~!!! ありがとぉ~!!!
02

03

04
しかし、同点に追いついたと思ったら次の8回表にはまさかの2失点😭

でも8回裏には代打山川のレフトへの犠牲フライで1点差へ。

そして迎えた9回裏。3番大谷が2塁打、先ほどスリーランを打っている4番吉田は四球。ノーアウト1,2塁で5番の村上。ここは調子の上がっていない村上に代打だろうと思ったのは決して私だけではないと思います。

しかし栗山監督の采配は、1塁ランナーに足のスペシャリストの周東を代走に。

そして、0アウト1,2塁の1ボール1ストライクから神風が・・・
05

06

07
サヨナラタイムリーツーベース!! これぞ正に「村神」様(笑)
08

ありがとう侍ジャパン。いい試合を見せて頂きました。
09

10
明日の決勝、アメリカ戦も一生懸命応援しま~す。

WBCの試合が終了したのが12:00近く。スーパー爺ちゃんに昼食を出して一息ついていたら、普段は昼食を摂らないことが多いtokuchanですが、興奮して応援していたためか、なんかお腹が減ってきました(笑)

ということで、軽くパンでも食べようかなと。
11
ヤマザキのバゲット。いつものスーパーで100円くらいで販売されているものです。パン屋さんのバゲットには敵いませんが、カチカチじゃないのでとても食べやすいのです。

今回は半分をいただきます。縦に切れ目を入れて粗びきマスタードをぬりぬり。
12

そこへ、レタス、ベーコン、とろけるスライスチーズを挟んで・・・
13

オリーブオイルを適当に。
14

それからブラックペッパーもカリカリと。
15

これをオーブントースターで3分くらい焼きます。
16

あっという間に完成で~す。
17
ちょっと色どりが寂しかったので、ミニトマトをスライスして載っけてみました。
18
うん、おいちい(笑)

ところで、WBCの話題で盛り上がってしまいましたが、我が「いわきFC」もがんばってますよ!!
3月19日のJ2第5節では、徳島ヴォルディズに1-0で勝利しました!! 前節のベガルタ仙台戦に続いて2連勝です!!

現在J2全22チームのなかで、第9位となっています。
20
次節は3月26日、現在J2で1位のFC町田ゼルビアとの対戦です。強敵ですが、がんばってくださ~い!!

↓↓↓ 第5節 2023/3/19「いわきFCvs徳島ヴォルティス」のハイライトシーンです。


本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 

↑このページのトップヘ