カテゴリ: 🎸趣味

本題に入る前に、皆様へごあいさつです(笑)
8月24日に発症した「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」。昨日9月19日に通院してきたのですが、お陰様で治療が終了しました!! 血液検査の結果も良好で抗生物質の飲み薬も終了となりました。これまでコメントやLINE等で皆様から応援のメッセージをたくさんいただきました。本当にありがとうございました
🙇

ここからが本日の話題となります。
意味深なタイトルで始まった、本日の“きのきつ”ですが・・・(笑)

おかげさまで体調不良の方も回復したためか、張り詰めていた糸が切れてしまったんですよぉ~😅 どうしましょう・・・。

これです
↓↓↓
001
ギターの練習をしていたら、3弦(G)が「ブチッ」とな(笑)

なんかぁ、私いつもこの3弦だけが切れるんですよねぇ・・・。
002
せっかく練習をヤル気になっていたのに、水を差されてしまいました(笑)

めんどくさいけど、仕方ないので張り替えることにします。
003
ラッキーなことに、YAMAHAのフォークギター用ライトゲージの在庫がありました。

私がギターを始めた高校生の頃は、お金が無かったもんですから、弦が切れるとその切れた弦のみをバラで購入して張り替えていたんですよね・・・。

それが今はどうですか、1本切れただけなのに6本全部交換してます。
004
なんて贅沢なんでしょうね。自分で楽しむためだけに弾いているんだから、新しい弦と古い弦が混ざっていたって何の支障もないのに。無職の必殺遊び人には勿体ないですよね。ひろちゃんが知ったら怒られますね(笑)

でもまぁ、良い音で弾けるというのは嬉しいし、とっても心地いいんですよね。下手くそなギターもちょっとだけ上手くなったように感じます(笑)

ということで、ちゃっちゃと張替えは完了しましたが、問題はチューニングです。
高校生の頃は「ピッチパイプ」というハーモニカのおもちゃみたいなヤツでやってましたが、それで正確なチューニングをするのは至難の業でした(笑)

それが今はどうでしょう。便利なものがいっぱいあります。

これはスマホアプリの「ギターチューナー」
005
ありがたいことに無料です。

20年以上前から使っているのがこちらのチューナー
006
これはキーとなる音も出せる上に、エレキギターのチューニングもできるので今でも現役です。私も結構物持ちがいいですね(笑)

でも、今一番便利なヤツはコレ
007
ギターのヘッドに挟んで使うヤツ。薄暗くてもしっかり見えるし超便利。そして価格も2,000円以下とコスパ最高。私が高校生の時には考えられませんでした(笑)

ということで、しっかりチューニングを終えて出番を待っているギター君です(笑)
008


さっそく張り替えた弦で、今挑戦してる曲の練習を・・・
↓↓↓


どうですか?
やっぱり「女房とギターの弦は新しい方が良い」ですよねぇ~!!!(笑)

【本日のオマケ】
先日来ご紹介している秋の花の「ハギ(萩)」。
スーパー爺ちゃんの畑にも咲いていました。
📸2023.09.18
009
青空の様子も、もう秋の感じですね。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

( ´ー`)フゥー... いい試合だったなぁ・・・

図1

甲子園で行われていた第105回全国高等学校野球選手権記念大会。昨日行われたその決勝戦、仙台育英VS 慶応は、慶応が107年ぶり2回目の優勝ということで終わりました。

正直なところ福島県人のtokuchanとしては、やっぱり残念が気持ちが・・・

それにしても慶応の応援はすごかったですね。
私は今大会の仙台育英の試合は全てTV観戦していましたが、準決勝の神村学園戦で決勝点を生んだ審判の判定では、SNS上でいろいろ言われたりして大変だったと思います。

にしても、高校野球に関して東北はもう全国区ということでいいですよね?(笑)
今回、惜しくも2連覇はできませんでしたが、この仙台育英をはじめ、東北勢の大活躍は今後の東北の高校野球を更に盛り上げてくれることでしょう。
選手の皆さん、ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

【オマケ】
昨年、仙台育英が優勝したときの“きのきつ”ブログ記事はこちらです。
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

続いて本日は、こちらもきつねくぼ駐在「ムシデカ(虫刑事)」のパトロール情報をご覧ください(笑)
📸2023.08.22
「クロアゲハ(黒揚羽)」です。
kuroageha01

クロアゲハは毎年「ネムノキ」の花に沢山寄ってきていたのですが、今年は暑さの影響なのか、例年よりも見かける数がとても少ないです。
kuroageha02

こちらは「ミヤマアカネ(深山茜)」です。
miyamaakane01
ちょっと写真がボケてしまいましたが、このトンボは「日本で最も美しい赤トンボ」とも言われていますね。私が子供の頃は「クルマトンボ」と呼んでいました。

アキアカネに代わり、今はミヤマアカネが飛びかっているきつねくぼです。
miyamaakane02

これは「モンキチョウ(紋黄蝶)」。
monnkityou
「トンボ類」は長時間木の枝などに止まってことが多いので、写真撮影は楽なんですが「蝶類」はいつもせわしなく動いているので、綺麗に撮影するのは一苦労なんですよ。

ここからはいつもの「ハナデカ(花刑事)」のパトロール情報をお送りします。
📸2023.08.22
先日も紹介した「ジャコウアオイ(麝香葵)」と思われる花。別な場所で良い具合に咲いているヤツを見つけたので再掲載です。
jakouaoi01

jakouaoi02
うんうん、やっぱり「ジャコウアオイ」で間違いなさそうですね。

こちらはやっと咲き始めたピンク色の「ムクゲ(木槿)」です。
mukuge01
先日ご紹介したご近所さんの「八重」と違って、きつねくぼのヤツは「一重」です。蕾がたくさん付いているので、これから暫くは楽しませてもらえそうです。
mukuge02

福島県内でも「水不足」が深刻になってきているとニュースで伝えられていました。きつねくぼの庭の水場にも、山からの水が流れてこなくなって久しいです。降り過ぎるのはイヤですが、適度が雨は欲しいですよね。お天気の神様、いつも我がまま言ってごめんなさい。適度な雨を、よろしくお願いします🙏

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 

6月の第3日曜日、18日は「父の日」でした。
000

一応私の「父」であるスーパー爺ちゃんですが(笑)、17日~18日は自治体が主催する旅行へ参加するためお出かけでした。普段そんなときは自宅へ帰るtokuchanですが、天気予報によるとすごい良い天気になるとのこと。梅雨入りしてから掃除洗濯も思うようにできなくてイライラも募っていたので、ここは「鬼の居ぬ間」じゃなくて「スーパー爺ちゃんの居ぬ間に掃除洗濯」をすることにしました(笑)

17日に約半日かけて、ピッカピカにしてやりましたわ(笑)
その後、気分もスカッとしたところで早めの1人晩酌タイム。そしてお気に入りのミュージシャンのライブ映像を収めたBR(ブルーレイ)を大音量で視聴。
010
う~ん・・・、これぞ「孤独の父の日」。至福じゃ(笑) 
※ちなみに長渕剛が大好きtokuchan的には、この「ARENA TOUR 2014」のときのバンドメンバー構成が一番好き。

で、ほろ酔い気分でライブ映像を堪能、ひとり悦に入っていたら、とつぜんひろちゃんから電話が。
「父の日用に料理作るから、取りに来て!!」とのこと。
なんやなんや、俺のために料理を作るってか? 今日は酔っぱらっちゃったから明日取りに行きますよぉ~(笑)
すると「あなたは、私の父ではありません。スーパー爺ちゃん用です」とのつれない返事。まあ、聞く前から答えは分かっていたんですけどね(笑) そうですよね、嫁としては良い所を見せておかないとダメですもんね(笑)

ということで翌日、自宅へ緊急日帰り里帰り。
到着すると、料理できるまで「梅」採ってとのこと。
001
自宅の庭にある梅の木にたくさん実が付いたので、それを採れというご命令でした(笑)
002

今年はこんなに採れました!
003
ひろちゃんは、これを使って「梅干し作り」にチャレンジするようなことを言っていたみたいですが果たして・・・。

そうこうしているうちに料理ができたので「さっさときつねくぼに戻れ」という事になりました(笑)
えっ? もしかして私は【ウーバーイーツ】のためだけに呼ばれたのかしら😭(笑)

でも、作ってもらった料理は美味しくいただきましたよ(笑)
適当に盛りつけてみました。
004
旅行から戻ったスーパー爺ちゃんも「うめなぁ」と言っておりました(笑)
005

006

これはイワシを梅干しといっしょに煮たものらしいです。
007

これは、『豆腐ハンバーグを作ろうと思ったら、柔らかくなりすぎたので「ポン酢」かけて食べてね』という料理だそうです(笑)
008

「キンパ」風の海苔巻きも美味しゅうございました。
009
どれもこれもお酒に合うお味でした。さすが吞兵衛ひろちゃんですな(笑) ごちそうさまでした。

そして、一応「父」であるはずの私の元には「どこからも・誰からも・何も」届きませんでした😭(笑)

【本日のオマケ】
ひろちゃんの料理と言えば、先月、農繁期で忙しい弟のところへお届けしたヤツの一部を撮っておいたのがあったのでついでに載せちゃおうかなと(笑)

◆2023.05.11
hiroko01

◆2023.05.15
※アルミホイルで包まれているものは「あん肝」です。
hiroko02

あれ?? そういえば、これらのときも私は【ウーバーイーツ】担当でしたわ(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

皆さんはゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?
コロナの規制が緩和されたので、お出かけしている方も多いんでしょうね。
私、サラリーマン時代は土日祝日も交代で出勤が必要な職場を転々としておりましたので、ゴールデンウィークにまとめて休んだという記憶はありません😭

それが今は、毎日がゴールデンウィーク!!(笑)
なので、特別やることもないんですよねぇ(笑)

ということで録画しておいたTVドラマでも見よぉっと。
そのドラマというのはこちらです。
kotaro00
『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』。テレビ朝日系で4月15日から毎週土曜日の夜放送されています。時間は23:00~。

このドラマの原作は、私が大好きな漫画「コタローは1人暮らし」。4歳の幼稚園児が1人暮らしをするという設定なのですが、これがとても素晴らしい作品。大人用の道徳の教科書にして欲しいくらいの内容です(笑) そして、泣ける😂(笑)

↓↓↓これまで、このブログで綴ってきた「コタロー」関連の記事がこちらです。
◆2020年10月18日


◆2020年11月15日


◆2021年03月23日


◆2021年10月01日


◆2022年04月20日


「コタローは1人暮らし」のTVドラマ版としては2021年4月24日から6月26日まで放送されていました。今回の「帰ってきたぞよ!」はその続きということになるのですが、「コタロー」がなんと小学1年生となっている設定・・・。う~ん、コタローは4歳だから面白いのに、小学生の設定で大丈夫なのか? と最初は疑っていました。コタローを演じる子役が1作目と同じ役者さんなので、ドラマ自体のつじつまは合っているのだが「果たしてどうなの?」という感じ。

結果は・・・
心配は杞憂に終わりました(笑) やはり原作のストーリーがしっかりしているので全く違和感を感じませんでした。今回も安心して「泣くことができました」(笑) 現在3話まで終わったのですが、次回がホントに待ち遠しいです。

それから、登場する役者さんで「コタロー」の隣の部屋に住んでいる「売れない漫画家の狩野進」役を演じている関ジャニ∞のメンバー「横山 裕」が今回もステキです。
kotaro01
NHKの朝ドラ「舞いあがれ!」で、主人公の福原遥ちゃんのお兄ちゃん役をやってから一皮むけたか?(笑)

ドラマの公式サイトはこちらです↓↓↓

ドラマの紹介動画はこちら↓↓↓


実際には「ありえねぇ~」という設定なんですけども、色々考えさせてくれるドラマとなっています。ぜひ一度ご覧になってみて下さい。ご感想などをお聞かせいただけたら嬉しいです。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

そんなに大好きっていうほどでもないんだけど、たまぁ~に食べたくなるものってありませんか?

私のソレがこちらです。
tako01
そうです。赤いウィンナー。

私が子供の頃は、こちらのマルシンハンバーグと並んで憧れの食材でしたね(笑)
marusinn

なぜアラ還になっても「赤いウィンナー」なのか・・・
それは、ある漫画&ドラマの影響が大きい。

安倍夜郎の「深夜食堂」。「ビッグコミックオリジナル」に連載されています。若いころは良く読んでいたのですが、それが最初にドラマ化されたのが2009年。いやぁハマりましたね。これまでTVで放送されたヤツは全て録画して、かつブルーレイにダビングしてコレクション済み(笑) もう何度みているかわかりません。ネットフリックスでも配信されています。この作品はひろちゃんも大好きなので、夫婦で仲良くみれる唯一のドラマとなっています(笑)
sinnya01

そんなドラマ「深夜食堂」の一番最初の放送、第1部・第一話のサブタイトルが「赤いウィンナーと卵焼き」。
ヤクザ者の竜ちゃん(松重豊)が、「できるものならなんでも作るよ」という深夜食堂のマスター(小林薫)に最初に発した言葉が「赤いウィンナーあるかい?」 それに対するマスターの返事は「あるよ、タコの形に焼こうか?」だった。
sinnya03
このシーンだけでもうこのドラマの虜になりましたね。なぜこのヤクザ者が「タコの形の赤いウィンナー」なんだろう・・・。気になりますよね。

で、その謎が解けたのがなんと2年後の東日本大震災の年、2011年10月に放送された第2部・第一話の「再び赤いウインナー」。
いやぁ~、これは泣けたね。単身赴任中の一人ぼっちの部屋で、夜中に放送されたこの回を見ながら声を押し殺して泣いてました(笑)
sinnya02
竜ちゃんは元高校球児だったんだね。そのときのマネージャーだったのがクミ(安田成美)。竜ちゃんが、野球部のチームメイトだった刑事の野口(光石研)に促され、重い病で入院中のクミを見舞うシーンは忘れられません。ここでも号泣でした(笑) 
sinnya04
また、すっぴんで出演していたんじゃないかと思われる安田成美の女優魂にもあっぱれって感じでしたね。

もしかしたら私が時々赤いウィンナーを食べたくなるのは、このドラマの世界観に浸りたくなったとき、というか何でもいいから泣きたくなったときなのかもしれません(笑) 実際、今ドラマの内容を思い出しながらこのブログ書いているんですが、もうすでに目がウルウルですもん(笑)

こちらがドラマに出ていた「タコさんウインナー」です。
tako02

そして、おまたせいたしました。孤独のスーパーシェフによる「タコさんウインナー」完成しました!!(笑)
tako03

tako04
この「タコさんウインナー」には孤独のスーパーシェフのこだわりが2つあります。それが何か解りますか?

1つはタコだけに、ウインナーの数が8本です(笑)
そしてもうひとつがこちら
tako05
手抜きは一切なし、タコの足は全てちゃんと8本です(笑) よく足が4本とか6本のヤツを見かけますが、あれは正式には「タコさんウインナー擬き」。やっぱり本物は8本じゃなくちゃ! (笑)

それではいただきま~す・・・。

ふふふ。余は満足じゃ(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

↑このページのトップヘ