カテゴリ: 🛍専業主夫

こんにちは!
きつねくぼの家計を預かるスーパー専業主夫のtokuchanです(笑)

今日は食料品等の買い出しに出かけたのですが、こんなのを見つけたので買ってきました。
001
見切り品のタラの切り身。2枚入って税込230円でした。

やっぱり家計をやりくりするとなると、少しでも安い方がいいですよね(笑) そして、きつねくぼから一番近いスーパーに行くのでも車で往復約1時間かかります。中東情勢の悪化でガソリン代も高騰していますし移動だけでも大変です。なので見切り品として値下げになっていた分をガソリン代に充当できるかなとも考えています(笑)

さっそく今回ゲットした「見切り品」を使って、夕食のおかず用に「タラの煮つけ」を作りたいと思います。

鍋に「水、酒、醤油、みりん」を入れて火にかけます。
002

煮立ったら、軽く水洗いして水分を拭き取ったタラを投入。
003

煮汁を掛けながら煮ていきます。
004

タラに火が通ったら、付け合わせ用の小松菜を入れて・・・
005

小松菜がくたっとなったらOK。
006

タラと小松菜を取り出して、残った煮汁にコレを入れます。
007
「とろみ上手」。そうです、せっかくなので残った煮汁にとろみをつけてタラに掛けようという魂胆でした(笑)

はい、こちらが完成品で~す!
008
ふふふ。ねっ? 餡かけ風の煮汁が美味しそうでしょ?(笑)

実際のところ、これがとてもバッチリだったんですよぉ~(笑)
009
スーパー爺ちゃんも大満足の一品となりました (^^)v

ところで「見切り品」といえば、ひろちゃんも自宅近くのスーパーを夜な夜な徘徊して、いろいろゲットしてくれているんです。そしてそれを冷凍しておいたものを、きつねくぼに来るときに持参してくれるので大変助かっています。
↓↓↓
010

ということで、今後私たち夫婦のことはフィギアスケートの「りくりゅうペア」ならぬ・・・
011
見切り品ゲット上手の「ひろとくペア」と呼んでください(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング

こんにちは!
何かと忙しい専業主夫のtokuchanです(笑)

専業主夫の仕事で一番大変だなぁと思うのは、やっぱり食事の準備ですね。2人分とはいえ1日3食を毎日作るのはマジでしんどいです。

その“しんどさ”を少しでも少なくするために、時間があるときには「つくおき」をしています。「つくおき」とは、「作り置き」。そうです「常備菜」のことですね。

何を作り置きしているのかというと、定番の「漬物」とか「煮物」とか。それからご飯も冷凍保存しておき、レンチンですぐに食べられるようにもしています。

今日は、そんなtokuchanの「つくおき」の中でも登場回数が多い「マカロニサラダ」をご紹介させていただきます。

まずはキュウリとニンジンをカット。
IMG_7848
ニンジンは「ヘタ」だけに見えますが、これで結構食べるところがあるんですわよ(笑)

キュウリは薄い輪切り、ニンジンは千切りです。
IMG_7849

次にそれを塩もみして・・・
IMG_7850
5分くらい放置。

冷蔵庫に残っていたスライスハム2枚を適当にカット。
IMG_7852

先ほどの塩もみしたキュウリとニンジンの水分を、よ~く絞ってハムのボールへ。
IMG_7853

マカロニが茹で上がったら、私はここでオリーブオイルを少しだけ入れて和えます。
IMG_7854
こうするとマカロニ同士がくっつかなっくなるし、サラダにオリーブオイルの香りも入って更に美味しくなります。

そのマカロニをボールに入れたら・・・
IMG_7855

味を見ながら、マヨネーズ・味の素・黒コショウで和えていきます。
IMG_7856
でも、これで完成ではありません。

次に茹で卵をスライサーでカットしたら・・・
IMG_7857

IMG_7858

粗みじん切りにして・・・
IMG_7859

ボールに投入。ざっくりと混ぜ合わせたら、これで完成です。
IMG_7860

今回も良いお味に仕上がりました。
IMG_7861

IMG_7862

器に移し、ラップをしたら冷蔵庫で保存。
IMG_7864
これで1週間くらいは食べることができます。まあ、実際には3日くらいでなくなっちゃうんですけどね(笑)

でもねぇ・・・。
「つくおき」もいいけど、やっぱりスーパーのお惣菜の方が楽ちんでいいですよね(笑)
あ~あ、きつねくぼの近くにスーパーが開店しないかなぁ・・・人はまったくおらんけど(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング

ご近所さんからこちらを頂きました。いつもありがとうございます。
001
これは何かというと「丸干し大根」ですね。大根を千切りではなく、少し厚めの輪切りにしたものを乾燥させたものです。

今日はコレを使って煮物を作ってみたいと思います。
切干し大根と同様に、“もどす”とすごく量が増えるので、これぐらいでいいかな。
002
※実はこれでも、出来上がってみると2人分としては多すぎました🤣(笑)

まず、丸干し大根をお湯に30分くらい浸け置きして“もどし”ます。
003

他の材料は・・・
ニンジン。
004
食べやすい大きさにカット。

そしてこちらも。
005
私の大好物「栃尾揚げ」です。

こちらも一口大にカット。
006

そろそろ“もどった”かな?
007

鍋に水と丸干し大根、ニンジン、栃尾揚げを入れて5分くらい煮ていきます。
008

こんな感じになったら・・・
009
調味料を投入です。

「和風だしの素、砂糖、酒、みりん、醤油」を入れました。
010

キッチンペーパーで落し蓋をして、焦げ付かないようにときどき天地替えをしながら約10分くらい煮込みます。
011

はい、これで完成です。
012

さっそく味見をしてみましょう。
013

まずは主役の「丸干し大根」を・・・
014
う~ん・・・。なんとも滋味深いお味です。噛むと大根からジュワーっと美味しい煮汁が・・・🤤 食べるだけで「これは体に良さそう、なんか健康になるんじゃね?」と思ってしまいます(笑)

大好物の「栃尾揚げ」も最高。
015
丸干し大根の旨味を十分に吸っています。

ニンジンは・・・
016
まあ、ニンジンでした(笑)

ここに「コンニャク」とか「チクワ」、そして彩を出すために「絹さや」などを入れたら、もっと見栄えがよくなったかもしれませんね。

とりあえずはこれを食べたことで少しは長生きできるかな?
いや、やっぱりその前に節酒ですよね。ははは、わかっちゃいるけど止められない🤣(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング

昨日のブログの「オマケ」にも掲載したのですが・・・
最近手荒れが酷くて困っているスーパー専業主夫のtokuchanです😭

この時期、水仕事はお湯を使って行いますがそれも手荒れの原因かもしれません。
私の場合、特に「ひび」がすぐ出来ちゃうんですよね。指の関節のシワのところとか、指先の爪の周りとか・・・。指先に「ひび」は、放っておくとパソコンのキーボードを打つだけでも痛くてたまらない状態になってしまいます。

ということでホームセンターで水仕事用の手袋を購入してまいりました。

こちらです。
001
天然ゴムの手袋です。

水仕事といえばやっぱりゴム手袋でしょう(笑)
002
お値段は200円くらいでした。

さっそく着用してみました。
003

004
ジャストフィット! ピタッとしていて作業はしやすそうなんですが・・・ 残念!! この商品、付けたり外したりが超面倒。サイズが合っていないという訳ではないのですが、これじゃ気軽に使うという気にならないかもです。

どうしようかなぁ・・・

ふふふ。そんなこともあろうかと、スーパー専業主夫のtokuchanは念のためこちらも購入していたのでありました。
005
塩化ビニル製の手袋です。

こちらもお値段は200円くらいでした。
006

さっそく装着してみると・・・
007

008
うん、これは付けたり外したりがとても楽。だたフィット感は天然ゴムに負けますね。そして裏起毛が無いので冷たい(笑) でもまあ、普段使いならこちらでしょうね・・・。これでもう少しフィット感があったら最高なんだけどなぁ・・・

と、ここで私思い出してしまいました。

「あっ、そういえば アレがまだ残っていたな」と。

「アレ」というのはこちらです。
009
これはスーパー爺ちゃんが人口肛門で療養していたときに、そのケアを行うときに使っていた使い捨ての「ニトリル手袋」。

これなら手にジャストフィットだし、薄くて食器洗い等の作業もしやすいかなと思ったのですが・・・
010

011

ははは、なかなかうまくいきませんね。
012
手首のところが短くて、油断すると水が入ってきてしまいます(笑)

以上、3種類の手袋をご紹介しましたが、私的にはいずれも「帯に短し襷に長し」な感じでした(笑)
とりあえずは「塩化ビニル製」のヤツを使っていこうと思います。

【本日のオマケ】
手袋はもちろん重要なんですけども、ハンドケア用のクリームも大事ですよね。
今私が使っているのはこちらです。
013
「ヒビケア」。なんと「ひじ・ひざ・かかと」用です(笑) いいのいいの、私の手は家事のしすぎでまるで「かかと」のようだから、これでいいのぉ~(笑)

それからこちらも使っています。
014
「美容液ハンドクリーム」。塗った後、すぐにサラサラになるのが気に入っています。

このブログをごらんいただいている方で、もしハンドケア用のクリームでお勧めのものがあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング

先日もこのブログでお伝えした、ご近所さんからいただいたたくさんの野菜。できるだけ美味しく消費しようということで、今日もきつねくぼのキッチンで奮闘しているスーパー専業主夫のtokuchanです(笑)

本日は、こちらの白菜を使って「麻婆白菜」を作ってみました。
001


「麻婆白菜」といってもこちらを使うんですけどね。
003
丸美屋の「麻婆豆腐の素」。そうです、豆腐の代わりに白菜を入れるだけの簡単調理という訳です(笑)

実はこの商品、きつねくぼでは常備品となっております。今回は白菜ですが、ピーマンでもナスでもモヤシでも、そしてなんとキュウリでも、これで和えるだけでおかずの主役の一品が簡単にできちゃうので。

まずは白菜を細切りにカットして・・・
002

豚ひき肉といっしょにゴマ油で炒めます。
004

あとは麻婆豆腐の素と水を入れて・・・
005
付属の「トロミ粉」を溶かしいれます。

最後に刻んだネギを投入したら・・・
006

はい、超簡単で超美味しい「麻婆白菜」の完成で~す。
007
ふふふ、今回も間違いないお味でした (^^)v

【本日のオマケ】
ついでにもう一品作ってみました。
008
これは「キンピラ」なんですが、ゴボウではありません。

何を使ったのかというと「生姜」です。弟の奥様から生姜をたくさんいただいたので。
※ごめんなさい、調理前の写真を撮るのを忘れてました🙏(笑)

作り方は、千切りした生姜をゴマ油で炒めたら「酒、砂糖、醤油」を入れて炒め煮。最後に「いりごま」をまぶしてできあがり。
009
ご飯にとても合うお味に仕上がりました。生姜のピリッとした独特の辛さもグッド👍だったのですが・・・
スーパー爺ちゃんには少し刺激が強すぎたようですので、次はニンジンの千切りも入れて作ってみようかなと思いました。

【関連記事】
◆2023年08月05日


本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆人気ブログランキング⇒ 

◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

↑このページのトップヘ