カテゴリ: 🚗車

1月11日、お天気は良かったのですが気温はあまり上がらなかったきつねくぼです。
暖かい自宅と比べると寒すぎる・・・。なんか肩の痛みも増してきたような(笑)

こちらは朝の風景。
常に流れている水路の水が凍ってました🥶
samui01

samui02

気温が低い日は、空気が澄んでいるので久しぶりに裏山に登ってみました。
samui03
実はこの写真、スーパー爺ちゃんに頼まれた「寒中見舞いのハガキ」の作成用に撮影したものです(笑)

現在、きつねくぼ周辺の日陰には雪が残っていて、日の当たらない部分の道路はアイスバーン状態になっています。それで困っているのが慣らし運転中の「きつねくぼ零号」。昨年末に走行距離がやっと1,000㎞を越えたのですが、それ以降私の体調不良もあり車庫で眠ったままの状態(笑) あまり動かさないでいるのもどうかと考え、こんなことをやってみました。
samui05
きつねくぼの前の道路で、雪の無い部分(約250m)をガチ走行(笑)

こちらが本邦初公開の「きつねくぼ零号」です。
samui04

【参考】「きつねくぼ警備隊」の特殊車両一覧はこちらです(笑)


さて、ガチ走行の結果はどうだったかというと・・・
片道30秒くらいで終わってしまうので物足りませんでした。エンジンの回転数を上げるところまでいきません(笑) 合計3往復して本日の慣らし運転終了~!! あぁ~雪が・・・雪が憎い(笑)

これまでの人生で、春がこんなに待ち遠しいのは初めてだな(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

きつねくぼ産の大根を消費するために、漬物でも作ってみようかなと思い立った孤tokuのシェフです(笑)
いつもは「浅漬けの素」等を使った簡単&お手軽浅漬けが定番の私ですが、ここはスーパー専業主夫の意地と根性で頑張ってみたいと思います(笑)

写真では判りづらいかもしれませんが、かなり大きなこちらの大根を使います。
tukemono01

そしてこちらの「にんにく」もきつねくぼ産です。
tukemono02
レシピには1片と書いてありましたが、パンチを効かせるために2片入れちゃおうっと。

そしてこちらは「大葉」
tukemono03
スーパーで買ってきました。夏だったらきつねくぼにも売るほど生えていたのになぁ(笑)

大根は「拍子木切り」にするとのこと。
tukemono04
よく解りませんが、こんな感じでいいのかな? これに塩を振って水を出します。
その後スピナーでよ~く水分を切って大根の下ごしらえは終了です。
tukemono05

大葉は千切り
tukemono06

次は耐熱ボールに醤油、みりん、酒を1対1対1の割合で入れて、そこへ潰したニンニクを投入。
tukemono07
これを電子レンジの600Wで1分半チンします。

そこへ千切りにした大葉と
tukemono08

先ほどの大根を入れて・・・
tukemono09
よ~く、混ぜ混ぜ。
タッパーに移して冷蔵庫へ
tukemono10

1日経ったものがこちらです。
tukemono11
おおっ、なんか美味しそうな色になってますね。

さっそく試食です。
tumekono12
ポリポリと・・・うん、食感は良いな。でも、アレ?? なんかニンニクが強すぎるような・・・。そして塩味も少し足りない感じがします。決して不味くはありませんが、大満足とまではいかない仕上がり。
と、ここでレシピを見直していたら大失敗を発見!! 「ニンニクは半日ほどで取り出す」と書いてありました🤣 そして、やはりニンニクはレシピどおり1片にしておけばよかったと思ってもあとの祭り(笑) 次回作るときにはニンニクは1片、醤油は「濃口醤油」ではなくて「だし醤油」をちょっと多めにして作ってみたいと思います。スーパー専業主夫の意地で、次こそは大満足できるヤツを作るぞぉ~!! でも大葉買ってくるのが面倒なんだよねぇ~(笑)

気を取り直して、久しぶりの【本日のオマケ】のコーナー!! (笑)

厳しい予算枠を獲得し、ようやくきつねくぼ警備隊に配備された「きつねくぼ零号」。その後の状況はどうなっているのかというと・・・
走行距離がようやく1,000㎞を越えました。全開走行が許されるのは3,000㎞オーバーからになるので、その道のりはまだまだです😭 先日ディーラーで1,000㎞越えのメンテナンスを行ってきました。これまでは「くれぐれもエンジンの回転数は3000rpmまでにして下さい」と言われていましたが、今後はレットゾーンを使うような激しい走りさえしなければ、3000rpmを越えても大丈夫とのこと。

ということで本日は、きつねくぼ零号のエキゾーストサウンドを録ってみました。
警備隊の予算の都合上、冬用タイヤが装備できないため、走りたくても走れないきつねくぼ零号の「悲しみの雄叫び」をお聞きください(笑)
この零号はノーマル、スポーツ、レースの3つの走行モードの切り替えるができるようになっています。そしてそれぞれのモード合わせて、マフラー内のバルブが可変する仕様になっているのでありました。車好きの方でしたら、この音の違いを解ってもらえるはずかと・・・(笑)



本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

今日から12月ですね。この間お正月だと思っていたらもう年末です(笑)

これからぐっと寒くなるとの予報がでていたので、私も冬支度を始めました。
まずは「冬用タイヤへの交換」。雪が降ってからだとお店が混みあうと思い、ネットで予約しようとしたら・・・
なんと、12月中旬まで空がありません(笑) ダメもとでお店に電話をしてみたところ「予約なしでのご来店されるお客様用の枠があり、毎日先着順に受け付けています」とのこと。10:00開店なのですが、早い人だと9:30頃から入口前で並んでいるそうです。
ということで、私たちも早めにということで9:40頃に伺ってみると、それでも5番目でした(笑)

私の行きつけは「オートバックス」です。
taiya01
開店後順番に受付してもらったのですが、ひろちゃん号が10:30から、私のきつねくぼ1号が11:30からの作業となりました。結構な待ち時間ですがしょうがないですね。

時間通りにひろちゃん号の作業が始まったのですが、ここで呼び出しが・・・。
行って見ると「昨年まで履いていたスタッドレスタイヤが取り替えが必要」らしい。走行距離が短いのでタイヤの溝は減っていないのですが、なんと2016年に購入したヤツだったので既に6年が経過。「ゴムが硬くなっていて、これではスタッドレスタイヤの役目を果たさないですよ」と言われてしまいました。う~ん、ひろちゃん号は軽自動車ですが、それでもブランド品のものを買うとなると、4本で3万円以上します。しかし安全のためには背に腹は代えられません。痛い出費でしたがダンロップの新品に交換をお願いしました😭 

ひろちゃん号が手間取っている間に、きつねくぼ1号も作業に入りました。
taiya02
私たち夫婦同様、仲良く並んで作業を受けています(笑)
ということで、なんとか午前中に2台とも完了しました。これで一安心ですね。

そして、きつねくぼでも冬支度を行いました。
これです。
sitaku01
これは、水道管などの凍結を防ぐヤツです。冬以外の季節には、電気代節約のためにコードを抜いておくのでありました。
sitaku02
それらをコンセントに差して寒さに備えます。温水器、台所、お風呂、洗濯機用の蛇口、トイレと何カ所もあるのでプラグもたくさんあります(笑) 水道管等は、凍ってしまうと復旧がとても大変なので、これも早めにやっておくことにしたという訳です。

そのきつねくぼでは、12月なのに元気に咲いている花もあります。
📸2022.11.30
「四季咲きのバラ」です。また開花しました。
bara

こちらは満開の「ツバキ」。
tubaki01

同じヤツを下から撮るとこんな感じです。
tubaki02
ちょっと見事ですね(笑)

そしてこちらも満開の「サザンカ」
sazannka
この時期のきつねくぼを少しでも華やかにするために、サザンカを増やすというのもいいかもしれませんね。明日スーパー爺ちゃんに言ってみます(笑)

そして、本日も最後は「とくキャン△」で撮影してきた動画です。その第11弾となります。
2022.11.10 「沖縄美ら海水族館」での映像です。とても大きな「ジンベイザメ」が優雅に泳ぐ姿に感動。ずっと見ていても飽きませんでした。



本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

このブログには久々の登場となるが、私は故郷きつねくぼを悪の手から守るため、日夜様々な敵と戦っている『きつねくぼ警備隊』の隊長tokuchanである。

あらゆる敵からの攻撃に備え、数々の秘密装備を有している警備隊ではあるが、最近は敵の装備も高性能になってきている。そのため現状のままでは対応に苦慮することもあり、我が警備隊にも新しい高性能な装備(武器)の調達が急務となっていた。

この度、我が警備隊の金庫番である「ひろちゃん大佐」の計らいで、なんとか防衛のための予算を認めてもらうことができたので、新秘密兵器「きつねくぼ零(0)号」の導入の運びとなったのである。その予算獲得にあたっては、副隊長のがんちゃんによる、必死のプレゼンが決め手になった模様だ。副隊長、誠にご苦労であった。

さて、まずは現状の警備隊が保有する装備をおさらいしてみよう。

◆「きつねくぼ1号」
1gou
長距離移動が得意。隊員の居住スペースも確保されていて、長期戦にも耐えうる装備である。

◆「きつねくぼ2号」
2gou
数々のオプションを取付けることにより、悪路の走破から、除雪、田畑の構築と、マルチに活躍するスーパーマシン。

◆「きつねくぼ3号」
3gou
小回りがきく力持ち。高所作業もお手の物である。

◆「きつねくぼ4号」
4gou
手先が器用で機動力抜群の力持ちマシン。自在に操れるようになるにはハードな操縦訓練が必須となる。

◆「きつねくぼ5号」
5gou
これは、スーパー爺ちゃん隊員の専用機である。特技はフルタイム4WDゆえの雪道走行。

◆「きつねくぼ6号」
6gou
これもスーパー爺ちゃん隊員専用機。電動アシスト付きのママチャリ。スーパー爺ちゃんはコレに乗ると、どんな急な坂道でも駆け上ってしまうのである。

◆「きつねくぼ7号」
7gou
なんだかんだ言っても、きつねくぼ警備隊においては、コレが一番稼働率が高い。愛称は「ネコ」である。ただしスーパー爺ちゃん隊員は「ネゴ」と呼んでいる(笑)

そしていよいよ、新秘密兵器の紹介となるのだが、名前は「きつねくぼ8号」とはせずに、敢えて「きつねくぼ零号」と命名することにした。それだけ警備隊での期待は熱いのである。

しかし、ここで警備隊の広報担当からチェックが入ってしまった。せっかくの秘密兵器の情報を敵に知られてしまうと非常にまずいので、今回はその一部のみの公開とするよう指示が入ったのである。

残念だが仕方がない。
それでは「きつねくぼ零号」の一部をご覧いただこう。

こちらは操縦席のシートである。
0gou01
「RECARO(レカロ)」のバケットシートを装着。高いホールド性能と剛性を持ち、車体の挙動をつぶさに感じることができる。

そして最も重要な足回りを少しだけ見ていただこう。
0gou02
走り屋なら一度は履いてみたいブリジストン・ポテンザのランフラットタイヤ。ランフラットタイヤとは万が一タイヤがパンクして空気が抜けてしまった状態でも一定距離を走行できるタイヤである。

サイズは245/35R19。車を乗り換える毎に扁平率が低くなってきたのであるが、とうとう35%になってしまった。次はタイヤ無しでホイルだけで走っているかもしれない(笑)
0gou03
そしてフロントには信頼の「Brenbo(ブレンボ)」製のブレーキキャリパーを装着。
   
今はこれだけの情報しか掲示できないが、車好きの方であればそのスペック、攻撃能力は十分に解かっていただけるかと(笑) 新兵器きつねくぼ零号の今後の大活躍を、ぜひご期待いただきたい。

そして、本日も最後は「とくキャン△」で撮影してきた動画を。第5弾となります。
2022.11.08の奄美・沖縄行きフェリー上で撮影した「奄美諸島での日の出」です。



本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

※ごめんなさい。今日のブログはちょっと長編です(笑)

先日告知させていただきましたが、いよいよ「とくキャン△ 」の出発が一週間後に迫ってまいりました。一応フェリーの予約だけは済ませましたが、それ以外の準備は、まだ全くと言っていいほど整っておりません😭 どうしましょ(笑)

今回の「とくキャン△」は約2週間の行程となる予定なのですが、ひとつだけ心配なことが・・・。
それは「お金」(笑) フェリーの料金がびっくりするほど高いので、他の部分で色々と節約が必要なのでありました。3食外食なんてとんでもない(笑) コンビニのコーヒーなんて言語道断(笑)

ということで、飲み物類は安く購入したものを積み込んで、食事はなるべく車内で食べることにしようかなと。そのためには「カセットコンロ」が使えるといいかなと考えたのですが・・・

現在きつねくぼ1号で使っているテーブルがこちら。
diy00
昨年、DIYで手作りしたもの。
↓↓↓
◆2021年08月03日


これはこれでとても使い勝手が良くて、食事をしたりPC作業をするのには最高なんですが、まさかこの上では危なくてカセットコンロは焚けません(笑)

ならば「お金を掛けないようにDIYで作っちゃえ!!」ということで、車載できるテーブルをもう1つ作ることにしました。

まずは材料の調達です。
きつねくぼ工務店には材木とか端材なんかが結構眠っています。さっそくスーパー爺ちゃんに発注です。「幅40cm、長さ150cm、厚さ1cmの板を只でくださ~い!!」(笑)

探してもらった材料がこちら
diy01
コンパネですね。ちゃんと希望サイズに正確にカットしてくれてます。さすがスーパー爺ちゃんじゃな(笑)

表面がザラザラしているので簡単に磨きます。
diy02
左のグラインダーで角を取り、右のサンダーで板の表面にヤスリを掛けました。

うん、良い感じかな。
diy03

最初はこれに色を塗ろうかと思いましたが、塗料を買うお金が勿体ない(笑) ということでこちらを貼ってみることにしました。
diy04
ステンレス風のリメイクシート。これは2年前に母屋のキッチンをプチリフォームしたときに購入したもの。ラッキーなことに1本残っていたのでありました。
↓↓↓
◆2020年09月14日


とうことで、貼り終えたものがこちらです。
diy05
やはりコンパネということで下地がちょっと凸凹してるとこもありますが、まぁ許容範囲ということで(笑)

それからリメイクシートの中には、オマケと思われるこんなシールが入ってました。
diy06
さすが「Made in China」ですね。まんま某ネズミのキャラクターのパクリじゃないですか(笑)

でも、板の前後及び裏表を瞬時に判断する目印にはもってこいだなということで、しっかり貼っちゃいました(笑)
diy07
ふふふ。これでテーブルの天板部分の完成です。

さて、次はテーブルの脚の部分の制作に入ります。
ホームセンターでこちらの商品を調達してきました。
diy08
水道配管用の塩ビパイプとT型のパーツ。

この塩ビパイプを、頭で考えた設計図に従って切断していくのですが・・・
きつねくぼ工務店にはこんなヤツも置いてあります。
ひろちゃんと同じくらいの力がある「万力」(笑)
diy09
これにギュッと挟んで・・・
この鋸で切断しようかなと。
diy10
見た目はボロですが、ちゃんと切れました(笑)

必要な長さに切断した塩ビパイプがこちらです。
diy11
で、これらを組み立てると・・・

まぁ~、なんということでしょう!!(笑)
diy12
テーブルの脚が完成したではありませんか!!(笑)

さっそく「きつねくぼ1号」へ仮設置してみました。
diy13
おっと、いいねぇ。天板は車内のベッド下にきちんと収容できるサイズにしてあります。

で、ここからが真骨頂。どうやってテーブルの天板と脚をつなぐのかというと・・・。
この部品を使います。
diy14
脚にするパイプがスルッと入る口径になっています。

これを天板の裏にネジ止めして、パイプを支えてもらおうかなと。
diy15

ここからは一発勝負となります(笑)
天板の裏を計って、部品の取付位置を決めマーキング。
diy16

そして木ネジを電動ドライパーでギュイーン!!っと。
diy17

なんとか板も割れることなく、しっかり取付できました。脚をさしてみると・・・
diy18
うん、大丈夫みたいですね。

車にセットしてみます。
diy19

diy22
バッチリです。ガタツキも全くありません。

実際の使用シーンを再現してみました。
diy20
カセットコンロも余裕で置けます。煮炊きをしながらの食事スペースも大丈夫。

PCの作業スペースとしてもgood。
diy21
ということで、素敵なテーブルが完成しました!! 費用は塩ビパイプと接続部品で約1,000円でした。

これで「節約とくキャン△」大成功・・・と思われたのですが、冷静に考えてみるとカセットコンロを使える環境って、どれくらいあるのかなと(笑) 高速のSAとかPA、一般道の道の駅などの駐車場ではカセットコンロに限らず「火」を使うことは禁止されています。テーブルの出来には大満足ですが、使いこなすには頭を悩ませることになりそうです(笑)

以上、長々とお付き合いいただきありがとうございました。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

↑このページのトップヘ