カテゴリ: 🍜らーめん

自分の嗅覚だけを頼りに、一人フラフラとお店を探してラーメンを食べるシリーズ。題して「tokuchanが行く、ひとラ~(一人ラーメン)の旅🍜」(笑)
このシリーズも5回目となりましたが、なんか私の嗅覚が鋭すぎて怖いです(笑) またすごいお店を発見してしまいました。

今回ご紹介するのは「古民家ラーメン 福寿庵」さんです。
実はこの日、伺うお店は予め決まっていました。開店時間に合わせて出発しそのお店に到着したのですが、なんとお店が閉っていたのです😭 定休日や営業時間はきちんと調べて伺ったのに・・・もう、ぷんぷん😡(笑)

仕方がないので、その場で近くのラーメン店を検索。「よし、ここだな!!」とピン!ときたのがこのお店でした。

ナビの指示通りに車を走らせると、なんか住宅地のような細い道路に入っていきます。おいおい、こんなところにお店があんの? 一抹の不安が(笑)

おっと、看板発見です。
01

そして普通の家のような建物へ・・・
02
えっ!? ここ? 店名に「古民家ラーメン」ってあったけど、これは「普通の古い家ラーメン」じゃね?(笑) ところで、営業はしているんでしょうか・・・。庭の駐車場には車が3台ほど止まっています。

大丈夫ですね。暖簾も出ていますし。
03

恐る恐る玄関の戸を開けると・・・
04
下駄箱です。どうやら靴を脱いで入るお店の模様です。しかしスリッパ等はありません(笑) でも、先客がいらっしゃるようでしたので少し安心しました(笑)

玄関を入って正面には、メニューらしき看板が・・・
05
でも、私はそれよりも飾ってあった木刀に目が釘付けです(笑)

こちらが客席の部屋。
06
やはり普通の家にテーブルとイスを置いているだけでした。
07
セルフサービスが基本のお店のようです。

テーブルにはお水と紙コップが置いてありました。
08

空いていたテーブルに座ると、目の前にこれが。どうやら、このお店での注文方法が書いてあるみたいですね。
09
注文したいメニューを紙に書く➡それを調理場へ持っていく➡料理ができたらテーブルの番号で呼ばれる➡調理場へ行って現金と引き換えに料理を受け取る➡食べ終わったらテーブルを綺麗にして食器を調理場へ返す

私は2番のテーブルに座りました。どうやらこの紙に注文するものを書くみたいですね。
10

そして、あそこへ持っていくんだな。
11

よし!! システムは把握しました!!(笑) 問題は何を食べるかですね。だって、メニューがこんなに(笑)
12

13

14

テーブルの上にも・・・
16

おっと、「まんぷくセット」にもそそられるな。
15

17

18

悩みに悩んでtokuchanが選んだのは、玄関の看板にもあった「おなはまタンタンめん(800円)」と「焼きおにぎり(100円)」。「おなはま」の名前がついているタンタンめん、果たしてどんなタンタンめんなんでしょうか、楽しみです。

注文するメニューを書いた紙を調理場へ届けて、しばし待っていると・・・。
あれ? なんか今「2番テーブルがどうの・・・」と呼ばれたような。

なんと、小さなインターホンから呼び出しがかかっていたのでありました(笑)
18-2

調理場へいって代金と引き換えに受け取って来たのがこちらです。
「おなはまタンタンめん」
19
あれ、普通の担々麺のような感じではないですね。
20

さっそくいただきま~す。
21
ちっとも辛くないし、ゴマの感じも一切ありません。

そうか、これを入れるのか。
22
豆板醤みたいな辛味噌を、お好みの量入れて食べるみたい。

私は辛い物好きなので、一気に全部入れちゃいました。
23

なるほどねぇ・・・。このタンタンめんは、中華料理店などで提供される「担々麺」ではなくて、千葉県勝浦市で有名な「勝浦タンタンメン」系でした。

お味のほうは好き嫌いがはっきり分かれるかもしれませんね。多分ですけれども化学調味料を使っていないんじゃないかな。辛さ以外、味にパンチはないかも。でも身体に優しいというか元気が出るラーメンという感じがします。私は嫌いじゃないです、この味。

そしてチャーシューはコラーゲンたっぷりの「パイカちゃーしゅー」とのこと。
24
これが豚の角煮のような食感。ゴロゴロしたヤツが結構入っているのでボリューム満点です。最後まで美味しくいただきました。

あっ、忘れるところでした。こちらが焼きおにぎりです。
25
まっ、こちらは可もなく不可もなくという感じかな(笑)

食べ終わって、テーブルを綺麗にしたら
26
食器返却棚へ食器を返して帰りま~す(笑)

第一印象はちょっと心配な感じもしましたが、是非もう一度訪れて今度は「やみつきマイルド味噌らーめん」か、まんぷくセットの「らーめん カレーライスセット」を食べてみたいです。ごちそうさまでした🙏



続いては「とくキャン△Season5」情報で〜す。 
5月24日、旅も4日目に入り、円満だった夫婦関係にもほころびが出始めてきました(笑)
安全運転とひろちゃんの両方に気を使いながら、残り2日「めいっぱい」楽しみたいと思います(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 

「明星チャルメラ」といえば、私が子供の頃からあった商品・・・。
でも、今回ご紹介するこの「塩」は、食べた記憶がない。というか「あっ、チャルメラにも塩があったんだ」くらいのレベルです(笑) インスタントラーメンで「塩」といえば、やっぱり「サッポロ一番塩ラーメン」になってたからだと思います。これでは自称インスタント袋麵評論家のtokuchanとしての面目丸つぶれじゃないかと考え、明星食品のサイトで調べてみたら、この「塩」が販売されたのは1990年、なんと今から33年前にもなるんですね😲

という訳で、、本日は満を持しての「明星チャルメラ 塩」。気合入れていきたいと思いま~す(笑)
IMG_7116
今回購入したのは、いつものスーパーでお買い得となっていた5食入りパックのもの。

このチャルメラおじさんのセリフが購入の決め手となりました(笑)
IMG_7117
ホタテだしを練りこんだという麺、楽しみですね。

そして5食パックのお楽しみといえばこちらも
IMG_7118
この商品を使ったアレンジレシピの紹介です。なになに・・・「スパニッシュオムレツ」とな? インスタント袋麺を使ってのスパニッシュオムレツに興味はそそられましたが、残念ながら材料として書かれていた「ピーマン」と「コーン」がありません。これはまた次の機会にさせていただきます。

こちらがパックの中に入っている個別包装の商品。
IMG_7119

作り方はいたって標準。予め器に粉末スープを入れておく。500mlの沸騰したお湯で麺を3分茹でたら、お湯を先に器に注いでスープを良くとかし、最後に麺を入れて軽く混ぜ、添付の特製黒胡椒を掛けて出来上がり。

これがホタテだしを練りこんだという麺。
IMG_7124

あれ? ホタテだしを練りこんでいるからなのかな、他のインスタント麺と比べるとカッチカチ感があるような・・・。
IMG_7125

粉末スープと特製黒胡椒です。
IMG_7126

「召し上がり方」に書いてあったとおり作ったものがこちらです。
IMG_7127
今回も、パッケージの写真にできるだけ近づけるようにトッピングをしてみました。「ゆで卵、チャーシュー。白髪ネギ、水菜、ニンジン」。そして今、ブログを書いていて大失敗に気が付きました。なんとメンマを忘れてました😅 ちゃんとパッケージの写真を見ていなかったのが原因でした。
でも、まっいいか。スーパー爺ちゃんの昼食用だし(笑)

それにメンマを忘れていても、こんなに美味しそうなビジュアルですしね(笑)
IMG_7128

いつものようにちょっとだけ味見をしてみます。
IMG_7129
スープは、サッポロ一番塩ラーメンと同じような味ですね。そして、ホタテだしが練りこまれた麺は・・・。おっ、なんか麺自体に味があるように感じます。これはこれで有りですね。他社商品との差別化を図る意味では大成功なんじゃないでしょうか。

機会があればアレンジレシピの「スパニッシュオムレツ」も作ってみたいなとは思いましたが、自称インスタント袋麵評論家のtokuchanとしては「ラーメンじゃないじゃん」というのでちょっと躊躇しちゃうかな(笑)

続いては「とくキャン△Season5」情報で〜す。 
5月22日も夫婦喧嘩することなく、北海道を彷徨ってま〜す(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

自分の嗅覚だけを頼りに、一人フラフラとお店を探してラーメンを食べるシリーズ、題して「tokuchanが行く、ひとら~(一人ラーメン)の旅🍜」(笑) 数を重ねて今回で4回目です。

ご紹介するのは「おたけ食堂」さんです。
まずはお店の外観をごらんください。
otake01
どうですか? 渋いでしょ? うっかりすると見過ごしてしまうような佇まい。そして店先に置いてある「工事現場なんかでよく見かけるスタンド型灰皿」がステキです(笑) 食堂というよりは「飲み屋さん」的な雰囲気が漂っていますね。

今回は先にお店の地図をご覧いただきましょう。
↓↓↓


お店の前の道路はとても狭くて一方通行になっています。このお店もずいぶんと昔からこの道路を通るたびに気になっていたんですよね。今回思い切って訪問してみようと思ったのですが、近くに駐車場がなければあきらめるつもりでした。
お店の前に到着すると、向かい側に月極めらしき駐車場を発見。ダメ元で入ってみたら・・・よかったぁ~!! 「おたけ食堂用」と表示された駐車スペースが3台分くらいありました!! さっそく入店です。

わぉ~、お世辞にも綺麗とはいえない店内(笑) でも「味」があるな。昭和の匂いがプンプンします。
otake02
そして、やはり居酒屋さん的メニューも豊富のもよう。自家製梅酒とかもありました。

そして、お店の名前が入った焼酎も。
otake03
芋と麦があるのか。四合瓶ボトルが3,500円。まぁ居酒屋としては普通の価格ですね。

まずは注文をしなければ・・・
otake04
食堂メニューも豊富ですね。う~ん、何を食べようかな。よしっ!! 今日は「タンメン(850円)」でいってみよぉ~!!

出来上がりを待つ間、店内をじっくり観察(笑)
壁一面には「セピアを通り越した感じ」の写真がたくさん貼られていました。
otake05
常連客なのかな?

おや? 新聞の切り抜きがはってありますね。
otake06
なるほどぉ~・・・。この店は高校生たちの良い意味での「たまり場」でもあったのか。そういえばお店のおばちゃんの接客がとても良い感じでした。高校生たちが「母親的な存在」と慕っていたというのも頷けます。
otake07
最近の卒業生の色紙はありませんでした。時代の流れで今どきの高校生は立ち寄らなくなっているのかなぁ・・・。

そんなことを思っていたら、タンメン運ばれてきました。
otake08
おぉ~、これぞ食堂のタンメン。美味しそう!!

「辛いの好きだったらこれ使ってね」とおばちゃんがこちらを置いていきました。
otake09

それではいただきま~す!!
otake10
うわっ!! あっちっち!! スープが火傷しそうなくらいに熱い。個人的には大歓迎。ふぅふぅしながら食べるラーメンは最高っす。麺も私好みの固ゆで。最後まで伸びることなくいただけました。スープの味はちょっと薄味に感じましたが、野菜たっぷりで美味しく完食させていただきました。
otake11

このお店は、たぶんですが近いうちに夫婦で再訪することになる予感がしています。ラーメン目的ではなくて「お酒」目的で(笑) こんな雰囲気のお店は、ひろちゃんも絶対好きだと思う(笑) 夕方訪れてお酒を嗜み、シメにラーメンっていうのが酒飲みにとっては最高なんすよね(笑) マジで良い店みつけちゃった!! ごちそうさまでした。

本日も、ここで突然ですが「とくキャン△Season5」情報ぉ〜‼️(笑)
5月21日、無事北海道に上陸しました。これで全国制覇達成で〜す✌️

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

今回のきつねくぼ亭で紹介するインスタント袋麵はこちら
fukusima01
「福島県産川俣シャモのガラスープ使用 福島 鶏塩ラーメン」です。

こちらの商品は県内のとある道の駅で購入したのですが、作っているのは秋田の「八郎めん」。
fukusima01-2
「八郎めん」といえば、東北地方のご当地インスタントラーメンで使われていることが多いメーカーで、自称インスタント袋麵評論家のtokuchanも大好きな麺です。ちなみに私の好きなご当地インスタント麺メーカーは「北海道旭川市の藤原製麵」、「秋田県男鹿市の八郎めん」、「福島県喜多方市の五十嵐製麺」、「福岡県福岡市のマルタイ」、「熊本県熊本市の五木食品」などなど。

久しぶりの「八郎めん」の商品、それも福島県産のこだわり素材を使っているとなればとても楽しみです。さっそく作っていきたいと思います。
fukusima02

パッケージの中身がこちら。スープは液体スープが1つ。
fukusima03
麺の茹で時間は4分30秒ですが、その麺はこんなに細いのでありました。

「おいしい召し上がり方」どおりに作ったものがこちらです。
fukusima04
パッケージの写真にはメンマも載っていたのですが、あいにく切らしてました😭 なので、代わりに水菜を多めに載せてみました(笑)
fukusima05

それではいただきま~す。
fukusima06
くぅ~っ、旨いなぁ。これが川俣シャモのガラスープか、鶏の主張が凄いな。ただし私は好きですが、鶏が強いので好き嫌いはハッキリ分かれそうな感じはしますね。

そして、やっぱりこの麺が素晴らしい。
fukusima07
4分30秒茹でている麺ですが、細麺にもかかわらず、しっかりとしたコシがあり、かつ「つるつるしこしこ」。あっというまに完食でした。

こんなに美味しい「福島鶏塩ラーメン」、言わば福島県のご当地インスタントラーメンと言ってもいいのに近所のスーパーなどでは買えないというのがとても残念です。まっ、なかなか出会えないというプレミア感も、ご当地インスタントラーメンの魅力なんですけどね(笑)

【本日のオマケ】
スーパー爺ちゃんのシャクナゲが花盛りのきつねくぼですが、本日のパトロール中、裏山にこんなヤツを見つけました。
📸2023.05.16
IMG_7505
とても綺麗な黄色いシャクナゲです。しかし、藪の斜面に植えてあるので私の足では近寄ることができません😭 
スマホのズームで撮影したものがこちら。
IMG_7506
うん、やっぱいい色してますね。きつねくぼには沢山のシャクナゲが咲いていますが、この色はこの1本だけです。来年のために、もっと見やすい場所に移植できないかスーパー爺ちゃんに相談したいと思います。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

「きつねくぼ1号」の車検のため里帰りしているtokuchanです。
1号は自家用の小型貨物車である4ナンバー登録なので、車検は毎年です😭
貨物車登録といっても、走行距離が特別多いという訳ではないので毎年車検というのは結構な負担感を感じています。次にキャンピングカー仕様の車を導入する機会があれば8ナンバー登録がいいかな。まっ導入の可能性は限りなく0だけど(笑)

本日のブログタイトル「tokuchanの休日」。「お前は毎日が休日じゃねぇの」とツッコミを入れられそうですが、スーパー爺ちゃんと2人きりの生活も、これが結構ストレスたまるんですよ(笑) なので、自宅に里帰りしたときはストレス発散のための時間を楽しむようにしています。

昨夜は友人からお誘いがあって、夫婦で飲み会に参加してきました。
飲み会の場所は、自宅の近くにある超ディープでマニアックな「居酒屋K」(笑)
「とりあえず🍺生ビール!!」と注文して出てきたのがこちらです。
01
アサヒスーパードライの「生ジョッキ缶」(笑)
非売品のジョッキハンドルが付いています。

まぁ、生ビールには間違いない。
ということで「カンパーイ!!」
02
ゴクゴクゴク。プファ~~!! 旨っ!! 通常のビールサーバーから出てくる生ビールよりもこっちの方が美味しいかも(笑)

ジョッキ缶を堪能したあとはこちら
03
「ホッピー」。中は大好きなキンミヤ焼酎です。これも、旨っ!! ちなみにひろちゃんはホッピーだと悪酔いしそうだからということでウーロン茶割でした(笑)

その後は、楽しい会話に夢中になってしまい、酔っぱらってお開きになるまで写真を撮るのを忘れてました(笑) ストレス大発散ができたディープな場所でのディープな飲み会でした(笑)

そして翌日。
ひろちゃんは、いつもように私を置いてお出かけ。一人寂しく昼食のお時間です(笑)
今日は「tokuchanが行く、ひとら~(一人ラーメン)の旅」は止めて、お散歩がてら近くのスーパーへ買い出しへ。

tokuchanが選んだ本日の昼食がこちらです。
04
「ソースカツ重(498円)」。ときどき食べたくなる豚カツです。

そして、その豚カツに合わせるのがこちら
05
「ワンカップ大関(180円)」(笑) やっぱ豚カツには日本酒ですよ。日本酒が豚カツの油をスッキリと流してくれます。

こうしてソースカツ重をアテにワンカップを嗜んだtokuchanでしたが、育ち盛りゆえ、まだちょっと物足りません(笑)

しかしご安心あれ。ちゃんと用意しておりました。
06
「川崎のソウルフード 元祖 ニュータンタンメン」のカップ麺(238円)です。サッポロ一番のサンヨー食品さんの商品ですが、以前きつねくぼ亭で袋麺の方は紹介していました。
↓↓↓
◆2021.12.31


袋麺の方は私にドンピシャの商品でした。果たしてカップ麺はどうでしょうか。
07

作り方はお湯を注いで3分です(笑)
08

3分経ったものがこちらです。
09
かき卵の雰囲気もちゃんと出ていますね。美味しそうです。

それではいただきま~す!!
10
うん、カップ麺もうまいな。スープの味、辛さも期待を裏切らないクオリティ。ズルズルっと一気に完食してしまいました(笑)

ということで合計916円、お酒付きの“ぼっち”昼食を楽しんだtokuchanの休日2日目でした。
これからJ2リーグ第15節 いわきFC vs ブラウブリッツ秋田の試合をTV観戦したいと思います。
いわきFC⚽がんばってぇ~!!!

追伸:いわきFCは残念ながら0-1で敗戦。最下位になってしまいました😭 やはりJ2で勝つというのは大変なんですね。私にできるのは引き続き一生懸命応援することだけです。 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒ 

↑このページのトップヘ