カテゴリ: 🍜らーめん

こんにちは!
「自称インスタント袋麺&インスタントカップ麵研究家」のtokuchanです。

本日の「きつねくぼ亭」は「本店」からお送りします(笑)
ご紹介するインスタント袋麺はこちらです。
↓↓↓
001
「横浜ラーメン 六角家」。前回の「春花桃」、前々回の「しじみラーメン」といっしょにひろちゃんが買って来てくれたもの。これももちろん、大好きな藤原製麺さんの商品です。
002

パッケージの中身は茹で時間5分の「二夜干し麺」と液体スープが1袋。
003

この商品の麺は平打ち太麺みたいですね。
004

作り方を見てみましょう。
005
ほほう・・・。この商品は「つけ麺」としていただくこともできる「二刀流インスタント袋麺」らしいです(笑)
私はもちろん普通のラーメンとしていただきます。

ということで、こんな感じに仕上げてみました。
006

トッピングは煮卵、チャーシュー、小松菜、ネギ、そして家系と言えばやっぱり「海苔」は必須でしょう(笑)
007

それではいただきま~す!
008
うん、このスープ美味しい。豚骨の旨味がしっかり感じられるのですが、くどさは感じられません。醤油と豚骨のバランスがいいんでしょうね。

そして麺はやはり、さすがの藤原製麵。
009
生麺を2日間かけて乾燥させた「二夜干し麺」は生麺に近い食感。そして家系らしい太くてコシのある麺となっております。

やっぱり完成度高いですね。
「濃厚だけどクセが強すぎず、豚骨の旨味と醤油のコクを楽しめる王道家系ラーメン」、これなら「家系ラーメン」が苦手なひろちゃんも、普通に食べられるんじゃないかなと思いました。

私は、あっというまに完食でした(笑)
010

「横浜 六角家」さんと言えば、いろいろあって本店は閉店してしまっていますが、創業者の弟さんが営む「ラーメン六角家 戸塚店」が営業していて、2024年からは「新横浜ラーメン博物館」に復活店舗 も登場しているとのこと。
↓↓↓


いつか本物を食べに行ってみたいなぁ・・・。

ごちそうさまでした🙏

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング

本日は、所用のためひろちゃんと車で移動中に立ち寄ったお店のご紹介です。

福島県双葉郡葛尾村にある「石井食堂」さんです。
001
こちらのお店は、これまでもいろいろなマスコミ等で取り上げられていたこともあり店名は存じておりました。

食堂の他に野菜やお惣菜、お弁当などの販売もされています。
002

壁にはかつての総理大臣の色紙をはじめ、タレントさんやアナウンサーなどの色紙がたくさん貼ってありました。
003

中でも一番最初に私の目留まったのがこちら。
004
あの「オモウマい店」にも登場されていたお店だったんですね。

番組の過去記事を調べてみると・・・
005

2025年4月1日に放送されたようです。
006

そのときのメインで紹介されたのは「大盛チャーハン」だったらしい。
007

なるほどぉ~、今日も店内でチャーハンを注文されていた方が多かった理由はこれか・・・。

しかも、このチャーハン実物が凄いのなんのって・・・。
こんな「ギャル曾根仕様のチャーハン」、マジで食べきれるの? っていうようなビジュアルでした(笑)

でもだいじょうぶなんですよこれが。
だって、こちらが標準装備ですから(笑)
↓↓↓
008
「持ち帰り用のパック」。ほとんどの方がコレを利用されてました(笑) 結局、食堂で半分食べて、自宅に持ち帰って夕食で半分食べるって感じかな。でもまあ2食分って考えたら、今の価格の950円はお得といえるでしょうね。

私たち夫婦はもちろん食べきれないのは分かっているので、いつもの用にラーメンをチョイスすることにしました。
009

010
悩んだ結果、ひろちゃんは「みそラーメン(850円)」を、私は「タンメン(850円)」を注文です。

しばらくして着丼で~す。
こちらがひろちゃんの「みそラーメン」。
011
おぉ~、野菜たっぷりでボリュームも満点そうです。

そしてこちらが私の「タンメン」。
012
おっと、煮卵ではなくてポーチドエッグみたいなものが載ってますね。それとワカメが目立ちます。
013

それではいただきま~す。
014
あ、うん、普通のタンメンですね(笑) ひろちゃんにも味を聞いたところ「うん、普通のみそラーメン」との答えが返ってきました(笑)

スープ自体はどちらもインパクトがあるようなお味ではありませんでしたが、なにしろ具材が多い。お野菜たっぷりで、それだけでお腹いっぱいになりそうな感じでした。

そして・・・
015
麺も、他店と比べると量が多いような気がしました。これで850円か・・・。チャーハンもそうですが、とてもお得感を感じる価格設定ですね。

私、途中からはラー油とコショウで味変を楽しみながらいただきました。
016

おっと、これは標準なのか? それともサプライズなのか?
017
なんと、ナルトが2枚入ってました(笑)

大量の野菜と麺を平らげたら、最後にコチラをいただきます。
018
そう、ポーチドエッグ(笑)

だって、途中で食べたら卵の黄身でスープの味が変わりそうだったんですもん(笑)

ほらね、ほとんど生の黄身でしょ(笑)
019

しかし、これはこれでとても美味しかったです。

どのメニューもボリューム満点なので、若い方やお腹いっぱい食べたい方には最高のお店ではないでしょうか。そして、お店の方の接客がすごく素敵。やさしさと気配りが感じられる素晴らしい対応を自然とされるので、ホントに気持ちよく食事ができました。胃袋も心も満たされる石井食堂さん、機会があったらまた伺いたいです。ごちそうさまでした🙏

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング

こんにちは!
「自称インスタント袋麺&インスタントカップ麵研究家」のtokuchanです。

本日の「きつねくぼ亭」は「本店」からお送りします(笑)
ご紹介するインスタント袋麺がこちら.
↓↓↓
001
大好きな藤原製麵さんの商品で「春花桃」。これも前回の「きつねくぼ亭・本店」でご紹介した「しじみラーメン」といっしょに、ひろちゃんがブログのネタ用にと買ってきてくれたものです。

「春花桃」と書いて「とうかしゅん」と読むんですね。調べてみたところ「春花桃」さんは、1879年(明治12年)に創業し、京都の右京区で行列をなしたラーメン店だったのですが、2017年に惜しまれながらも閉店されたお店とのこと。今ではまぼろしともいえるそのお店のラーメンの魅力を再現した商品だそうです。なんか食べるのが楽しみですね。

おっと、この商品・・・
インスタントラーメンにしては多めの600mlのお湯で4分半茹でるみたい。
002

こちらがパッケージの中身です。
003

というとで、完成しました(笑)
004
今回はパッケージの写真を真似て、チャーシューを多めに載せてみました。
005

それではいただきま~す!
006
うん、まずニンニクが良い感じに効いてますね。一味の辛さも良いアクセントになっています。美味しい。
そして「豚骨・ニンニク・一味」というパンチのある素材を使っているにもかかわらず、なんか上品ささえ感じられるようなお味ですね。今となっては無理ですが、これはお店で食べてみたかったなぁ・・・。

そして麺は、いわずもがな。さすが藤原製麺さんならではの「熟成乾燥麺」です。
007
私だったら、目隠しして食べたら生麺と言われても気が付かないかもしれません(笑)

今回も大満足の一杯となりました。
008
ごちそうさまでした🙏

【本日のオマケ】
昨日のブログに「ひろちゃんの畑」の「水菜」が食べごろかもという記事を掲載したのですが、さっそく収穫してみました!
101

このあと、この水菜がまた成長するのでしょうか?
102
収穫後、水だけはたっぷり与えておきました(笑)

しかし、1株とはいえこの量です。
103

とりあえず、きれいに洗ってスピナーで水を切りました。
104
どうしよう・・・このままでは冷蔵庫にも入りません🤣

ちょうどお昼時になったので、スーパー爺ちゃんの昼食用に使ってみたのですが・・・
105
ははは、「焼け石に水」とはまさにこのことですね(笑)
106
でも、採りたての水菜はさすがに美味しかったようで、ペロリと完食していました (^^)v

この大量の水菜をどうやってやっつけるか・・・
それはこれから考えま~す(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング

昨日は、スーパー爺ちゃんの昼食が終わってから、きつねくぼに滞在中のひろちゃんと所用のため外出。ついでに以前から目を付けていたお店に立ち寄ってみることにしました。

そのお店がこちら。
001
田村市都路町にある「泰平食堂」さんです。

平日の13:00頃の入店でしたが、店内はランチのお客様でいっぱい。
002
それでもラッキーなことにタイミング良く空いたテーブル席に座ることができました (^^)v

メニューはこちら。
003

と思ったら写真付きのものも置いてありました。
【麺類】
004

【ご飯&定食類】
005

ひろちゃんは「マーボーメン(900円)」を注文です。私は「タンメン」か「うま煮ラーメン」かで非常に迷ったのですが、今回は「うま煮ラーメン(1,100円)」にしてみました。

それから・・・
私は見逃してはいませんでした。入り口の暖簾にかかれていた「餃子」という文字を(笑)
022
ということで「餃子(500円)」も1つ注文です。

どうやらこちらのお店は、女性2人で切り盛りをされているみたいなんですが、女将さんと思われる方が一人で調理を担当されている模様。ゆえに込み合っているときは出来上がりまで少々時間がかかるようです。お客様も常連さんが多いのかな、その辺はしっかり理解されているようです。お店側の負担を少しでも減らしてあげたいという気持ちがあるんでしょうね、皆さん食べ終わったらお会計丁度の金額を置いて「ごちそうさまぁ~」という感じで、スマートにお帰りになられてました。

ということでお待たせいたしました。こちらがひろちゃんオーダーの「マーボーメン」です。
006

007
ひろちゃんにお味を聞いてみると「美味しい。超熱々だけど、辛さも丁度いい」とのこと。

そしてこちらが私オーダーの「うま煮ラーメン」です。
008
わぉ~!! これまた凄いボリュームですね😲
009

いただきま~す!
010
うん、こちらも熱々です。しっかりとしたとろみがついたスープのお味は私好みの良いお味。美味しい!

そして麺は・・・
011
こちらの麺、最初はちょっと固めでクセがあるように感じたのですが、食べ進めていくうちに後を引く麺になっていました(笑)

で、暖簾にも書かれていた餃子がこちらなんですが・・・
012

013

014
これがすごく良い。ジューシーで味もしっかり入っていて・・・。こんな旨い餃子はホント久しぶりに食べました。

さて、「うま煮ラーメン」に戻りましょう(笑)
大きなエビが出てきました。
015
ぷりっぷりです。

キノコ類もたくさん入っています。
016

野菜もたくさん・・・
017

お肉もたくさん・・・(笑)
018

おっと、エビがもう一尾出てきました(笑)
019
1,100円という価格も納得の一杯でした。

ひろちゃんが私の器を恨めしそうに見ていたもんですから、途中から交換していただきました(笑)
020
うん、マーボーメンもなかなかのもんじゃないですか(笑)

( ´ー`)フゥー...
2人ともお腹パンパンです(笑)
021
おいしかったなぁ・・・大満足。大当たりのお店でした。また訪れて、次は「焼きそば」とか「タンメン」を食べてみたいです。

ごちそうさまでした🙏



本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング

こんにちは!
「自称インスタント袋麺&インスタントカップ麵研究家」のtokuchanです。

本日の「きつねくぼ亭」は、久しぶりに従来からご紹介していた「インスタント袋麺」の話題です。
そして、これまでの「きつねくぼ亭」というタイトルを「きつねくぼ亭・本店」に変更することにしました。今後はインスタント袋麺は「本店で、カップ麺はこれまでどおり「分店でご紹介させていただきます。
「そんなんどっちでもええやん!」という声が聞こえてきそうですが、笑ってスルーしてください(笑)

ということで、本店で最初にご紹介するのはこちらのインスタント袋麺です。
001
「しじみラーメン(しお味)」。実はコレ、私のブログネタ不足を心配したひろちゃんが買ってきてくれたんです。ありがたやありがたや🙏 そしてこの商品は私が大好きな北海道は旭川市の「藤原製麺」さんのもの。さすが「自称インスタント袋麺&インスタントカップ麵研究家」の「」ですね、目の付け所が違います(笑)
002

さっそく作って食べてみましょう。
パッケージの中身がこちら。
003
藤原製麺さん自慢の「二夜干し麺」と液体スープ。

「じっくり2日乾燥製法」で作ったこの乾麺(二夜干し麺)が私大好きなんです。
004

茹で時間は4分半。麺が茹で上がったら液体スープを入れて混ぜ混ぜ。
器に移してトッピングをしたら完成です。
005

パッケージの写真に合わせてトッピングはシンプルに「チャーシュー、煮卵、ネギ」のみとしてみました。
006

さあそれでは、いただきま~す!!
007
おぉ~!! いきなり「しじみ感」爆発です(笑) しじみエキスがたっぷりという感じ。体にとても良さそう(笑)

そしていよいよ藤原製麺さんの麺を・・・
008
うん、ああ、これだこれだ。このプチプチ感、そしてツルツル感がたまりません。そしてしじみのスープをよく引っ張ってくれます。

久しぶりの藤原製麺さんのインスタント袋麵、あっという間に完食でした。
009
今回も大満足、美味しかったぁ~。

実はひろちゃん、この商品の他にあと2種類のインスタント袋麺を買ってきてくれました。ブログネタに行き詰ったときにありがたく使わせていただきます。ごちそうさまでした🙏

【本日のオマケ】
前日のブログでもお伝えしましたが・・・
まだ腰の痛みがあり本調子ではありません😭
ただ一日中安静にしているというのも逆に疲れますので、お天気に誘われゆっくりと散歩に出かけました。
ツツジがそろそろ見ごろになってきています。
📸2026.05.10
101

102

103

104

105

106

107
明日は痛みが無くなっているといいなぁ・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング

↑このページのトップヘ