今年3月4日の大雪の時なんですが・・・
101

毎年綺麗な花を咲かせてくれていたツバキの木が、雪の影響でポッキリ折れてしまっていました😭
📸2026.03.08
102

その始末もしないまま気が付けば5月、2ヶ月間も放置していたのでありました。
というよりも、折れた木は意外にも大きかったので一人で撤去するのは無理かもと思っていたんですよね。

昨日はとても良いお天気だったので・・・
よし! 俺だって「ひとりでできるもん!」と、重い腰を上げることにしたtokuchanでした(笑)

放置していたので、葉は枯れてきていますね。
📸2026.05.07
001
上から見ると、さほど大きさを感じませんが、これが結構なデカさなんですよ。

崖のような土手を慎重に降りて、根元付近にロープを掛けました。
002

そのロープを下の道路に延ばして、私一人の力で下から引っ張り下ろす作戦です(笑)
003
ははは、やっぱり重いぞ🤣

折れた重いツバキの木と格闘すること2分・・・。
004
ようやく引きずり下ろすことができました (^^)v

そのままロープを引っ張っていって、畑の空いている場所へ移動させました。
005
あとは時間をみてチェーンソーで細かく切り、他の伐採した樹木と一緒に処分したいと思います。初めは細かくするところまでやってしまうつもりだったのですが、慣れない力仕事をしたせいで体が言うことを聞かなくなってしまいました(笑)

【本日のオマケ】
📸2026.05.07
先日ご紹介した白い藤の花は満開になりました。
006
ちなみに、白い藤の花言葉は「可憐」、「懐かしい思い出」、「あなたを歓迎します」だそうです。

そして、先日は開花していなかった定番の紫の藤の花が咲き始めていました。
007

008

紫の藤の花の代表的な花言葉は「君の愛に酔う」、「恋に酔う」だそうです。
009

010
できることなら私も今一度、恋に酔ってみたいですぅ~(笑)

【関連記事】
◆2026年03月05日(大雪が降りました。)


◆2026年03月09日(3月4日の大雪の爪痕です。)


本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング