スーパー爺ちゃんが出かけてくると、必ずといっていいほど「野菜」をご近所さんから頂いてくる。
「もってげっていわれっちまど こどわらんにべ」⇒通訳すると「どうぞ野菜を持って行って下さいと言われると、断り切れないんだよね」ということらしい(笑)
なので、この時期のきつねくぼの冷蔵庫の野菜室はいつも満杯である(笑)
少しでも在庫を減らすために、今日はコレをやっつけようかなと。
「伸び伸びと育ったでっかいキュウリ」(笑)

簡単で美味しい「とくちゃん浅漬け」を作ります。※スーパー爺ちゃんの誕生日パーティー用に作ったヤツは完売してしまったので(笑)
キュウリは太いので縦半分に切って、種を取っちゃいます。

それを適当にスライス。

彩を考えてニンジンも入れましょう。

おっと、残っていた大根も入れちゃいましょう(笑)

そして・・・

きつねくぼの庭に無限にある「大葉」も入れちゃいましょう(笑)
こんな感じに刻んでみました。

後はチャック付ポリ袋にぶち込んで「ねこぶだし」と「めんつゆ」を適当に入れたら、よ~くもみもみ。

※「ねこぶだし」といっしょに写っているのは私ではありません(笑)

重しをして冷蔵庫へ。

半日~1日で完成で~す♪

さっそく毒見・・・じゃなくて味見を(笑)

ふふふ。間違いないお味です。大葉がとてもいいアクセントになりました。
さてさて、まだいただきもの野菜は残っているのですが・・・
ブログのネタ確保のため、今日はここまでにしておきたいと思います(笑)
【本日のオマケ】
スーパー爺ちゃんが、畑用の肥料を買いたいということでホームセンターへ行くことになりました。
そして「ついでにいづものらーめんくってくっぺ」と。通訳すると「ついでに丸信ラーメン船引店で、いつものラーメンも食べてきましょう」です(笑)
実は私としては、丸信ラーメンは何度も伺っているので、ブログのネタ的にも別のラーメン屋さんを訪問したかったのですが、スーパー爺ちゃんは丸信ラーメン一択なのでしょうがありません😭(笑)
11:50頃に到着したのですが、ラッキー!! すぐにカウンターに座れました。

注文は二人とも丸信名物、二層スープの「ラーメン(800円)」です。

やっぱり美味そうです。運ばれてきたのを見ただけでよだれが🤤(笑)

まずは塩味を堪能。
そして途中で下に沈んでいる醤油スープを混ぜて堪能。

最後はニンニク、からし、胡椒で味変を楽しんで堪能。

ふぅ、やっぱり旨いなぁ・・・。

今回も大満足でした。ごちそうさまでした🙏
本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆人気ブログランキング⇒
◆にほんブログ村⇒

「もってげっていわれっちまど こどわらんにべ」⇒通訳すると「どうぞ野菜を持って行って下さいと言われると、断り切れないんだよね」ということらしい(笑)
なので、この時期のきつねくぼの冷蔵庫の野菜室はいつも満杯である(笑)
少しでも在庫を減らすために、今日はコレをやっつけようかなと。
「伸び伸びと育ったでっかいキュウリ」(笑)

簡単で美味しい「とくちゃん浅漬け」を作ります。※スーパー爺ちゃんの誕生日パーティー用に作ったヤツは完売してしまったので(笑)
キュウリは太いので縦半分に切って、種を取っちゃいます。

それを適当にスライス。

彩を考えてニンジンも入れましょう。

おっと、残っていた大根も入れちゃいましょう(笑)

そして・・・

きつねくぼの庭に無限にある「大葉」も入れちゃいましょう(笑)
こんな感じに刻んでみました。

後はチャック付ポリ袋にぶち込んで「ねこぶだし」と「めんつゆ」を適当に入れたら、よ~くもみもみ。

※「ねこぶだし」といっしょに写っているのは私ではありません(笑)

重しをして冷蔵庫へ。

半日~1日で完成で~す♪

さっそく毒見・・・じゃなくて味見を(笑)

ふふふ。間違いないお味です。大葉がとてもいいアクセントになりました。
さてさて、まだいただきもの野菜は残っているのですが・・・
ブログのネタ確保のため、今日はここまでにしておきたいと思います(笑)
【本日のオマケ】
スーパー爺ちゃんが、畑用の肥料を買いたいということでホームセンターへ行くことになりました。
そして「ついでにいづものらーめんくってくっぺ」と。通訳すると「ついでに丸信ラーメン船引店で、いつものラーメンも食べてきましょう」です(笑)
実は私としては、丸信ラーメンは何度も伺っているので、ブログのネタ的にも別のラーメン屋さんを訪問したかったのですが、スーパー爺ちゃんは丸信ラーメン一択なのでしょうがありません😭(笑)
11:50頃に到着したのですが、ラッキー!! すぐにカウンターに座れました。

注文は二人とも丸信名物、二層スープの「ラーメン(800円)」です。

やっぱり美味そうです。運ばれてきたのを見ただけでよだれが🤤(笑)

まずは塩味を堪能。
そして途中で下に沈んでいる醤油スープを混ぜて堪能。

最後はニンニク、からし、胡椒で味変を楽しんで堪能。

ふぅ、やっぱり旨いなぁ・・・。

今回も大満足でした。ごちそうさまでした🙏
本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆人気ブログランキング⇒
◆にほんブログ村⇒
コメント