今日のタイトルは吉幾三さんの「俺ら東京さ行くだ」からパクってみました(笑)
「おかずが無ねぇ! 店もねぇ!! きつねくぼにはお金もねぇ!!! 俺らこんなどごいやだぁ~♪」(笑)
こんにちは!
毎日スーパー爺ちゃんの三食の献立をどうするかで頭を悩ましている専業主夫のtokuchanです(笑)
自分一人なら、好きなものをちゃちゃっと作って食べていれば済むのですが、今年86歳になるスーパー爺ちゃんのメニューとなるとそうもいきません。これでも野菜、肉、魚をバランスよく摂れるようにと、いろいろ工夫をしているのであります。
が、うっかり食材を切らしてしまうことも🤣
そうした場合、このきつねくぼだと困っちゃうんですよね。何しろ近くにスーパーどころかコンビニも商店もありません(笑) 何かあともう一品欲しいなというだけでスーパーに買い物に出るのは、とてもおっくうなんですよ。なにしろ往復で2時間はかかりますから。それに私は無職なのでお金もありませんしね(笑)
というわけで今回は自分でゲットした食材を使って一品作ってみました。
その食材というのがこちらです。

大量に生えている「秋田ふき」
このぐらいでいいかな?

パット見少なく見えるかもしれませんが、秋田ふきは茎が太いので、これで十分です。
葉を落として持ち帰ります。

実は、先日ひろちゃんがきつねくぼに来た時に、秋田ふきの調理方法を教えてもらっていました。私の知識だと「ふき」はまず皮をむいてから茹でるのが普通だと思っていたのですが、ひろちゃん曰く「生のままむくと、手が黒くなっちゃうでしょ。最初に茹でてからむいたほうがいいのよ。」とのこと。
なるほどぉ~・・・。
ということで、鍋に入るくらいの長さに切りそろえ・・・

茹でてみました。

そのあと皮をむいてみたら・・・
ホントだ! 手が黒くならないわ(^^)v

これを食べやすい長さにカットして・・・

手で押しつぶし、4つくらいに割ります。

これで「秋田ふき」の下準備は終わりました。

あとはいつものように炒め煮をしていきます。
あいにく今回はコンニャクの在庫がなかったので、さつま揚げの他には、彩を考えてニンジンを入れてみます。

いつもの調味料(味噌、酒、みりん、出汁醤油、ごま油)と輪切り唐辛子を少量入れて・・・

はい、完成で~す!!
さて、味見を・・・

あれ? 味はとても決まっていておいしいのですが、肝心の「秋田ふき」が・・・
少~し固かったかも😭 そうか・・・皮をむいて食べやすい大きさにしたらもう一度茹でたほうが良かったのかもしれませんね。もしくは最初に茹でるときに「重曹」を入れれば柔らかくなったかも。いずれにしても次回の課題とさせていただきます。でもご安心を、今回作ったヤツはスーパー爺ちゃんと2人でちゃんと頂きましたので(笑)
【本日のオマケ】
「秋田ふき」の近くで見つけた花です。

普段は雑草扱いであまり気にかけていないのですが「マンネングサ(万年草)」です。
黄色いのが花なんですが、よ~く見るととてもステキなんですよね。

これは「オオバギボウシ(大葉擬宝珠)」です。

山菜の「ウルイ」がデカくなったヤツです。

そういえば、今年は「ウルイ」として食べなかったなぁ。何やってんだ俺は「きつねくぼには、おかずもねぇ、店もねぇ、お金もねぇのにぃ~!!!」(笑)
本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆人気ブログランキング⇒
◆にほんブログ村⇒

「おかずが無ねぇ! 店もねぇ!! きつねくぼにはお金もねぇ!!! 俺らこんなどごいやだぁ~♪」(笑)
こんにちは!
毎日スーパー爺ちゃんの三食の献立をどうするかで頭を悩ましている専業主夫のtokuchanです(笑)
自分一人なら、好きなものをちゃちゃっと作って食べていれば済むのですが、今年86歳になるスーパー爺ちゃんのメニューとなるとそうもいきません。これでも野菜、肉、魚をバランスよく摂れるようにと、いろいろ工夫をしているのであります。
が、うっかり食材を切らしてしまうことも🤣
そうした場合、このきつねくぼだと困っちゃうんですよね。何しろ近くにスーパーどころかコンビニも商店もありません(笑) 何かあともう一品欲しいなというだけでスーパーに買い物に出るのは、とてもおっくうなんですよ。なにしろ往復で2時間はかかりますから。それに私は無職なのでお金もありませんしね(笑)
というわけで今回は自分でゲットした食材を使って一品作ってみました。
その食材というのがこちらです。

大量に生えている「秋田ふき」
このぐらいでいいかな?

パット見少なく見えるかもしれませんが、秋田ふきは茎が太いので、これで十分です。
葉を落として持ち帰ります。

実は、先日ひろちゃんがきつねくぼに来た時に、秋田ふきの調理方法を教えてもらっていました。私の知識だと「ふき」はまず皮をむいてから茹でるのが普通だと思っていたのですが、ひろちゃん曰く「生のままむくと、手が黒くなっちゃうでしょ。最初に茹でてからむいたほうがいいのよ。」とのこと。
なるほどぉ~・・・。
ということで、鍋に入るくらいの長さに切りそろえ・・・

茹でてみました。

そのあと皮をむいてみたら・・・
ホントだ! 手が黒くならないわ(^^)v

これを食べやすい長さにカットして・・・

手で押しつぶし、4つくらいに割ります。

これで「秋田ふき」の下準備は終わりました。

あとはいつものように炒め煮をしていきます。
あいにく今回はコンニャクの在庫がなかったので、さつま揚げの他には、彩を考えてニンジンを入れてみます。

いつもの調味料(味噌、酒、みりん、出汁醤油、ごま油)と輪切り唐辛子を少量入れて・・・

はい、完成で~す!!
さて、味見を・・・

あれ? 味はとても決まっていておいしいのですが、肝心の「秋田ふき」が・・・
少~し固かったかも😭 そうか・・・皮をむいて食べやすい大きさにしたらもう一度茹でたほうが良かったのかもしれませんね。もしくは最初に茹でるときに「重曹」を入れれば柔らかくなったかも。いずれにしても次回の課題とさせていただきます。でもご安心を、今回作ったヤツはスーパー爺ちゃんと2人でちゃんと頂きましたので(笑)
【本日のオマケ】
「秋田ふき」の近くで見つけた花です。

普段は雑草扱いであまり気にかけていないのですが「マンネングサ(万年草)」です。
黄色いのが花なんですが、よ~く見るととてもステキなんですよね。

これは「オオバギボウシ(大葉擬宝珠)」です。

山菜の「ウルイ」がデカくなったヤツです。

そういえば、今年は「ウルイ」として食べなかったなぁ。何やってんだ俺は「きつねくぼには、おかずもねぇ、店もねぇ、お金もねぇのにぃ~!!!」(笑)
本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆人気ブログランキング⇒
◆にほんブログ村⇒
コメント