tokuchan夫婦の「外ご飯」といえば「ラーメン」が定番なのですが、今回は「やぶそば」というお蕎麦屋さんに立ち寄ってみました。

福島県双葉郡楢葉町にある「そば処 やぶそば」さんです。
001

002
ひろちゃんは初めてのお店ですが、私は3年くらい前に一度、1人で訪れたことがあります。

店内からは田園風景が見える・・・、っていうか田園風景しか見えません(笑)
003

006

004

手打ち蕎麦は、このスペースで打っている模様です。
005

さて、何をいただきましょうかねぇ・・・。
007

008

悩んだ末にひろちゃんがオーダーしたのは、おすすめセットの「花膳(おそば、天丼、お新香、味噌汁)」です。そして私はたぶん3年前も注文していた「楢膳(おそば、かつ丼、お新香、味噌汁)」を。どちらも1,450円です。3年前は確か1,300円でしたから150円ほど値上がりしていました。

で、出来上がりをまっているあいだ、窓際に座っていたご夫婦らしきお客様の素へ「天ざる」が運ばれていったのですが・・・
その天ぷらの量にビックリです!!
009
まぁ値段は1,850円とちょっとお高めですが、それでも凄いですね。奥様も完食できるんでしょうか? 他人事ながら心配になってしまったtokuchanです。しかし結果は、お2人ともペロっと完食されてました(笑) それだけ美味しいんですね。

っていうか、こちらのお店は注文してから出来上がるまで時間がかかり過ぎぃ~(笑) 既に30分以上経過しています。ですから「天ざる」のご夫婦が食べ終わるのも当たり前ですよね(笑)

他のお客様が美味しそうに食べている様子を窺って、空腹の限界が近づいてきたころ、ようやく私たちのオーダーしたものが運ばれてきました。

こちらがひろちゃんオーダーの「花膳(おそば、天丼)」です。
010
おっと、こちらの天ぷらの量もハンパないですね(笑) そして嬉しいことに、揚げ立て熱々の模様です。

で、こちらが私オーダーの「楢膳(おそば、かつ丼)」です。
011
うん、こちらもまた「かつ」のボリュームが凄いです。

それでは、いただきま~す!!
012
お蕎麦の量は、私にしてはちょっと少な目かな。
013
食感は、まぁ普通の手打ちそばという感じですね。ラーメンと違って「そば」の食レポは得意ではないtokuchanです(笑)

でも、ひろちゃんの「天ぷら」、やっぱり凄いです。
014
どれも、熱々、サクサクで美味しいとのことでした。

そして私の「かつ丼」も熱々で、肉も「厚々」(笑)
015
うん、美味しい。そして食べごたえも十分です。

これは「トマトの天ぷら」らしいです。
016
さすがのひろちゃんも、この量の天ぷらは食べきれないということで、私も何枚か頂きました。ふぅ~、ごっつぁんです(笑)

こちらは「そば湯」なんですが・・・
017
「甘酒か!?」っていうくらいドロッとしています。でも美味しい(笑)

といういことで、2人ともお腹パンパン。大満足の昼食となりました。もし次回伺うことがあれば、「天ざる」と「ざるそば」を1つづつ注文して、天ぷらはシェアというのが正解かもしれません。それからメニューには載っていなかったのですが、「唐揚げ丼」がセットになったオススメセットもあるみたいなので、それもどんなボリュームなのか見てみたい気がします。提供までの時間はちょっとかかりましたが、そばはきちんと冷たく、丼物や味噌汁はホント熱々、すべて美味しくいただきました。ごちそうさまでした🙏



本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆人気ブログランキング⇒ 

◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ