昨日は穏やかな良い一日にめぐまれたきつねくぼです。
朝から気持ちの良い青空、そして朝洗濯したものがお昼にはパリッと乾く、専業主夫にとってはホントにありがた~いお天気でした(笑)

こんな日のパトロールは足取りがとても軽いです(笑)
📸2024.04.13
ピンクの小さな花を発見!
001

これは「カラスノエンドウ(烏野豌豆)」ですね。正式名称は「ヤハズエンドウ(矢筈豌豆)」。
002
夏に咲く「ツユクサ」にちょっと形が似ている気がします。

こちらは白の「ボケ(木瓜)」です。
003

004
梅の花に良く似ています。

先日濃い青のヒヤシンスを掲載しましたが、「白」もまた昨年と同じ場所で咲いていました。
005

ということで、悠長にパトロールをしていたハナデカ(花刑事)でしたが・・・

あれ、そういえば!!
そうだ、今日は「あの方が、きつねくぼにいらっしゃる日じゃなかったっけ?」

大事なことを忘れてました、私の愛する「ひろちゃん様」がきつねくぼをご訪問される日でしたわ(笑)

こりゃヤバイぞ!! おもてなしの準備ができていません(笑)

ということでハナデカパトロールは急遽「ひろちゃん様の今夜の晩酌用のアテを作るための素材探し」に変更になりました(笑)

まずはこれだな。
006
庭の水場に自生している「ワサビ」。これで「ワサビ漬け」を作ろうっと。

するとスーパー爺ちゃんが「ほんでは たんにべ」通訳すると「ひろちゃん様をもてなすには、それでは足りないでしょう」(笑)ということで、近くの沢まで行ってワサビを摘んできてくれました。

こんなに!
007
でも、ここからが大変なんですよね。

綺麗に洗って下処理をしました。
008
うん、完璧! (笑)

でも、これだけの量のワサビでも湯がいて瓶詰めすると・・・
009
小さな瓶で3本分にしかなりませんでした😭 手間と労力を考えると、1瓶あたり2,000円くらい頂いても良いかもしれません(笑)

その後tokuchanは、ひろちゃん様のために山へ芝刈りに・・・
じゃなくて、これらを採ってきました。

こちらは「行者ニンニク」です。
010
炒め物にするのがいいかな。

そしてこちらは「シイタケ」。
011
放置しているヤツなので、でっかくなりすぎです(笑)

下に並んでいるものがスーパーで売られているヤツの大きさですね。
012
大きさをイメージしていただくために「卵」をを置いてみました(笑)

これはアルミホイルで包焼とか、天ぷらにしてお出ししようかなと。

今夜は大宴会になる予感がしていますので、孤tokuのスーパーシェフによるおもてなし料理の詳細は、明日にでもご紹介できればと思っています(笑)

【本日のオマケ】
スーパー爺ちゃんが今春新築した野鳥のエサ台ですが、現在「ヤマガラ」の絶好の食事場所となっています。
↓↓↓

野鳥は敏感なので、人間が近づく気配があるとすぐに飛んで行ってしまいます。しかし今回は運良く約4~5mまで近づくことができたので、かなり良い感じに撮影できました (^^)v

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆人気ブログランキング⇒ 

◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ