四国で仕事をしている息子が、出張でいわきに帰ってきました。
1週間、ホテル滞在での仕事だったのですが金曜日でそれも終わり。せっかくの機会なので、みんなで温泉にでも行こうかということになり土日の一泊でいわき市の玉山温泉というところへ行ってきました。メンバーは、私、息子、ひろちゃん、スーパー爺ちゃん、そして私の弟とその奥様とお義母様の合計7名です。

いわき市と言えば常磐湯本温泉が有名ですが、なるべく安くて混みあっていないお宿を探してみました。

で、伺ったのが玉山温泉の「藤屋旅館」さんです。
001
建物は築100年は越えているという、木造2階建ての旅館です。

昔の湯治場の雰囲気も残っている、なんとも風情がある旅館でした。
002

建物内も本物のレトロです(笑)
003

004

これは・・・?
実はこの旅館は、太平洋戦争時代に名声を馳せた海軍大将「高木武雄」の生家とのこと。
005

006
この写真を感慨深く見入っていたのがスーパー爺ちゃんです。この高木大将が、戦艦陸奥の艦長をしていたときに、スーパー爺ちゃんの叔父にあたる人がそれに乗船していて、いっしょに戦っていたんだそうです。スーパー爺ちゃんはしばらくの間、宿の女将さんとその話をしていました。
007

こちらには玉山温泉の歴史が書かれていました。
008

そして玉山温泉の効能がこちら
009

こちらのお宿のお風呂は、源泉温度18℃の冷鉱泉で、化粧水のような滑らかな肌触りが特徴とのこと。源泉温度が低温のため、加温はしてますが加水はしていないそうです。正式には温泉法により25℃以上を温泉、未満を冷鉱泉と呼ぶそうなのでこちらのお宿は「礦泉旅館 藤屋」とも呼ばれています。

こちらはセルフでコーヒーを自由に頂くことができるラウンジ。
010
やっぱり歴史観というか趣がありますねぇ・・・。

こんな感じの通路を通って・・・
011
2階角部屋の今宵のお部屋へ。

一息ついて、いざお風呂へgo!
019
↑↑↑さすがにお風呂は撮影できないので、お宿のホームページに掲載されていた写真を拝借しました(笑)

いやぁ~、小さな浴場でしたがとってもいいお湯でございました。浸かった瞬間にお肌がツルツルになるのが判ります。そしてちょっと熱めのお湯が私好みで大満足です。

風呂上がりのビールがたまりません!(笑)
012
お部屋は二間続きでトイレ付。こちらのお宿は湯治客も利用するため、ふすまで仕切っただけのトイレは共同というお部屋もあるんですよね。

そしていよいよ夕食で~す。
013
こちらのお宿では現在、金曜と土曜に宿泊する場合のみ夕食付のプランがあります。その他は朝食のみとか素泊まりとなっていますので予約の際は注意が必要です。
014
献立の量もちょうど良くて、すべて美味しくいただきました。

そして、楽しい夜を過ごした翌朝・・・
こちらのお宿では「歯ブラシ」の提供がありませんでした😭
なんかホームページでは告知してあるそうなんですが、そんなの知らなかったもん(笑)
息子やひろちゃんはちゃんとマイ歯ブラシセットを持参していましたが、私とスーパー爺ちゃんは持っていません。

お宿の方にお願いしたらこちらをいただきました。
015
だよねぇ~、やっぱり持ってこない人はいるよねぇ~(笑)

歯磨きの後は、無料のモーニングコーヒーでシャキーン!!(笑)
016

朝食も美味しくいただきました。
017

ただし、味噌汁だけは×でしたね(笑)
018
一人一人これで温めていただくみたいなんですが、固形燃料が小さすぎてまったく熱くなりません(笑) やっぱり朝は熱々の味噌汁が飲みたいですよね(笑)

でも、人里からはちょっと離れた湯治宿のような旅館での一泊はとても良かったです。新しい境地を知ったというか・・・。お部屋に露天風呂が付いているお宿も良いですが、今後は藤屋旅館さんのようなリーズナブルで隠れ宿的なところも攻めていきたいなと思いました(笑)

というわけで一泊のプチ旅行はあっという間に終了。息子は翌日から仕事のため、電車と飛行機を乗り継いで四国へ帰っていきました。また逢う日までぇ~😭
(^^)/~~~ (笑)



本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆人気ブログランキング⇒ 

◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ