千葉県在住の私の従妹は、年に数回「恵まれないきつねくぼの食卓(笑)」のためにいろいろな食材を送ってくれます。これがとてもありがたい🙏
今回も冷凍食品をメインに、たくさんいただきました。本当にありがとうございます。

その中に千葉県産の「乾燥ひじき」というのが入っていたので、今日はそれを調理してありがたく頂きたいと思います。
001

「ひじき」を使った料理は、ベテラン主婦である「ひろちゃん」は良く作るのですが、孤tokuのスーパーシェフとしては初めて手掛ける食材です。
002
裏面に「もどし方」と「召し上がり方」が記載されていたので、まずは良~く読みます。

ふむふむ、なるほどぉ~。定番である「煮物」の他にも「和え物」や「まぜご飯」などで頂くのも良いらしい。

今回は初めてなので冒険はせずに、定番の煮物を作ってみようっと。
まずは乾燥ひじきをぬるま湯に20~30分浸けてもどします。
003

もどしている間に、他の食材の下拵えです。
004
シイタケ、ニンジン、さつま揚げを入れてみましょう。

こんな感じに切りました。
005

そして、調味料を合わせて煮汁を作っておきます。
006
中身は「水、和風だしの素、醤油、みりん、砂糖、酒」です。

こちらがもどし終わった「乾燥ひじき」です。
007

以上の材料をサラダ油で良~く炒めます。
008

煮汁を加えたら、落し蓋をしてしばらく煮込めば出来上がり!
009

010

うん、こんなもんかな。
011

さっそく試食です。
012
やったぁ! 旨い! なんか体にとても良い気がします(笑)

でも「ひろちゃん」の味には敵わないかな・・・。
ふふふ、一応師匠は立てておかないとね😉(笑)

以上、次回は「ひじきのまぜご飯」にチャレンジしてみようと思っている孤tokuのスーパーシェフでした🍚

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆人気ブログランキング⇒ 

◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ