節分の日に作った「恵方巻」が、以外と上手くいったということで、少し得意になっている孤tokuのスーパーシェフです(笑)
↓↓↓
◆2024年02月04日


その時に恵方巻の具材として準備した「かんぴょう」が少し残っていたので、使い切ってやろうかなと。

今回は「かんぴょう巻」を作ってみたいと思います。
前回と同じように作った「酢飯」は今回もバッチリです(笑)

ただ、海苔がコレしかありませんでした。
001
普通の板海苔の半分の大きさの味付け海苔。

果たして、コレで上手く巻くことができるのでしょうか?
でも太巻きと違って「かんぴょう巻」とか「カッパ巻」とか「鉄火巻」って、以外と細いですもんね。多分いけるんじゃね?

ということでチャレンジです。
002
酢飯を敷いて、真ん中にかんぴょうを置きました。

これをクルリと巻く訳ですが・・・
003
あちゃ~!! やっぱり海苔の長さが足りないかもぉ~。綺麗に巻けません😂

でも、大丈夫、大丈夫。
004
ひっくり返せば、誰にも判りませんよね(笑)

よ~し、もう一度再チャレンジじゃ!!
005
おっ! 2回目はちょっと良い感じかも。でも、やっぱり巻くのが大変ですわ。

ということで、こんどは海苔を縦に置いてみました。
006
いやぁ~、コレは巻きやすい。

でも、出来上がりがちょっと「おデブさん」になってしまいました。
007
お店で売っている物とは雲泥の差ですね(笑) 

太巻きが上手くいったからと言って「自分は海苔巻きの才能があるんじゃないか?」などと思いあがっていた自分が恥ずかしいです(笑)

これからも奢ることなく精進いたします・・・。

【本日のオマケ】
雪の風景・・・。
📸2024.02.08
008
今どきのスマホは逆光でも綺麗に撮れますねぇ。

誰も歩いていない雪のところに自分の足跡を付けるというのは、なんか犯罪者になった感じがします(笑)
009

そして、こんな幻想的ともいえるようなヤツも撮れちゃいます(笑)
010

011

012

にしても・・・
今日は、良い天気でんなぁ・・・(笑)
013

014

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆人気ブログランキング⇒ 

◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ