弟の奥様から、お裾分けでこちらをいただきました。
001
びっくりするよな様相の山芋(笑) 実はずいぶんと“やんちゃ”に成長した「とっくり芋」でした(笑) それにしてもデカい!

今夜の夕食の一品はこの食材をやっつけようと思います。
まずは皮を剥くのですが、ひ弱な「ピーラー」などでは太刀打ちできません(笑)
ということで、包丁を使ってこんな感じに・・・
002

これを摺りおろして・・・
003

004
冷凍保存しておいたきつねくぼ産の分葱、卵、ねこぶだしをくわえて混ぜ混ぜ。

グラタン皿に移したら粉チーズを振って・・・
005

とろけるスライスチーズを載せます。
006

それをオーブントースターで8分くらい焼けば「とっくり芋グラタン」の出来上がりで~す。
007

熱々のうちにいただきま~す!
008
うん、いいね👍 長芋とはまたちょっと違った食感。粘りはどちらかというと自然薯に近い感じがしますね。美味しい😋

さて、とっくり芋はまだいっぱい残っています。今夜も眠れそうにありません(笑)

【本日のオマケ】
急に寒くなったと思ったら一転、昨日は「小春日和」の一日となりました。
📸2023.11.27
009

雪を被っていた山茶花も復活です。
010

にしても、やはり今年は暖かいんですね。
もうすぐ12月になろうとしているのに「虫取り撫子(ムシトリナデシコ)」がまだ咲いています。
011

そして「八重山吹(ヤエヤマブキ)」も。
012

こうしてみると「温暖化」はマジで進んでいるんだなぁ・・・
013
大丈夫か? 地球・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆人気ブログランキング⇒ 

◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ