今年の4月5日のブログで紹介した「秘密の花園」
↓↓↓
◆2023.04.05


桜がとても素敵な場所だったのですが、道路沿いに「アジサイ」も植えられていたようだったので、そろそろ見頃になっているのではないかなと1人出かけてみました。
000

しかし残念😭 時期が少し早すぎました(笑)



その秘密の花園からきつねくぼへの帰り道、山の中の道路脇で見つけたのがこちらです。
📸2023.06.25
007
なんか、白い葉が目立っていたのでパシャっとな。

あれ? よく見ると葉の表だけが白くなっています。それも全部ではなくて数枚・・・。
008
もしかして「ハンゲショウ(半夏生)」?と思ったのですが、どうもそれとは葉の様子が違うような・・・

こんなときは「らんまん爺ちゃん」の出番ですね(笑)
きつねくぼに戻ってから写真を見せて聞いてみました。
「なんだおめ こんなのもわがんねのが またたびだ またたび」とのこと。通訳すると「あなたは、こんなメジャーな植物の名前も知らないんですか? これはマタタビ(木天蓼)ですよ。」(笑)
なんと、猫が大好きな「マタタビ」でした。いつも「マタタビ商店」に行ってラーメンを食べているのに本家の「マタタビ」は全然知らなかったtokuchanでした(笑)

この日のパトロールではこんなものも発見しました。
009
「ハギ(萩)」ですね。通常「ハギ」は7月~9月に開花するんですが、これは随分早いなと思い、またまた「らんまん爺ちゃん」に聞いてみました。すると「あぁ~、あいづはなまえはわがんねげんちょ、ほがのやづよりもはやぐ いづもいまごろさくやづなんだっけ」とのこと。通訳すると「あのハギは、名前は判らないのですが、きつねくぼ周辺にある他のハギより早く咲くハギなんです。毎年今頃開花するんですよ。」(笑)
010
ふ~ん、なるほどねぇ・・・。やはり植物は奥が深いんですね、らんまん先生(笑)

他にも撮ったものがあるのですが、一度に掲載してしまうとブログのネタに困るので本日はここまでとさせていただきま~す(笑) 今後も「らんまん爺ちゃん」の活躍にご期待下さい(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒