本日も「とくキャン△ IN北海道」5日目、2023年5月24日(水)の続きです。

花を求めて旭川から美瑛、富良野と移動してきたtokuchan夫婦。花の見ごろには早すぎましたが、広大な北海道の風景と、清々しい空気を満喫できました。

富良野を出た私たちが次に目指すのは「夕張」です。

12:00頃に、国道452号線沿いにあった「鹿島眺望公園」という場所で休憩。
001
ここは「夕張シューパロダム」が一望できるところだそうです。なにやらたくさんのオブジェというか、記念碑みたいなものが建っていました。
002
なるほどぉ~、ここはかつて、炭鉱長屋などがたくさんあって2万人もの人が生活していたところだったんですね。ダムの建設で沈んだのか・・・。
003

学校も小・中・高合わせて5校もあったとのこと。その学校の閉校記念碑などがたくさん建てられていたという訳でした。
004

005

006
正に、ダム建設に歴史あり、ドラマありですね。

しか~し、私たちが目指していたのはここではありません。
夕張と言えば、あの名作の舞台。
そうです、この映画で~す。
008
「幸福の黄色いハンカチ」

で、ここは数々の映画賞を受賞した「幸福の黄色いハンカチ」で使われたロケ地を、そのまま保存している「幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば」です。13:00頃に到着しました。
007

こちらで見学料を支払います。(大人550円)
009
入口にある郵便ポストも黄色ですね(笑) ここでハガキを購入して実際に投函することも可能みたいです。この建物はカフェも営業しています。またお土産なども販売されてました。

さて、ロケ地へ向かってみましょう。
010
うわぁ~!! まんまやん!!(笑)



011

012

炭鉱長屋は「幸福(しあわせ)を希(ねが)うやかた」となっていました。
013
「希う」は、一般的には「こいねがう」と読みますが、ここでは「ねがう」と読ませているみたいです。
013-2

入口の扉を開けて入ってみると・・・
015
ひゃぁ~!! なんか黄色い「かまくら」みたいですぅ~(笑)

来場された方たが「黄色いハンカチ」に見立てた「黄色い紙」にメッセージを書いて、貼り付けていくんだそうです。
016
それにしても凄い数ですね。

あっ!! 映画で「欽ちゃん(武田鉄矢)」が運転していた「マツダのファミリア」が展示されていました。
017
車好きにはたまらないですねぇ🤤 動くのかなぁ(笑) この当時のファミリアはFR(後輪駆動)だったんですよねぇ・・・。
018

019

映画のワンシーンの写真なども多数展示されていました。
020

021

022
うんうん、このセリフ、覚えてます。

024

024-2

tokuchanも不器用ですから・・・(笑)

025

026

このラストシーン・・・何度見ても泣けるわ(笑)
027

033

023

館内には、炭鉱長屋内部のセットも再現されていました。
028

029

おぉ~、二股ソケットに裸電球です。
030
今の人には解らないですよねぇ(笑)

山田洋次監督が「幸福(しあわせ)」について語っているこの施設限定のインタビュー映像も上映されていました。
031

そして退館前には、もちろん私も「黄色い紙」貼り付けてきましたよ(笑) 不思議なんですが、ここを見学していると、なんか「メッセージを残していかなくちゃ」という気分になっちゃうんですよねぇ・・・。

こちらです。
034
えへへ(〃´∪`〃)ゞ (笑)

実は何を隠そう「クールなひろちゃん」も私の見えないところでメッセージを書いて、見えないところに貼り付けてましたわ(笑) なにを書いて置いてきたのかな? 「とくちゃん愛してるわ」じゃないことだけは確かですね」(笑)

そうそう、自分用のお土産としてこれも買っちゃいました。
035
もちろん「黄色いハンカチ」(笑)
036
「警察署の渡辺係長(渥美清)」のサインも入っていたら最高でしたね。

さて「幸福」をたっぷり感じさせてもらったあとは、そろそろ本日の「ねぐら」へ向かいたいと思います。今夜は大人気のオートキャンプ場を予約してあるんです。果たしてどんなキャンプ場なんでしょうか。この続きはまた明日ということで(笑)

◆今ここにいます。


そして気になる明日の予告は・・・
「危機一髪! きつねくぼ1号の車内から、まさかの煙が!!」です。
どうぞお楽しみに(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒