5月20日(土)の23:00前に青森港に到着したtokuchan夫婦です。

北海道へは、ここ青森港から函館港まで津軽海峡フェリーに乗船して向かいます。
138

フェリーの出港時間はAM2:40。函館までは3時間40分、AM6:20に到着予定です。このスケジュールについては、ひろちゃんから「なんでそんな深夜にすんのよぉ!」と、えらい怒られましたわ(笑) しかし、この便に乗るのが一番効率的なんですよ。函館に到着したら、すぐ函館朝市に行けますもん(笑)

ただね・・・、私勘違いしてたんですよ。フェリー乗船のチェックインは出港時間の3時間前、つまり前日の23:40からできるので、チェックインしたら出港までは船内で休めるもんだと思っていました。23:40から函館港到着の6:20までの約7時間はゆっくり睡眠できるだろうなと。
でも、実際には乗船できたのは出港の1時間前くらいでした😭 それまで待機場の車の中で仮眠ということになってしまいました。もちろん、ひろちゃんはプンプンで~す(笑) ふふふ、こういうこともあるから「とくキャン△」は面白いんじゃん(笑)

◆ここからとくキャン△2日目、2023年5月21日(日)です。
予定通りAM2:40に青森港を出港しました。
001

↓↓↓青森港の様子を撮影した動画はこちら

ここからは津軽海峡フェリー「ブルーマーメイド」の船内の様子です。

ひろちゃんが、お部屋を覗いていますね。
002

「えっ!? ここで休むの?」
003

ふふふ。ひろちゃんよ安心したまえ。愛する妻のためにtokuchanはがんばりましたよ。私たちの部屋はこちらで~す!!
004

じゃ~ん、どうじゃひろちゃん!!
005
「キャー!! とくちゃん、ステキ~💓」(笑)

実は、今回の旅は全て車中泊の予定なので、フェリーの部屋だけは、ゆっくり過ごせるヤツを予約していたのでありました。オーシャンビューのツインのスイートルームです。
006

007

008
ビジネスホテルのツインルームなみのお部屋となっておりま~す。

トイレはもちろんウォシュレット(笑)
009

バスもお湯を貯めてゆったり入れる仕様です。
010

室内用の使い捨てスリッパに
011

パジャマ
012

アニメティーもビジネスホテルと同様ですね。
013

ポットでお湯も沸かせます。
014

で、この部屋の料金なんですが・・・
実は通常のフェリー料金にビジネスホテル宿泊料をプラスしたくらい。以外とリーズナブルなんですよ。しかもネットで予約すると10%割引になります。

深夜便なのですが、船内の自販機が充実しているので不自由を感じることはありませんでした。
015

小腹が空いていたので、こんなものを買ってみました。
016
「餃子カレーパン(400円)」高っ!!(笑)
017
自販機の側にある電子レンジでチンしていただきましたが、中身は普通のカレーパンに冷凍餃子が入っているだけでした🤣(笑)

さて、函館到着までは3時間40分しかありません。入浴して少しでも睡眠しておくことにします😪

そして、夢見る間もなくあっというまに朝を迎えました(笑)
018

せっかくなので、モーニングコーヒーでもいただきたいと思います。
019

海を眺めながらの一杯・・・インスタントでもすごく美味しく感じます(笑)
020

しばらくして、函館到着のアナウンスがありました。部屋から車両が置いてあるフロアーへ移動します。
021

きつねくぼ1号はあそこです。
022

さて、これからいよいよ北海道へ上陸します。
023

◆今ここにいます。

ごめんなさい。この続きはまた明日ということで・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ