いつも“きのきつ”をご愛読いただいている皆様、大変お待たせいたしました!!
(誰も待ってないっちゅうの😅)

5月20日~26日で行ってきた「とくキャン△ 全国制覇の最終地北海道の旅」の模様を、本日から少しずつ綴っていきたいと思います。今回の旅でも面白おかしいエピソードがたくさんあったのですが、何分記憶力が衰えてきている今日この頃、殆ど忘れちゃってます(笑) ゆえに時系列による経過報告のような感じになってしまうと思いますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

で、今回のタイトルをどうしようかなと色々考えたのですが、北海道と言えばやっぱりコレでしょ。松山千春の「大空と大地の中で」(笑)
それでは「♪果てぇ~しぃないぃ~ とくキャン△ SEASON5・大空と大地の中で 編」の始まり始まり~~

◆2023年5月20日(土)
自宅でひろちゃんと合流するため、午前中にきつねくぼを出発したのですが・・・。
えっ!? こっ、これは!!!
006
なんと、スーパー爺ちゃんが「餞別」をくださいました!! 雪でも降ったらどうしよう(笑) でも、私にではなくて「ひろちゃんにやってくいろ」とのこと🤣 なんでぃ、なんでぃ、俺らにはくれないのかよぉ~。中身を確認しようと思ったのですが、しっかり糊付けされていたので(笑)、封を切らずにひろちゃんへ手渡しました。ひろちゃんはもちろん大喜びでした(笑)

自宅で2人分の荷物を「きつねくぼ1号」に積み込みました。
008
1週間の旅行となると、こんなにすごい荷物の量です(笑)
009
いつもの布団も準備万端です(笑)

荷物の収納スペース確保のために電子レンジの中にも、いろいろ詰め込みました。
010-2
しかしこれが、後日とんでもないことになるとは、この時は全く思いませんでした・・・

15:30頃に自宅を出発。
でも、その前に・・・
100
狭い車内で1週間も二人きりで過ごすことになるので、些細なことで喧嘩などしないようにお互い気を付けましょうねという思いで「ゆびきり」をしようと提案したら・・・
「そんなことしたって、喧嘩になるときはなるのよ」ということで、ひろちゃんがまさかの「ゆびきり拒否」(笑)

♪あなたが拒んだ 小指が痛い 旅立ち前の 小指が痛~い⇐(伊藤ゆかり 小指の思い出のメロディーに合わせて口ずさんで下さい(笑)

ということで、先行きが危ぶまれる出発となりました(笑)

16:40頃に宮城県の常磐自動車道「鳥の海PA」でトイレ休憩。
011
で、私たちが今どこに向かっているのかというと、青森港です。青森港を深夜2:40発の函館行きフェリーを予約していたのでありました。
時間的にはとても余裕がありますので、安全運転でぶっとばしたいと思います(笑)

18:00頃に、岩手県奥州市にある東北自動車道の前沢SAで休憩。
013

ここで晩ごはんを食べていくことにしました。
014
このSAはサラリーマン時代に秋田で単身赴任していたときに、自宅との往復の際、いつも立ち寄っていた場所です。

さて、何を食べようかなぁ・・・
015
フードコートのメニューが豊富なので迷ってしまいます。

悩んだあげく、ひろちゃんがチョイスしたのがこちら
017
「三陸めかぶうどん(800円)」 いただいた感想は、ヘルシーメニューゆえに、ちょっと薄味だったかなとのこと。

そしてtokuchanがチョイスしたのはこちら。
018
前沢だったらコレでしょう。「前沢牛麻婆ラーメン」。
019
そのお値段なんと1,200円!! いいのいいの。運転手だからこれくらい贅沢してもいいのぉ~(笑)

さっそくいただきま~す!
020
う~ん・・・、麺は残念(笑)

でも、この前沢牛の肉を見て下さい
022
超でかっ!! でもね・・・、牛肉と麻婆は合わないような気がします(笑)

ただし麻婆豆腐は普通に美味しかったです(笑)
023
さてと、残念な晩ごはんも終了しました(笑) 再び青森港を目指します。

青森港のフェリーの出港時間は翌日のAM2:40。チェックインは3時間前からできるので23:40を過ぎれば乗船手続きができます。
にしても、余裕がありすぎるので20:30頃、再びコーヒーブレイク休憩。
025
東北自動車道の岩手山SAです。

熱くて、飲みづらくて、美味しくないコーヒーをずずっとな(笑)
024

そして22:40頃に青森港の「津軽海峡フェリーターミナル」に到着しました。
027-2
津軽海峡フェリーは、ネットでチケット予約するとQRコードが表示されるのですが、それを印刷したものを上の写真のゲートの読み取り機にかざすだけで面倒な乗船手続きが必要ない「スマートチェックイン」というのが使えます。深夜便に乗船するには便利ですね。

ただチェックインが可能になる時間の23:40までは、まだ1時間もあります😭 なので近くのファミリーマートで時間を潰させていただきました。

明日はいよいよ北海道上陸です。

◆今ここにいます。


この続きはまた明日ということで・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒