スーパー爺ちゃんが山からコレを採ってきました。
sidoki01
山菜の「しどけ」です。独特のクセと苦みがたまりません。私は山菜の中では一番好きかも。

正式名称は「モミジガサ」といいます。
sidoki02
モミジのような形の葉が傘のように開くことが名前の由来とのこと。

天ぷらでも美味しく食べられますが、やっぱりシンプルに茹でて食べるのがいいですね。
私は、沸騰したお湯に塩を少し入れて2分くらい茹で、ザルに上げたら、水にさらさずにそのまま冷めるまで放置。その後水分を絞って、食べやすい大きさにカット。
sidoki03
あとは、お好みの調味料でいただきます。

マヨネーズが簡単でいいです(笑)
sidoki04
うん、美味い‼️ シャキシャキ感がたまらないですぅ。

茹でたヤツをひろちゃんに持っていったら、鰹節と醤油で和えてました。
sidoki05
うん、これもいいですねぇ😋
以上、年に一度は食べたい里山の恵み「しどけ」のご紹介でした。

続いてはスーパー爺ちゃんが、シャクナゲといっしょに手入れをしている「信濃ツツジ」です。
先日オレンジ色のヤツを紹介しましたが、その他にもこんな色のヤツが咲いてます。
📸2023.05.19
sinano01

sinano02

sinano03
スーパー爺ちゃんによると、シャクナゲに肥料を与えるときに信濃ツツジにも与えていたのですが、昨年は肥料が足りなくなって、後で与えようと思っていたら忘れてしまったとのこと(笑) なので、今年の信濃ツツジは近年まれにみる不作だそうです(笑)
sinano04

今咲いている信濃ツツジの中で、私が一番好きな色がこちらです。
sinano05
さすが園芸品種、普通のツツジとは一味も二味も違いますね。

ここで突然ですが・・・
「とくキャン△Season5」情報で~す!!
いよいよ本日5月20日(土)の夕方、北海道へ向けて出発しま~す。帰宅は5月26日(金)の予定です。
ブログの方は、前回の「とくキャン△Season4」の時のようにリアルタイムで更新したいなと思っていたのですが、ブログの作成に時間を取られると予定したスケジュールどおりに旅が進まなくなる可能性が大です。無理をして更新するよりは「旅先でのひろちゃんとの時間を大切にしたい」(笑)と考え、今回の旅の模様は帰宅してから綴っていくことにしました。

帰宅までの間はストックしておいたネタで、これまでどおり毎日ブログ更新は続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。もしかしたらプチ「とくキャン△Season5」情報が掲載されているかもしれません(笑) 

それでは、行ってまいりま~す!!

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒