きつねくぼで行われている山林の伐採作業は、お天気にも恵まれ順調に進捗している模様。
4月25日からは、「玉切り」した材木の積み出し作業が始まりました。「玉切り」というのは、伐採した樹木を規定の長さに切断して丸太にする造材作業のことです。

ここでも重機パワー炸裂です。いとも簡単に巨木の枝を払って、凄い速さで「玉切り」していきます。
01

こちらの2台の連携作業がとてもすばらしい。正に芸術的、というか恋人同士みたい(笑)
03

とくにこのユンボのアームに付いているアタッチメントが凄い。
04

近くで撮影したものがこちら
05
これで、太い幹を挟んで移動させながら枝を払って、かつ玉切りまでしちゃいます。人の手でやっていたらどれだけ時間がかかるかわからない作業が、こいつならあっという間です。

玉切りした材木は、こんな重機も使って一ヶ所に集めていきます。
06

みるみるうちに、こんなんですわ(笑)
07

その後、手際よく木材運送用の20トンの大型トラックに積み込まれます。
08
これなら伐採作業も、まもなく終了ですね。重機パワー、マジで恐るべし!!

↓↓↓作業の様子を動画に撮ってみました。(4分弱の動画です)


【本日のオマケ】
この伐採作業とは別に、隣の山でも伐採作業が行われました。そこは自治体が所有する山林なんですが、その立ち木が成長しすぎて、きつねくぼ名物の「太平洋の眺望」が悪くなってしまっていたのです。スーパー爺ちゃんが役場と掛け合って立ち木を購入。自分で伐採したのですが、一部残っていたヤツを役場で倒木整理のついでに伐採してくれたのです。

これが良く見えるようになった「きつねくぼから望む太平洋」で~す。
09 taiheiyou
実際に伐採したのは役場が依頼した専門の業者さんでしたが、そこまでご配慮くださった役場の担当の方には感謝しかありません。ありがとうございました。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒