こんにちは! 迅速で丁寧な仕事でお馴染み。実績と信頼の“きつねくぼ工務店”のtokuchanです(笑)

本日は、先日の大寒波でやられてしまった離れのトイレの手洗い水栓とお風呂の混合水栓の修理をしたいと思います。

↓↓↓大寒波の被害はこちら


発注していた部品が全て揃ったので、さっそく取り掛かります。
本来ならアシスタントがいると作業が楽なのですが、残念ながらここには「お金は出さんけど、口は出す」スーパー爺ちゃんしかいません(笑) たぶんイラっとする発言が出るのは間違いないので、1人で作業することにします(笑)

離れの水道の元栓を閉めて、まずはトイレの手洗い水栓から作業を始めます。

こちらが取り寄せた部品です。
toire01

toire02
こんなに小さいヤツなのに、送料込みで約3,000円くらいします。

これを壊れた部品を外した場所へはめ込んで・・・
toire03

レバーを取付ければ完成!!
toire04

のはずが・・・
元栓を開けてみると、また隙間から水が噴き出してしまいました😭
えっ? なんで? ちゃんと説明書どおりに取付けたつもりなんですけど・・・。
仕方がないので、一度ばらして再度やり直してみたところ・・・
がぁ~ん!! ダメじゃん!! なんでじゃ??

もしかして取り寄せた部品が間違っていたのかなと考え、保管しておいた壊れた部品を確認してみることにしました。
すると・・・ あれ?? なんじゃこの金属の指輪のようなものは・・・
toire05
この部品は取り寄せたヤツには入っていませんでした。

ということは、部品とレバーの間にコレをかませればいいのかな?
やってみましょう。
toire06

まぁ、なんということでしょう!!(笑)
toire07
トイレの手洗い水栓の修理、終了しました!! 壊れた部品類を捨ててなくて本当によかったです(笑)

続いてはお風呂の混合水栓の修理に取り掛かります。
こちらは修理といってもサーモスタット水栓の本体を交換するだけなので、それほど難しくなく出来そうです。

これが取り寄せた部品です。
furo01
壊れたヤツと同じメーカーの同等機種なのでシャワーの部品や配管の部品はこれまでの物を使います。なので実際には水栓の本体しか使いません。

始めに壊れた水栓を外します。
furo02

ナットが傷つかないようにあて布をして慎重に・・・
furo03

外れました!!
furo04

ここからシャワーの部分を外します。(外したシャワーは再利用します)
furo05

新しい混合水栓に先ほど外したシャワーを取付けます。
furo06

それをお湯と水のパイプに元のように接続すれば完成です。
furo07
これは一発で上手く行きました!!

給湯機の点検も兼ねて、お風呂に湯を張ってみました。
furo08
うん、大丈夫。問題ないみたいですね。

せっかくなので太平洋を眺めながら“ひとっぷろ”浴びちゃいましょう(笑)
furo09
♪いい湯だな~ あははん♨

ということで、一仕事終えた後のお風呂は最高でした!!(笑)

【本日のオマケ】
きつねくぼ工務店が過去に実施した作業事例を抜粋してみました(笑)
◆2020.09.14

◆2021.12.17

◆2022.01.10

◆2022.01.14

◆2022.03.18


本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒