きつねくぼでの食材を購入するため、スーパーをぶらぶらしていたら・・・

おっと、お宝発見や!!(笑)
karei01
消費期限が明日の「北海道産子持ナメタガレイ」が100円安くなっておりました。スーパー爺ちゃんは煮魚が好きなので、これ幸いと購入。まぁなんて親孝行なtokuchanなんでしょう(笑)

さっそく今日の晩ご飯のおかずにするため調理しま~す。
まず水でよ~くキレイキレイしてから、皮の部分に切れ目を入れておきます。
karei02

鍋に、水、酒、ミリン、醤油、砂糖を入れて沸かしたら・・・
karei03

切り身をど~ん!!
karei04
生姜スライスも適当に・・・。

後は落し蓋をして10分くらい煮込むだけですが、いつも使っている落し蓋がこちら
karei05
大きさが自由に変えられるヤツなんですが、ステンレス製なので、煮魚にはちょっと重いかなと。

ということで、今回はアルミホイルを使います。
karei06

はい、完成しました~!!
karei07
良い感じじゃないですかね。

とても美味しそうです。
karei08

karei09
味も濃いめにしたのが大正解でした。

しかし、数年前まではまさか自分が煮魚とかを作るなんで考えられませんでしたが、人間、なんでもやればできるもんなんですねぇ・・・。
yarebadekiru
by ティモンディ高岸 (笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒