孤tokuのシェフに課された本日の使命・・・
「きつねくぼの小さな冷蔵庫の野菜室を侵略しているコイツをなんとしろ!!」です(笑)

「コイツ」とはコレ↓↓↓
moti01
年末にご近所さんから沢山いただいた「お餅」。なかなか減りません(笑)

今日はこれで「PIZZA 」を作ってみようかなと。
まずは餅を薄くスライスします。
ということで、野菜のスライサーでやってみました。
moti02

moti03
が・・・なんか上手くいきません。スライサーじゃなくて「カンナ」のような感じになっちゃってます(笑)

やっぱり包丁のほうがいいみたいですね。
moti04
うん、良い感じです。

続いてはフライパンにオリーブオイルを薄く引いて・・・
moti05

なるべく隙間が無いように餅を並べます。
moti06

その上にピザソースを塗り塗り。
moti07

moti08

さて、トッピングはどうしよう・・・
まずはタマネギのスライスを敷いて、ベーコン・・・は在庫がありません。ウインナーもありません。ピーマンもありません。トマトもありませ~ん(笑) でも、私にはコレがある!!
moti09
魔法のツナ缶(笑)
moti10
おっ、これで十分でしょう。

隠し味に、こちらもちょっと載せてみますね。
moti11
おろしニンニク。

そしてピザ用チーズを掛けたら準備完了で~す。
moti12

蓋をしてコンロで焼いてみます。
moti13

約7分後・・・
moti14
わぉ~!! なんか大成功の予感なんですどぉ~!!(笑)

お皿に移して・・・
moti15

う~ん、旨そうな匂いやなぁ・・・。やはり「おろしニンニク」が良い仕事してますね。
moti16

さっそくいただきま~す!!
moti17
餅の生地もチーズもとろっとろ。マジ超旨っ!!
moti18
シンプルなトッピングが逆によかったのかもしれませんね。次はシメジとかマイタケなどのキノコ類を載せたヤツとか、納豆と海苔を載せたヤツもやってみたいな。それから辛子明太子と高菜の漬物の組み合わせなんかもいいかも。絶対美味いと思います(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒