こんにちは!
あまりの寒さで食欲が出ないのにも関わらず、一向に体重が減る気配のないtokuchanです(笑)
お昼を抜いても、その分夜にたっぷり飲んでちゃ減るわけないか🤣

今朝のtokuchan部屋の気温は「-1℃」でした。でも不思議です、なんかそれほど寒く感じません。どうやら体が極寒生活に慣れてきたようです(笑)

今回の大寒波についてはニュースなどでも大々的に報道されていたため、予めその対策を取っていたきつねくぼですが、それでも「水」関係で支障が出てしまいました😭

離れの建物は水抜きをしておいたので問題なしでしたが、母屋のほうが・・・
主な水道管には凍結防止用のヒーターを巻いているので大丈夫だろうと高を括っていたのですが、やられちゃいました(笑)

キッチンはお湯は出たのですが水がでません。これは蛇口にタオルを巻いてお湯をかけたら復旧しました。
そしてお風呂。こちらも給湯機からのお湯は出るのですが、その温度調整をするための水が出ません。しかし、こちらも湯舟に熱いお湯を張ってしばらくおいたら、浴室が温まったためかこちらも復旧しました。

一番難儀したのがこちらです。
IMG_5306
そう、洗濯機。

私が大好きな(笑)洗濯をしようとしてスイッチを入れたのですが、洗濯槽が回りません。そして給水もされません。
はは~ん、給水用の水道が凍っているんだな・・・。
IMG_5303
と思ってホースを外してみると水はちゃんと出ます。

ということは洗濯機の中が凍っているのか・・・。どうしよう。
あれ、この穴は?
IMG_5304
フタの上部に「ふろ水給水口」という穴を発見。よしっ!! ということでヤカンにお湯を沸かしその穴に注いでみました。

するとどうでしょう、なんとか給水はできるようになりました。
でもやっぱり洗濯槽は回りません。なんかモーターがうめき声をあげています(笑) これ以上やると壊れちゃうなと思ったので一旦電源をOFF。
今度は、浴槽の残り湯を洗面器で洗濯槽へ入れてみることに。洗濯槽の1/3くらいまで入れて「洗い」のスイッチを入れてみたところ・・・。やりました!! 洗濯機も何とか復旧しました。
きつねくぼで過ごすようになって4度目の冬、洗濯機が凍って動かなくなったのは初めてでした。

でも、洗濯機で良かった。これがトイレの水回りだったら耐えられなかったと思います(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒