先週1月19日(木)に鼻血が止まらず救急搬送となったスーパー爺ちゃんでしたが、その後出血は無く落ち着いています。あれから1週間経過した昨日26日、再度通院して診察を受けてきました。結果は問題なしということで今後は通院の必要なしとのこと。とりあえず安心しました。

◆救急搬送の記事はこちら


私の自宅近くにある「医療センター」は、2018年に旧病院棟から新病院棟へ移転し、それに合わせて名称が「医療センター」になったのですが、その前は「共立病院」という名称でした。私自身は医療センターになってからお世話になったことはなかったのですが、共立病院時代は何しろ込み合う総合病院というイメージが強く、駐車場に車を止めるのも一苦労という感じでした。なので、今回スーパー爺ちゃんが通院するということで、一応予約は9:00~10:00となっていましたが、まぁ午前中はつぶれるだろうなと覚悟していました。

ところが・・・
すごい。8:40頃に到着したのですが、車は駐車場にスムーズに駐車できました。その後「再来受付機」に診療券を投入すると、受付番号が印字された受診券が発行されあっという間に受付完了。耳鼻咽喉科の窓口に受診券を出してしばし待っていたら、9:10頃に呼び出しがあり9:30には診察、会計すべて終了しました。もうびっくりです。受付システム&予約システムがきちんとうまく回っているんでしょうね。

ということで1日がかりと思っていたスーパー爺ちゃんの通院でしたが、お昼前にはきつねくぼに戻ってくることができました。

で、困ったのがスーパー爺ちゃんの昼食です。どうせ診察が終わるのはお昼頃だろうから、どこかで外食してから帰ってこようと思っていたからです(笑)

さ~て、何を作ろうかな・・・ ふふふ、そうだ、これにしようっと。
忙しい専業主夫の味方「冷凍食品」で~す(笑)
houtou01
カトキチ(テーブルマーク)の「かぼちゃ ほうとう」。うんうん、寒い日にはピッタリのメニューじゃありませんか(笑)

houtou02
お鍋1つでできるのもいいですね。作り方は、鍋に250mlのお湯を沸かして「つゆ」を入れる。その後凍ったままの「具付き麺」を入れて、箸で軽く動かしながら5分30秒加熱すれば出来上がりとな。

こちらがパッケージの中身。「つゆ」と「具付き麺」ですね。
houtou03

沸騰したお湯に投入しました!!
houtou04
後は箸で軽く混ぜ混ぜしながら5分30秒。

はい、完成で~す!!
houtou05
色どりを考え、サービスで分葱を載せてみました(笑)

いつものようにちょっとだけ味見を。
houtou06
おっ、この「つゆ」がいいですね。かぼちゃの甘さも相まってとても美味しい。ホッとする味です。そして麺もすばらしい。こりゃ、以前「とくキャン△」で「ほうとう」の本場である山梨県に行ったときに、高速道路のSAで食べたヤツより全然旨いじゃん。さすが「カトキチ」じゃな(笑)

◆「とくキャン△」で食べた「ほうとう」の記事はこちら


スーパー爺ちゃんは、もちろん綺麗に完食でした。
で、私は何を食べたのかと言うと・・・、今日も寒くて食欲が出ませんでした(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒