昨日はお天気が良かったきつねくぼです。

でも、朝起きてみたらtokuchan部屋の気温は「0度!!」寒い、寒すぎる、起きるのが嫌じゃ~!!

とはいえ、腹を空かしたスーパー爺ちゃんが居間の暖かいコタツに入って「朝飯はまだか~?」と思っているはず。起きない訳にはいきません😂

「なんで俺ばっかりこの寒い朝に、冷たい水を使いながら朝食を作らなければならないんだ!?」とひろちゃんに愚痴ったとしたら、きっとこういう答えが返ってくるでしょう。
それが、あなたの選んだ道だから💓」(笑)

朝食後、久しぶりにパトロールに出てみました。
確かに凍えるような寒さですが、快晴でピーンと張りつめた澄んだ空気は気持ちいいです。

霜に覆われた木々を撮ってみました。これはこれで花とは違った趣がありますね。
simo01

simo02

simo03

これは「セイタカアワダチソウ」と思われます。
simo04

これは・・・う~ん、不明(笑)
simo05

ねっ、良いお天気でしょ。
simo06

こちらはツバキの葉ですね。
simo07

そしてこっちはツツジとかサツキ。
simo08

simo09

simo10

最後はまたまたツバキです。
simo11
以上、死ぬほど寒くても、楽しいお散歩が楽しめる「きつねくぼ」からお送りしました(笑)

話は変わって、こんな寒い日の晩酌はやっぱり熱燗🍶ですよね(笑)
ということで突然ですが「突撃 孤toku の晩ごはん」のコーナー!!(笑)
本日は熱燗に合う晩酌のアテを作りま~す。

使う材料はこちら
ate01
先日ひろちゃんに貰ってきたイカ。冷凍保存してあったものを解凍。

きつねくぼ産の「里芋」。スーパー爺ちゃんが収穫し皮を剥いて冷凍保存しておいたもの。
ate02
塩でよく揉んでヌメリを取りました。

これもきつねくぼ産の「大根」。
ate03

これらで煮物を作ります。
まずは「水、酒、みりん、砂糖、薄口醤油、濃口醤油」を煮立てたらイカを投入。
ate04
2分くらい煮たらイカを取り出します。

そこへ、だし汁と里芋と大根を入れ、落し蓋をして根菜が柔らかくなるまで煮込みます。
ate05

根菜が柔らかくなったら、イカを戻して刻んだ生姜を入れます。
ate06
後は少し煮詰める感じに煮ればOK。

「イカと里芋と大根の煮物」の完成で~す!!
ate07
うん、我ながら良いお味。薄口醤油が良い仕事をしているような気がします(笑) 
今夜の熱燗もしみじみと旨いです・・・。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒