冷蔵庫の整理をしていたら、奥の方から暫く使っていなかったコレを発見。
nikujaga01
「創味 すき焼きのたれ」。すき焼きなんて、いつ食べたか覚えていません(笑)

捨てるのももったいないと思いながらパッケージを見てみると・・・
nikujaga02
およよ!! 「肉じゃが」のレシピが載っているではありませんか。

ということで、本日の「突撃 孤tokuの晩ごはん」は「肉じゃが」を作ってみることにしました。といっても「切って、炒めて、煮込むだけ」の超簡単料理なんですけどね(笑)

まず「肉じゃが」の主役の「肉」ですが、残念ながらきつねくぼの家計では牛肉を購入する余裕がありません(笑) なので「tokuchan肉じゃが」では、使いきれなくて冷凍保存しておいた「豚コマ」を使います。
nikujaga03
電子レンジで解凍して使います。

そして「じゃがいも」は・・・
nikujaga04
スーパー爺ちゃんが作ったきつねくぼ産を使います。

その他にはコレも入りますよね。
nikujaga05
「ニンジン」です。こちらは頂き物。弟の奥様(もう一人のひろちゃん)が作ったものです。

なんか普通のニンジンと違うような気がします。
nikujaga06
スーパーのヤツとは違い、切っただけで強烈なニンジンの香りがすごっ!!

あとはコレも入れますよね。
nikujaga07
玉ネギ。こちらはスーパーで購入したもの。

あとは何を入れるんだっけ? ひろちゃんが作るヤツを思い出してみると、確か「糸こんにゃく」と、緑色の何か・・・「インゲン」みたいなヤツも入っていたような・・・。

どちらも残念ながら在庫がありません(笑) でも「板こんにゃく」が1枚残ってました。
nikujaga08
OK、OK!! 細く切れば大丈夫でしょ。

nikujaga09
ねっ? (笑)

これらの具材を鍋で炒め、その後「すき焼きのたれ」と水を1:3の割合で投入。すき焼きのタレは150cc残っていたので、水は450cc入れました。
nikujaga10
沸騰したらアクを取り、弱火で20分くらい煮込むとのこと。

と、ここでちょっと味見をしてみました。
・・・う~ん、ちょっと薄いような気がするな。
こんなときはコレを使うのが良いと、ひろちゃんが言ってたような気がする(笑)
nikujaga11
魔法のだし醤油「彩」(笑)

「彩」を適当に投入して、暫く煮込んで完成したものがこちらです。
nikujaga12
見た目は上手くできたかな。

料理人の特権、味見をしてみましょう(笑)
nikujaga13
おぉ~、我ながら良いお味。ご飯のお供はもちろん、お酒のアテにもいいんじゃね? 合わせるお酒は日本酒の「冷や(常温)」か「ぬる燗」がいいね🍶

ということで、寒~いきつねくぼでいただく、あったかお惣菜の話題をお送りしました。
でも・・・やっぱり美味しい牛肉のすき焼きが食べたいなぁ・・・(笑)

【追伸】ここまできて・・・「あれ? 肉じゃがって過去にもブログに載せたことあったような・・・」(笑) ということで、過去の記事を検索してみたところ・・・

↓↓↓やっぱりね。二つの記事を発見しました(笑)
◆2021.09.22


◆2022.09.23 ※なんとこちらでは、同じ「創味 すき焼きのたれ」を使ってました(笑)

4ヵ月前のことも覚えていないなんて・・・😥 記憶力もだんだん衰えてきているアラ還tokuchanでした😭

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒