♪もしかしてだけどぉ~、もしかしてだけどぉ~ それってtokuchanを誘ってるんじゃないのぉ~!? (笑)
お笑いコンビの「どぶろっく」、大好きな芸人さんです。

今日の話題は、その「どぶろっく」とは何の関係もありませんが、知り合いからこんな「ブツ」を頂いたというお話です。
dobu01
一升瓶に詰められた、何やら怪しげな液体。

恐る恐るグラスに注いてみると・・・
dobu02
なんや「カルピス」やん!!(笑)

ちょっと味見をしてみますね。
dobu03
おぉ~!! こっ、これは!! 正に「大人のカルピス」や!! 腹の底からジンジンしてくる気がします(笑)

このカルピスにはコレがピッタリ合いそうじゃな。
dobu04
ふふふ。「鰹の塩辛」。別名「酒盗」とも呼ばれていますね。
dobu05
この生臭さとしょっぱさが後を引くんですよねぇ~(笑)
dobu06
カルピスの味がいっそう引き立ちます。

さて、今宵はこのカルピスを飲みながらの「突撃 孤toku の晩ごはん」です。
まずは「おつまみプレート」を作ってみました。
dobu07
↓↓↓載せているおつまみの詳細はこちらのとおり。
dobu08

そして、もう一品。
「白麻婆白菜」
dobu09
白菜とニンジン、ソーセージを炒めてからいつもの麻婆豆腐の素でチャッチャっと。

今回はこちらの「丸美屋麻婆豆腐の素」を使ってみました。
dobu10
辛さ控えめの鶏白湯味。白菜との相性バッチリです。

器によそったら、ラー油をひと回しして完成で~す。
dobu11

うん、とても美味しくできました。ご飯のお供にも最高です。

でも心配なことが1つ。それは「カルピス」を飲み過ぎてしまうんじゃないかということ。
注意しないといけません。だって「腹とカルピスは八分目」ですもんね(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒