今回のきつねくぼ亭は、先日のとくキャン△で、鹿児島県指宿市の「道の駅いぶすき」で購入した「勝武士(かつぶし)ラーメン」のご紹介です。
katubus00
名前のとおり「鰹の削り節」がトッピング用に入っているらしいです。鹿児島といえば「鰹節」が有名ですね。生産量からみると枕崎市が全国1位なんだそうですが、指宿市も堂々の全国2位。しかも指宿産鰹節は、本枯節(ほんかれぶし)の製造技術が高く、綺麗な鰹節を製造するのが特徴らしいです。。本枯節とは、一般的に流通している荒節(あらぶし)という鰹節の表面を削り、優良な鰹節カビを付け、天日干しを繰り返して完成する鰹節の高級品とのこと。

パッケージにも「本枯節」、しっかり表記されていました。
katubusi01
これはちょっと楽しみですね。

裏面にも「山川の本枯節」の説明が書かれてました。
katubusi02


パッケージの中身です。
katubusi03
鰹節のパックと液体スープ。そして何やら特別そうな袋に入れられた麺。

その麺を開けてみると・・・
katubusi04
なんやねん!! 普通じゃん(笑) サッポロ一番シリーズと同じ感じに見えます。

パッケージに出来上がりのイメージ写真が載っていないので「作り方」を見ます。
katubusi05
麺の茹で時間は3分。トッピングは・・・ふむふむ。「お好みで、ネギ、もやし。わかめ、チャーシュー、ゴマを添えますと一層美味しく召し上がれます。」とな。よっしゃ、そのとおり作ってみましょう。

完成したものがこちらで〜す。
katubusi06
わっ、なんか旨そう。鰹節の香りがたまりません。

しかし残念ながら、これもスーパー爺ちゃんの昼食用です。いつものようにちょっとだけ味見を・・・
katubusi07
う~ん、さすがとしか言いようがないな。鰹節の効いたスープが絶品です。削り節のトッピングが無くても十分おいしい。ただし、麺はやっぱり普通のインスタントラーメンの麺でした(笑) でもこんなに美味しいんだったら、たくさん買ってくれば良かったです🤣 スーパー爺ちゃんは、もちろん完食でした。

そして、本日も最後は「とくキャン△」で撮影してきた動画です。第6弾となります。
2022.11.08、徳之島の亀徳港へ到着したフェリーでの、車両や貨物の出し入れ作業の様子です。自衛隊の車両なども降りて行きました。ベテラン作業員の皆さんの仕事ぶりは、見ていてぜんぜん飽きませんでした。



本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒