「とくキャン△ Season4」の出発が近づいてきました。
しか~し、その準備は一向に進んでおりません(笑)

昔から、何事も切羽詰まらないと実力が発揮できなかったtokuchanです🤣
とはいえ、そろそろ始めないとヤバイかなと考え、ようやく重い腰を上げたのでありました(笑)

まずは寝具ですが、ずっと車載用にしているトゥルースリーパーを敷けばOK。
junnbi01
これに綿毛布を1枚を積みました。後はいつも使っている羽毛掛け布団と枕を持っていきます。これで安眠間違いなし(笑)

持ち物もなるべく少なくするために見直しをしました。
junnbi03
それでも結構な量ですね😓

これをベッド下のスペースに収納するのですが、実は以前からとても困っていたことがあります。
junnbi02
このBOXはかなりの重さになるので、道具の出し入れがしやすいようにと、いつも車のリア側に積んでいるのですが、ブレーキを掛けると「ズルズルっと」前に滑ってきちゃんうんです。それで前にある他の荷物が押し出されるように運転席の後ろのスペースまで飛び出してくることに🤣

これがなんとかならんものかと、無い知恵を絞りました。
ベッドの床材の下に、こんな感じのフレームがあるので・・・。
junnbi04
このようにS字型のフックを取付けました。

そしてBOXのケースにドリルで穴を開けて・・・
junnbi05

ペンチでやっと曲がるくらいの固い針金をこんな風に加工。
junnbi06

それをケースの下側から上へ通して、出た部分をペンチで同じように丸く加工。
junnbi07

で、S字フックに引っ掛けると・・・
junnbi08
まぁ~、なんということでしょう!!(笑) 見た目はちょっと雑ですが、しっかりBOXを支えてくれます。これでどんな急ブレーキをかけても大丈夫かなと(笑) もっと早くやっとけばよかったな。

次は、きつねくぼで余っていた飲み物類を車の冷蔵庫へ。
junnbi09
2週間の旅にはもちろん足りないですが、あとは現地のスーパーなどで仕入れながら移動したいと思います。

そしてこちらは着替え類
junnbi10
ズボン、シャツ、タオル類だけでBOXが一杯です。このほかにジャンパー、下着、靴下、ハンカチ等が必要ですが、それは別の袋に収納することにします。なるべく荷物を少なくしたいと思っても、いざ準備を始めるとこれですもんね。あっ、パソコンやカメラなどの機材も積み込まなくちゃ。ふぅ・・・なんか忘れ物しそうで怖いです(笑)

【本日のオマケ】
📸2022.11.01
先日のサザンカに続いて「ツバキ(椿)」が花をつけました。
tubaki01
今のところ、この一輪だけみたいです。
tubaki02
花の形はサザンカと似ていますが、散り方が違うんですよね。サザンカは花びらが一枚ずつ散っていくのに対して、ツバキは花が丸ごとポロっと落ちます。どちらも同じツバキ科なのに不思議ですね。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒