本日もご覧いただきありがとうございます。
「tokuchan cooking=ブログネタ枯渇」という新しい方程式も出来上がってきつつある“きのきつ”です(笑)

昨日(10月27日)のスーパー爺ちゃんの昼食用に作ったメニューのご紹介です。
その名も「狐tokuのスペシャルきしめん」。何がスペシャルなのかはお楽しみということで(笑)

使用するのはこちらの「きしめん風の乾麺」です。
udonn01
この麺の茹で時間は11分となっています。なので、麺を茹でるのと並行して“温かいつゆ”も作っていきたいと思います。

こちらが“つゆ”の材料です。
udonn02
人参、大根、豚バラ肉。

そして、白菜と分葱。
udonn03
大根と分葱はスーパー爺ちゃんが栽培したきつねくぼ産です。

これらの材料を鍋で茹でます。
udonn04

大体煮えたかなぁ~というところでこちらを投入。
udonn05
忙しい専業主夫の味方「めんつゆ」(笑)
今回は「追いがつおつゆ」を使いました。3倍濃縮のつゆを、味を見ながら適当に入れていきます。

「めんつゆ」だけでも味は決まるのですが、どうも私には甘ったるく感じてしまうので、いつも塩を少しだけ入れることにしています。
udonn06

udonn07
塩を入れると、味が締まるというかキレがでるというか。入れすぎには注意ですがこれで私好みの味となりました。

そうこうしているうちに麺が茹で上がりました。
udonn08
水でしっかり洗ってぬめりを取ってあります。ツヤツヤで美味しそうな麺ですね。

その麺をつゆの鍋に入れて再度沸騰させます。
udonn09


器に移して分葱を散らせば完成で~す!!
udonn10

いつものようにちょっとだけ味見を・・・
udonn11
うん、ばっちり。つゆも美味しいですが、この麺がとてもいいですね。程よい噛み応えとツルツル感。

あれ?? なんやこれって普通の「きしめん」というか「うどん」やん。スペシャルはどうした(笑)

ということで大変お待たせいたしました。こちらがスペシャルのトッピングです。
udonn12
ご近所さんから頂いた山芋です。自分で発泡スチロールの箱で栽培したとか・・・。なので長さは15cmくらいと小さなサイズ。ミニ山芋ですね(笑)

こちらをすりおろして
udonn13

麺の上にトッピングして、これで本当の完成で~す!!
udonn14

udonn15
なんやねん、スペシャルっていうから期待していたのに、これじゃただの「とろろうどん」やないか~い!!(笑) スーパー爺ちゃんに、これ以上精をつけてどないすんねん!!(笑)

まぁまぁ、そうおっしゃらずに(笑)
たまたま、タイミング良く山芋を頂いちゃったもんですから(笑)
これからも温かい目で見て頂ければ幸いです(笑)

追伸:スーパー爺ちゃんはこの「とろろうどん」えらく気に入った様子で、あっという間にズルズルっと完食してしまいました。その健啖ぶりも正にスーパーな爺ちゃんでした(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒