まずはこちらの写真をご覧ください。
202010
これは、このブログのタイトル画像に使っている写真で、きつねくぼの母屋の裏山から撮影したものです。この写真に写っているとおり、きつねくぼの良い所のひとつが、こんな山の中のポツンと一軒家なのに「太平洋」が見えるということ。きつねくぼの初代当主が、この風景に惹かれ、この地に家を構えたと聞いています。

で、この風景なのですが、上の写真にも写っている離れの建物の2階にあるベランダやお風呂からも良く見ることができます。いや、正確にいうと「見ることが出来ていました」。

これが、今年6月に撮影した2階のお風呂からの風景です。
【Before】
bassai00
実は植林してある「檜(ひのき)」が大きく成長してしまい、せっかくの良い景色(太平洋)が見えなくなってしまっていたのです😭 スーパー爺ちゃんは、お風呂に入りながらこの景色が見たいということで、わざわざこの場所にお風呂を設置したのに😥

さてどうしたものかと・・・。
あの「檜」を伐採すれば解決するのですが、そう簡単にはいきません。自分の土地なら好き勝手にできますが、あの土地はきつねくぼの在る自治体の所有地なのでありました。

しかし、さすがスーパー爺ちゃんです。颯爽と役場へ出向き「おめらんとごのきめらが そだっちまって せっがくいいけしぎだったやづが みえねぐなっちまったんだっけ おれがきっからうってくいろ」と交渉してきたらしい(笑)通訳すると「自治体の所有地に植林してある木(檜)が成長して、我が家から見えていた美しい風景が見えなくなってしまいました。私が自分で伐採しますので、なんとか立木を払下げしていただけないでしょうか」です(笑)

すると役場の担当者がすぐにやってきて、現場調査及び伐採が必要な立木の本数を数えていきました。その結果、支払わなければならない「立ち木(檜)」の代金は少なくない金額ではありましたが、なんの問題もなく許可が下り、2023年の3月末日までに伐採してくださいということになったのでありました。

その手続きが終了したのは7月頃。そして暑さが過ぎるまで待っていたスーパー爺ちゃんが、この度ようやく始動しました。

遠目では良く分かりませんでしたが、現場はこんな感じの藪と急斜面に立っている檜です。
bassai01
いくら達者とはいえ御年84歳のスーパー爺ちゃん、足場の悪い現場で重いチェーンソーを操っての伐採作業なんて、果たしてできるのでしょうか?

と思ったら・・・要らん心配でした(笑)
のべ5日間くらいの作業でごらんのとおり!! ここで問題です。この写真の中にスーパー爺ちゃんが写っているのですが、どこにいるでしょうか? 10秒で判った方は、きつねくぼ検定1級です(笑)
bassai02






正解はこちらです(笑)
bassai03

結局1人でこんなに伐採してしまいました😲
bassai04
我が父ながらすごいです。正にあっぱれ(笑)

ということで、お風呂からの景色はこんな感じに。
【After】📸2022.10.25
bassai05
太平洋を往来する大型フェリーまでしっかり見えるようになりました。

いやぁ、マジですごいですね。これからは「スーパー爺ちゃん」じゃなくて「超ウルトラスーパーミラクル爺ちゃん」と呼ばせていただきます(笑) お疲れ様でした。

【本日のオマケ】
スーパー爺ちゃんが実際に檜を伐採しているところの動画です(約3分)。期間限定での公開となっております。この機会に、ぜひスーパー爺ちゃんの雄姿をご覧ください(笑)


↑↑↑ホントに満84歳なんでしょうか? とても信じられません。年齢詐称をしているとしか思えませんね(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒