本日のきつねくぼ亭は・・・
なんと、このブログに登場するのが3回目となる「明星 中華三昧 中国料理 赤坂榮林 酸辣湯麺」です。商品名長っ!!(笑) 
su-ra-01

自称インスタント袋麵評論家のtokuchanですが、いつも違う種類のインスタントラーメンを食べているという訳ではなく、気に入ったヤツはリピート購入しますし、何度も食べています。しかし実はブログに掲載しているのは一度切りというのが多い。なぜならいろんな種類のインスタント袋麵を紹介したいから。

なのに、この中華三昧の酸辣湯麵だけはもう3回目の登場です。
◆2020年12月11日

◆2022年06月08日


なぜこの商品だけ何度も掲載してしまうんだろう? ちょっと考えてみました・・・。
で、出した答えが「作るのに手間がかかるから」でした(笑)
su-ra-02
このラーメンに合う具材を揃えるのも結構大変ですし、上記の作り方を見て頂ければお分かりのとおり、麺を茹でたらその麺だけを取り出し、茹でたお湯でスープを作ります。その際、溶き卵を回し入れたりと結構面倒なんですよね(笑) なので、もちろんラーメン自体も美味しくて大好きなんですが「一生懸命作りましたよ!」といういことをアピールしたくてブログにアップしちゃってるんだと思います。なので、今回も最後までどうぞお付き合いくださ~い🙏お願いしま~す(笑)

さっ、前置きはこれくらいにして、さっそく作っていきましょう!!(笑)
パッケージの中身がこちらです。
su-ra-03
細麺だけど、これが意外と伸びにくい麺。

そして、粉末スープと液体スープ。
su-ra-04

今回準備した具材がこちら。
これこれ、私の酸辣湯麵にはこれが欠かせません。
su-ra-05
「細切りタケノコ」ラーメン用としてはこんなにたくさんはいらないんだけど、スーパーで探すとこれが一番小さいサイズだったので。

そして、もう1つ欠かせないのが「豆腐」。
su-ra-06
なんか私の酸辣湯麵のイメージは、タケノコと豆腐と玉子が入っていればOKみたいなとこありますね(笑) その他にはシメジ、水菜、ネギ、そして豚肉の代わりに今回はハムを入れてみます。

まず麺と一緒にシメジも3分間茹でます。その後麺だけを器に移動。残った麺の茹で汁に、粉末スープ、タケノコ、豆腐、ハムを投入し一煮立ちさせます。
su-ra-07

続いて、かきたま風に溶き卵を回し入れ、仕上げに液体スープを投入。
su-ra-08
これでラーメンスープの完成。これを先ほどの麺と合わせ、水菜とネギを添えれば「極上酸辣湯麵」のできあがりで~す(笑)
su-ra-09
よしっ!! 今回も上手くできました!! さっそくいつものようにちょっとだけ味見を(これもスーパー爺ちゃんの昼食用でした)
su-ra-10
さすが中華三昧。間違いありません!!(笑)

あっと、紹介するのを忘れてました。この酸辣湯麵は、いつもこのブログを応援して下さっている私の「先輩」からのいただきものでした。これ以外の中華三昧シリーズといっしょにたくさんいただきました。ありがとうございました🙇

【本日のオマケ】
今回の酸辣湯麵の具材として準備した「細切りタケノコ」
ラーメンで使用したのはちょっとだけ。で、残りをどうしたのかというと・・・

じゃ~ん!!
tinnjao01
夕食のおかずに「青椒肉絲(チンジャオロースー)」をつくりました(笑)

スーパー爺ちゃんの昼食を作りながら、実は夕食のおかずのことも考えていた「デキるスーパー専業主夫」のtokuchanなのでありました(笑)
tinnjao02
良い感じに仕上がりました。ピーマンとタケノコを炒めて一旦取り出し、予め片栗粉をまぶしておいた豚肉を炒めて味を付け、そこへピーマンとタケノコを戻して軽く炒め合わせれば完成です。
tinnjao03
味付けには何を使ったのかというと・・・、スーパーで98円で購入した「青椒肉絲の素」です(笑)
ふふふ。いいの、いいの。「デキるスーパー専業主夫」は手抜きのテクニックも一流なのぉ~!!!(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒