とある用事のため郡山市へ行ってきたのですが、その帰り道、車を走らせていたら・・・
あれ? なんか見たことがある看板を見つけました。
hasikenn01
三春町にある「手打ラーメン はし軒」さんの看板でした。あっ、ここだったのか。こちらのお店は随分と昔、お店が開店したばっかりの頃にひろちゃんと2人で伺ったことがありました。確か、ワンタンメンがとても美味しかったような記憶が・・・。

時間は14:00前でしたが、今日はまだ昼食を食べていなかったので、丁度いいかなと寄ってみることにしました。

こちらが入口です。
hasikenn02
入口の横にはベンチが置いてあって、年配のご夫婦が2人座っていました。駐車場は開いているのになんで外で待つほど行列ができているのかなと思い、窓から店内を覗いてみるとお客様はチラホラ。座敷席もテーブル席も余裕で空いています。席はたくさん空いているのになんで入店しないのかなと、そのご夫婦に聞いてみました。すると「この店は、勝手に店内に入ってはダメなんです。ここで待っていると店員さんが呼びにきますから」とのこと。へぇ~、そんなシステムなんですか。小雨も降っているし寒いし、それでもガラガラの店内に入店しちゃダメなんですね(笑)

すると、そこへ女性の店員さんが店内からきて「〇〇様お待たせいたしました。ご案内します」といってそのご夫婦を店内へ招き入れています。私はその店員さんをじっと見ていたら「後で来ますので、そのままお待ちください」とのこと。ふ~ん、何度も言うけど小雨模様で、寒くて、店内はガラガラでもダメなんですね(笑)

昔訪れたときは、こんな面倒なルールはなかったと思うのですが、まぁしょうがありません。暇なので何気に入口を見ると、こんな貼り紙がしてありました。
hasikenn03
「防寒対策をしてお待ち下さい」だそうです🥶(笑)

こちらにも何やら難しそうなことが書いてありますね。
hasikenn04

なになに・・・
hasikenn05
「お待ちいただけるお客様は間隔をあけてお待ちくださいますようお願いいたします。」とな。ふ~ん、待てない人は帰ってもらって結構です的な(笑)

こちらには、もっと強気の言葉が。
hasikenn06
「ご理解いただけない場合はご遠慮ください」う~ん、すごいですね。言葉を変えれば「店のルールが気に食わなかったら、食べてもらわなくて結構ですから帰ってね」的な(笑)

しばらくすると、やっと店員さんが私のところにきて「まずお名前をお伺いします」だって(笑) へっ? 名前って、待っている人は私しかいないんですけど?? でもルールを守らないと食べさせてもらえないので「tokuchan」です!!としっかり答えました(笑) 続いて、色々なお店のルールの説明が始まりました。寒い店の外で、中はガラガラなのに(笑)「支払いは現金のみです」とか、「店内での写真撮影は禁止です」とか、「感染症対策に協力してください」とか。はいはい、わかりました。言う事は聞きますので早く店内に入れて下さい。と思ったら「ではしばらくお待ちください」と言って、店員さんだけ店内へ戻ってしまいました(笑) へっ、何?? 私はいつ入店できるのでしょうか?(笑)

もう何分くらい、この寒い外で1人ポツンと待たされているんでしょうか・・・
hasikenn07

何度もいいますが、店内はガラガラです(笑)
hasikenn08
暫くして、やっと「tokuchan様、お待たせいたしました。どうぞ」と言われ、ようやく暖かい店内へ。

と思ったら今度は、入口の近くにあるスツールに座って待てとのこと。もう、何やねんこの店!!(笑)

「気に食わなかったら帰れ」と言わんばかりのルールにうんざりし始めた頃、また呼び出しがあって、こんどはレジの前で注文を聞かれました。「これと、これは売り切れになりました」とか、「テーブルには調味料が置いてないので、必要ならばここで仰ってください」とか(笑) もう、メニューを考えるのも面倒になっているので、昔食べた「ワンタンメン」を注文しました。お値段は900円。それとコショウもお願いしますと。その後現金で代金を支払い、やっとテーブルへ案内されましたが、寒い外で待っていたので「おしっこ」が漏れそうになっていた私は、トイレへ直行(笑)

トイレから戻って、指定されたテーブルに座り、改めて店内を見まわしてみると、お客様は私の他には2人組が3組(計6人)だけ。でも不思議なのはやっぱりこのオペレーションですね。もちろん感染対策が大事なのは理解できますが、なんで、こんなにめんどくさくやるんでしょうね。もしかしたらこのお店って、作る人が1人(男性)、フロアー担当が1人(女性)の2名で切り盛りしているのかな・・・だから回らないというか回せないので、こんな受付オペレーションにしているのかもしれませんね。

そうこうしているうちに注文したワンタンメンが運ばれてきました。見た目は白河ラーメンのような感じです。もちろん写真は撮れません(笑) お願いしたコショウも一緒にきたのですが、これがなんと小皿に一つまみ程の量が盛られているだけ(笑)「もし足りなかったら仰ってください」と言われましたが、そんな面倒なことをやってるから上手く回せないんじゃないんですか!?(笑)これで、このラーメンが不味かったら、仏のtokuchanもさすがにブチ切れるところです。

がしかし、残念ながら「美味い!!」。ホント悔しいけど「旨い!!」(笑) 鶏ベースと思われる醤油スープがとてもいい。手打ちの麺もすごい。メンマもチャーシューもいい。そして何といってもこのワンタンが・・・。皮が美味すぎる。もう無限に食える(笑) 

笑いを取ろうと思い、いろいろ厳しいことも書いちゃいましたけど、最後に一言だけ。ラーメンはもちろん美味しいですが、お店の人(男性と女性の2人)の接客もとても素晴らしいです。言葉遣い、動作、仕草、とても丁寧で好感がもてます。ただあまりにもお客への注文が多いので、気の短い人は本当に帰ってしまうかもしれません(笑) 次回は暖かい日を選んで伺いたいと思います(笑) ごちそうさまでした。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒