私の弟夫婦は大規模に農業をしています。
今の時期は稲刈りなどで目が回るほど忙しいにもかかわらず、今年の新米を持ってきてくれました。
いつもありがとうございます🙏

それも、ど~んと30㎏も。福島県の水稲オリジナル品種「天のつぶ」だそうです。
sinnmai01
毎年、一番最初に頂いた新米は、小分けにして、いつもお世話になっているご近所さん等へおすそ分けをしています。
sinnmai02
今回もスーパー爺ちゃんが『意気揚々』と配ってきました(笑)

さて、それでは私たちも・・・
ここはやはり土鍋で炊いていただきたいと思います。
以前も紹介しましたが、私が愛用している土鍋がこちらです。コーヒーサーバーなどでお馴染み「耐熱ガラスのHARIO(ハリオ)」の「フタ が ガラス の ご飯釜」。
sinnmai03
研いだお米3合に対して水は600cc入れ、約1時間給水させます。

後は中火で10~15分くらい加熱すると、この土鍋は「ピィーッ」っとフタに付いているホイッスルが鳴るので、それが鳴ったらそのまま2分くらい加熱を続けて火を止めます。その後15分以上蒸らすと、おいしい土鍋ご飯の出来上がりです。

↓↓↓今まさに「ピィーッ!!」っと鳴っています(笑)
sinnmai05

蒸らしが完了。フタを取ってみると・・・
sinnmai06
わぉ~!! 上手に炊けましたね。

お米が立ってま~す!!
sinnmai07

それでは、いただきま~す。
sinnmai08
かぁぁ~!! う、うまっ!!

おかわりを我慢するのが辛い美味しさでした(笑) ごちそうさまでした。

【本日のオマケ】
昨日は久しぶりの快晴に恵まれたきつねくぼです。
ハナデカパトロールでは新しい発見はありませんでしたが・・・
どこからともなく「カァ~ カァ~」とデカい鳴き声が。
karasu01
あんなに遠くなのに、カラスの声量はすごいですね(笑)

スマホのズームを目いっぱいにして撮ってみました。
karasu02
それにしても、ずいぶん空が高くなりました。秋ですねぇ~・・・。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒