あれ?? あれは何だ??
自分の部屋でパソコン作業をしていた私が、コーヒーでも飲もうかなと居間にいってみると、掃き出し窓の外にレジ袋みたいな物に入った何かが置いてある。ちょっと怖いかも(笑)
恐る恐る開けてみたら・・・
デカいキュウリがたくさん入っていました(笑)
ご近所の奥さんが、また自家製野菜を届けてくれてみたいです。非常に助かるのですが、実は昨日スーパーからキュウリを買ってきたばかり(笑)野菜に関しては私はいつもタイミングが悪いのでありました🤣
ネギが無くなったので買ってくるとスーパー爺ちゃんが「もう食えっから」と畑からネギをドサッと収穫してくるし。この間は里帰りからの帰りにナスとピーマンとプチトマトを買って帰ったら、やはり畑から収穫したそれらが、で~んと台所に置いてありました(笑) 私とスーパー爺ちゃんは、別にコミュニケーションは悪くはないと思っているのですが、野菜に関しては最悪の間柄なのでありました(笑)
いただいたキュウリをどうやって「やっつける」か頭を悩ませましたが、ネットで、簡単にできそうな「パリパリ!! きゅうりの漬物 キューちゃん」というレシピを見つけたので作ってみることにしました。
こちらが今回頂いたキュウリの「一部」です(笑)

その大きさをイメージしていただくためにLサイズの生卵を置いてみました(笑)
これを小さく切っていくのですが・・・
半分に切ってみると、種の部分がこんなに。

これじゃ、何を作っても水っぽくなってしまうと考え、種の部分を除去することにします。
スプーンを使ってこんな感じに。

これを約5㎜の幅にカットしていきます。
これで約1㎏の量です。

キュウリはまだたくさん余っていますが、とりあえずレシピが1㎏のヤツだったので、今回はこれぐらいで勘弁してやろうかなと(笑)
大きなボールに入れ、塩を振って混ぜたら30分くらい放置。

次にそれをしっかり絞るのですが・・・
スピナーに小分けしたものを少しづつ入れて、時間をかけて水きりしてみました。

本当は洗濯機の脱水が簡単なんでしょうが、やっぱりスーパー爺ちゃんのパンツを洗っている洗濯機に入れるのは憚られます(笑)
スピナーで十分に水切りした後に、キッチンペーパーでしっかり水分を取ったものがこちらです。

グッと量が少なくなったような感じがしますね。
その他の材料としてはこちら

「ショウガ」です。千切りにしておきます。
鍋に醤油、砂糖、みりん、酢と千切りにしたショウガを入れて沸騰させます。

沸騰したら『火を止めて』先ほどのキュウリをぶち込みます(笑)

このまま蓋をしないで冷めるまで放置。半日以上置いた方が良いとのこと。
半日置いたものがこちらです。

ここからキュウリを取り出して・・・

残った煮汁を再度沸騰させます。

火を止めて、再び先ほどのキュウリをぶち込みます(笑)

これで、また半日以上放置します。
丸1日以上かけでできあがった「パリパリ!! きゅうりの漬物 キューちゃん」がこちらです。

さっそく実食!! ホントだ!! パリッパリやん!! スーパーで売ってるヤツと同じ、いやマジでこっちの方が旨いかも(笑) 1㎏のキュウリがこんなに少なくなってしまいましたが、暫くはこれできつねくぼの食卓が潤わされることでしょう(笑)
でも、まだキュウリ・・・残ってんだよなぁ・・・ どうしよう😖(笑)
【追伸】
これを作って残った煮汁ですが・・・

レシピによると、再度キュウリを漬けてもいいし、チャーシューの煮汁にしても良いとのこと。よっしゃぁ~!! 豚のブロック肉買って来ようっと!!(笑)
【本日のオマケ】
きつねくぼ署 ハナデカ(花刑事)パトロール情報!!
📸2022.07.26
「ホウセンカ(鳳仙花)」咲き始めました。

そしてこちらの樹木は・・・スーパー爺ちゃんに、その名前を聞いても「おれもわがんねんだ」といっていたヤツ(笑)

tokuchan's検索スキルを駆使して調べたところ、おそらくですが「リョウブ(令法)」と思われます。芽吹いてすぐの若葉は山菜のように食べることができるらしい。昔は飢饉のときの救荒植物として利用されたとのこと。飢饉に備えて貯蔵と採取を「令法(りょうぼう)」によって命じられたことからリョウブと名付けられたらしいです。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒

◆人気ブログランキング⇒
自分の部屋でパソコン作業をしていた私が、コーヒーでも飲もうかなと居間にいってみると、掃き出し窓の外にレジ袋みたいな物に入った何かが置いてある。ちょっと怖いかも(笑)
恐る恐る開けてみたら・・・
デカいキュウリがたくさん入っていました(笑)
ご近所の奥さんが、また自家製野菜を届けてくれてみたいです。非常に助かるのですが、実は昨日スーパーからキュウリを買ってきたばかり(笑)野菜に関しては私はいつもタイミングが悪いのでありました🤣
ネギが無くなったので買ってくるとスーパー爺ちゃんが「もう食えっから」と畑からネギをドサッと収穫してくるし。この間は里帰りからの帰りにナスとピーマンとプチトマトを買って帰ったら、やはり畑から収穫したそれらが、で~んと台所に置いてありました(笑) 私とスーパー爺ちゃんは、別にコミュニケーションは悪くはないと思っているのですが、野菜に関しては最悪の間柄なのでありました(笑)
いただいたキュウリをどうやって「やっつける」か頭を悩ませましたが、ネットで、簡単にできそうな「パリパリ!! きゅうりの漬物 キューちゃん」というレシピを見つけたので作ってみることにしました。
こちらが今回頂いたキュウリの「一部」です(笑)

その大きさをイメージしていただくためにLサイズの生卵を置いてみました(笑)
これを小さく切っていくのですが・・・
半分に切ってみると、種の部分がこんなに。

これじゃ、何を作っても水っぽくなってしまうと考え、種の部分を除去することにします。
スプーンを使ってこんな感じに。

これを約5㎜の幅にカットしていきます。
これで約1㎏の量です。

キュウリはまだたくさん余っていますが、とりあえずレシピが1㎏のヤツだったので、今回はこれぐらいで勘弁してやろうかなと(笑)
大きなボールに入れ、塩を振って混ぜたら30分くらい放置。

次にそれをしっかり絞るのですが・・・
スピナーに小分けしたものを少しづつ入れて、時間をかけて水きりしてみました。

本当は洗濯機の脱水が簡単なんでしょうが、やっぱりスーパー爺ちゃんのパンツを洗っている洗濯機に入れるのは憚られます(笑)
スピナーで十分に水切りした後に、キッチンペーパーでしっかり水分を取ったものがこちらです。

グッと量が少なくなったような感じがしますね。
その他の材料としてはこちら

「ショウガ」です。千切りにしておきます。
鍋に醤油、砂糖、みりん、酢と千切りにしたショウガを入れて沸騰させます。

沸騰したら『火を止めて』先ほどのキュウリをぶち込みます(笑)

このまま蓋をしないで冷めるまで放置。半日以上置いた方が良いとのこと。
半日置いたものがこちらです。

ここからキュウリを取り出して・・・

残った煮汁を再度沸騰させます。

火を止めて、再び先ほどのキュウリをぶち込みます(笑)

これで、また半日以上放置します。
丸1日以上かけでできあがった「パリパリ!! きゅうりの漬物 キューちゃん」がこちらです。

さっそく実食!! ホントだ!! パリッパリやん!! スーパーで売ってるヤツと同じ、いやマジでこっちの方が旨いかも(笑) 1㎏のキュウリがこんなに少なくなってしまいましたが、暫くはこれできつねくぼの食卓が潤わされることでしょう(笑)
でも、まだキュウリ・・・残ってんだよなぁ・・・ どうしよう😖(笑)
【追伸】
これを作って残った煮汁ですが・・・

レシピによると、再度キュウリを漬けてもいいし、チャーシューの煮汁にしても良いとのこと。よっしゃぁ~!! 豚のブロック肉買って来ようっと!!(笑)
【本日のオマケ】
きつねくぼ署 ハナデカ(花刑事)パトロール情報!!
📸2022.07.26
「ホウセンカ(鳳仙花)」咲き始めました。

そしてこちらの樹木は・・・スーパー爺ちゃんに、その名前を聞いても「おれもわがんねんだ」といっていたヤツ(笑)

tokuchan's検索スキルを駆使して調べたところ、おそらくですが「リョウブ(令法)」と思われます。芽吹いてすぐの若葉は山菜のように食べることができるらしい。昔は飢饉のときの救荒植物として利用されたとのこと。飢饉に備えて貯蔵と採取を「令法(りょうぼう)」によって命じられたことからリョウブと名付けられたらしいです。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒
◆人気ブログランキング⇒
コメント