本日のブログタイトルは、論語の一節である「有朋自遠方来 不亦楽 」(朋有り、遠方より来たる。また楽しからずや)。

5月頃の話になるのですが、自宅で押し入れの整理をしていたら、古い年賀状が出てきました。
今でこそいわゆる「年賀状じまい」という言葉がありますが、実はとくちゃん家、ずいぶん昔のある出来事をきっかけに、自ら年賀状を出すことを止めています。ただし、そうは言っても送って下さる方もいらっしゃるので、それに対しては毎年松の内が明けてから「寒中見舞い」という形で返信させていただいております。

なので今回出てきた年賀状も20年くらい前のもの。つい懐かしくなって見ていたら、ある「友」からの1枚が・・・。

中学、高校と同じ学校だった彼は今どうしてるかなぁ・・・。お互いの子供も同じくらいだからもうお孫さんがいるんだろうなぁ。そういえば東日本大震災の時には、ずっと連絡もしていなかったのに心配して安否確認の電話をくれたんだよなぁ・・・

ということで、今更恥ずかしくて電話などできないが、思い切って手紙でも書いてみようかなと。さっそくこれまでの不義理のお詫び、機会があったらお会いしたいですね・・・的な内容と、このブログのURLを添えて送ってみました。

そんな書いた手紙のことも忘れたころ、自宅に里帰りしていたtokuchanの携帯へスーパー爺ちゃんから電話が。
「いま おめごどたづねで 〇〇さん きてっかんな」
ええっ!? その「友」が奥様と2人できつねくぼを訪ねてきているとの連絡でした。

電話を代わってもらい、ホント久しぶりに会話を(笑) 声が変わっていなくて安心しました(笑)
「なんだよぉ~、来るなら前もって連絡してくれればよかったのにい!!(笑)」

でも、私は知っている。「事前に私に連絡をすれば、私がどんな用事があっても自分と会う事を最優先してしまうだろう」。彼はそう考えたに違いない。いつも相手のことを考えて気を使う、ホントそんな心の優しいヤツなのだ。

次は私から押しかけてみようと思います。もちろんきちんとアポとってからね(笑)

自宅からきつねくぼに戻ったら、その友からのお土産が・・・
私の大好きなお酒、宮城県塩釜市の「浦霞」、そして「笹かまぼこ」
urakasumi1

urakasumi2

urakasumi3
ここは冷で、くいっと一杯・・・。くぅ~!!! 超うまっ!! アテの笹かまぼこも最高です!

友の思いがたくさんつまったお酒は、格別な味がしました😂 ありがとうございました🙇

今回は実際にお会いすることができなかったので「朋有り、遠方より来たる。また楽しからずや。」の「また楽しからずや」にはなりませんでしたが、次は「ほんと楽しからずや」になるような再会にしたいと思っています(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒