里帰り中のtokuchan、明日はきつねくぼに戻ります。スーパー爺ちゃんがお留守番しているので、そうそう長居はできないのでありました(笑)

というわけで、今宵は「最後の晩餐」。山菜三昧のアテで夫婦で晩酌(笑)
sannsai1
これはひろちゃん作の「生のクレソンをハムで巻いたもの」。このクレソンの青臭さとシャキシャキ感がたまりません。

こちらもひろちゃん作「コゴミの酢味噌和え」です。
sannsai2
うん、うん。そう、そう。このくらいの量でいいのよねぇ・・・(笑) 日本酒が旨いですぅ~!!

そしてこちらもひろちゃん作「タケノコとタラの芽の煮物」です。
sannsai3
タケノコは例のスーパー爺ちゃんが茹でたやつです。タラの芽は、もう「芽」と言えない程成長しちゃったやつを使ってま~す(笑) でもこれが煮物にすると最高なんですよね。お麩も入っていて、これまたいい味出しちゃってます。

最後はこちら。お待たせいたしました、tokuchan作の「山菜の天ぷら盛り合わせ」です。
sannsai4
材料は、タラの芽、コシアブラ、そしてまたまた例のタケノコです(笑) タラの芽は小さ目のヤツを選んで使いました。自宅のコンロはIHなので、天ぷらを揚げるのがとても楽々です。最初に設定さえしてしまえば、温度調整を気にしなくてもカラッと揚がります。きつねくぼもIHにしたいですぅ~(笑)

こうして最後の晩餐を楽しんだtokuchanは、翌日きつねくぼに戻ってきたのでありました・・・

そしたらなんと!!
この時期にまさかの雪が😲
yuki
4月29日の夜に雪が降った模様です。もうすぐ5月になるのにね。ビックリです。
スーパー爺ちゃんによると「こどしはあったがぐて はなもはやぐさいだのに ゆぎふるっちゃどうなってんだべな びっぐりだ やっぱおがしくなってきてんのがな ほんじも ゆぎだったがらまだいがったげんちょな これがしもだったらば はな みんなやられっちまったべな」とのこと。長文ですが通訳させていただきますね(笑) 『今年は暖かくて、桜をはじめとした花が例年よりも早く開花したのに、ここにきて雪が降るなんてどうなっているんでしょうね。びっくりしました。温暖化の影響なんですかね、気候がおかしくなってきているような気がします。まあそれでも、雪だったからまだ良かったですね。これが霜だったら、今咲いている花が全滅していたでしょうね。』

そうか、「霜(しも)」じゃなくて良かったのか・・・
里帰りする前は蕾だった「ハナカイドウ(花海棠 )」が見頃になっていました。
hanakaidou1

hanakaidou2
もしも雪じゃなくて霜が降りていたら、これも見ることができなかったかもしれないんですね。ラッキー!!

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒