私が大好きなTVドラマの1つが「孤独のグルメ」。
ご存知の方も多いと思いますが、主人公の井之頭五郎役を松重豊さんが演じている人気のグルメドラマですね。最新シリーズは、昨年放送されたSeason9。

そのSeason9の第9話「パワー飯 焼肉定食」の回で舞台となっているのが、福島県郡山市の「舞木(モウギ)ドライブイン」。孤独のグルメファンとしては一度は伺ってみたいなと思っていたのですが、この度ようやくその機会が訪れました。
mougi1
ドラマで取り上げられる前からボリュームたっぷりの定食類が評判の人気店とのことでしたが、ドラマ放送後は更に込み合っているとの噂。

ということで、ピークを避けて平日の13:00過ぎに訪問。それでも案の定入口前には順番待ちのお客様が😓
30分くらい待ってようやくテーブルに座ることができました。
mougi3
私は注文するものは決まっていたのですが、ひろちゃんは何にしようかと悩んでいます。
mougi2

私が注文したのは、もちろんドラマで主人公が食べた「焼肉定食(950円)」です。
mougi7
ボリューム満点と聞いていたので「半ライス」にしてもらいました。味噌汁の器はラーメン丼ぶりくらいの大きさです(笑)

参考までにこちらが標準のライスの量の写真です。
mougi6
でも、食べ始めたら失敗したことに気が付きました。焼肉が濃いめの味付け故にご飯がススムススム。やはり標準にしておけばよかったですね。ちなみに他のお客様も焼肉定食を注文する方が多かったのですが、皆さん「ライス大盛」にしてました(笑) メニューには載っていませんでしたが、私がいただいた半ライスは定価から50円引きの900円でした。
お味の方は、tokuchan的には可もなく不可もなくというところでしたが、ガッツリご飯が食べられるパワー飯的なお味でした。

そしてこちらは、ひろちゃんオーダーの「タンメン(700円)」です。
mougi4
やはりこちらもボリューム満点です(笑)
mougi5
どうじゃひろちゃん、お味の方は?「うう~ん。ちょっと薄味かなぁ」とのこと。私も少し味見をさせていただきましたが、焼肉定食がしょっぱかったので、余計に甘く感じました(笑)

そうこうしているうちにも、入口前には順番待ちのお客様が続々と・・・
ということで、早めにおいとますることに致しました。

それから・・・
今日は敢えて辛口を書かせていただきますが「フロアー担当の女性の店員さんが最悪でした」😓
ドラマの舞台となってお客様が押し寄せているから天狗になっているのか、もともとそういうお人柄なのか、たまたま今日だけ虫の居所が悪かったのかわかりませんが・・・。久しぶりに遭遇した、とても不快な対応にビックリ😲でした。
私たちの前に並んでいたお客様は、入店後店の中でず~っと立ちっぱなしで5分以上待たされていました。テーブルが片付いていないだけで、席には座れるんだからなぜ座らないのかなと不思議に思っていたのですが、私たちの順番がきてその理由が分かりました(笑)
帰られたお客様がいたので、さっそっく入店してみたら咎めるような声で「テーブル片付けてないんでちょっと待っててください!!」だって(笑)普通はその前に「いらっしゃいませ」とか言うんじゃじゃないのかなぁ(笑) まるで悪いことをした小学生が、先生に叱られ教室の後ろに立たされているように暫く立たされてました(笑) ようやくテーブルが片付けられ着席することができたのですが、こんどはオーダーしようとしたらまた「こっちやってますから、ちょっと待っててください!!」とまた怖い顔で言われてしまいました。正直、食べないで帰っちゃおうかなと(笑) でも常連と思われるお客さんにはとても愛想がいいんだよね。最悪(笑) いずれにしても、心に残るとても不快な対応をされる店員さんがいらっしゃったお店でした(笑)

心のこもった接客、居心地の良さというのも、料理の美味しさを倍増させてくれるんじゃないかと思うんですけどねぇ。それからTVドラマの舞台になっているということは、少なからずドラマの世界観に触れてみたくて訪れるお客様も多いと思うんですよね。これじゃもう台無しじゃん!! ドラマの制作者はお店の選択間違えたましたね(笑) 

私たちが訪れた日が、臨時のフロア担当者で、たまたまだったということであればいいんですけどねぇ・・・。まっ、どっちにしろ、また伺うことは絶対にないですけどね(笑)

その後自宅に帰り、録画してあった「孤独のグルメ Season9の第9話」を見直して、そのギャップに笑ってしまったtokuchanでした(笑)

【本日のオマケ】
先日二日間に渡って掲載した「花見山(Mountain to see flowers)」ですが・・・
昨日4月25日、お天気が良かったので動画を撮影してみました。サクラに代わってハナモモが良い感じになってきました。ただし、一生懸命編集したにもかかわらず、やっぱり約6分という長めの動画になってしまいました🤣 我慢して最後までご覧いただけたら幸いで~す(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒