先日、食品収納ケースの奥から見つかった賞味期限が大幅に切れた強力粉を使って「ピッツァ」を作りましたという記事を掲載したのですが・・・。


今度は戸棚の奥から、もっとヤバイものを発見してしまいました😭
tidimi1
「たこ焼き」用の粉。
tidimi2
賞味期限は2020.11.26😲 なんと約1年半も過ぎています。どうしよう・・・、捨てようかな・・・。でも封が切られてないし、粉だから大丈夫かなぁ・・・⁇(笑)

ということで、これを使って「チヂミもどき」を作ってみようかなと。夕飯のおかずの一品にしちゃおっと。スーパー爺ちゃんは驚異の胃袋の持ち主だから多分大丈夫と思います(笑)

まずは粉を水で溶きます。
tidimi3
パッケージには水600ccと書いてあるのですが、これは「たこ焼き」を作る場合。チヂミだとあまりゆるゆるでもダメかと思い、水は400ccにしてみました。それから卵を1つ入れてグルグルと。

そこに刻んだニラと紅ショウガを投入。
tidimi4
再びグルグルと・・・。

おっと、良い感じの生地になりました。
tidimi5
さっそく焼いてみましょう!!

ゴマ油を熱したフライパンで・・・
tidimi6
見た目はとても美味しそうですが、果たして??

ウスターソースを掛けていただきます。
tidimi7

食べた感想はというと「不味くはない。普通に食えるな(笑) ソースじゃなくて醤油とラー油なんかで食べた方がよかったかも」。でもやっぱり「たこ焼き粉」は「たこ焼き」で食べるのが美味しいんだということがわかりました🤣 なので、蛸の代わりになるもの、例えばチクワとかウインナーとかチーズとかを入れた「たこ焼き風」を作ったほうが良かったかなぁと(笑)

それから一応ご報告しておきますが、翌日は私もスーパー爺ちゃんも体調に異変はありませんでした(笑) めでたし、めでたし

【本日のオマケ】
昨日のブログに掲載した、今回の地震の影響でヤバイ事になっていた「tokuchan家のお墓」でしたが・・・

てっててぇ~!!♫
jiichan
彼岸の中日の昨日、スーパー爺ちゃんがバールを持参して直しちゃいました。なんだかんだいっても、さすがスーパー爺ちゃんですね。
・・・にしても赤い軍手とゴム長靴がカッコいい‼️
「メンズJitti」の表紙を飾れそうです(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒