先日、食品収納ケースの奥から見つかった賞味期限が大幅に切れた強力粉を使って「ピッツァ」を作りましたという記事を掲載したのですが・・・。
今度は戸棚の奥から、もっとヤバイものを発見してしまいました😭

「たこ焼き」用の粉。

賞味期限は2020.11.26😲 なんと約1年半も過ぎています。どうしよう・・・、捨てようかな・・・。でも封が切られてないし、粉だから大丈夫かなぁ・・・⁇(笑)
ということで、これを使って「チヂミもどき」を作ってみようかなと。夕飯のおかずの一品にしちゃおっと。スーパー爺ちゃんは驚異の胃袋の持ち主だから多分大丈夫と思います(笑)
まずは粉を水で溶きます。

パッケージには水600ccと書いてあるのですが、これは「たこ焼き」を作る場合。チヂミだとあまりゆるゆるでもダメかと思い、水は400ccにしてみました。それから卵を1つ入れてグルグルと。
そこに刻んだニラと紅ショウガを投入。

再びグルグルと・・・。
おっと、良い感じの生地になりました。

さっそく焼いてみましょう!!
ゴマ油を熱したフライパンで・・・

見た目はとても美味しそうですが、果たして??
ウスターソースを掛けていただきます。

食べた感想はというと「不味くはない。普通に食えるな(笑) ソースじゃなくて醤油とラー油なんかで食べた方がよかったかも」。でもやっぱり「たこ焼き粉」は「たこ焼き」で食べるのが美味しいんだということがわかりました🤣 なので、蛸の代わりになるもの、例えばチクワとかウインナーとかチーズとかを入れた「たこ焼き風」を作ったほうが良かったかなぁと(笑)
それから一応ご報告しておきますが、翌日は私もスーパー爺ちゃんも体調に異変はありませんでした(笑) めでたし、めでたし
【本日のオマケ】
昨日のブログに掲載した、今回の地震の影響でヤバイ事になっていた「tokuchan家のお墓」でしたが・・・
♫てっててぇ~!!♫

彼岸の中日の昨日、スーパー爺ちゃんがバールを持参して直しちゃいました。なんだかんだいっても、さすがスーパー爺ちゃんですね。
・・・にしても赤い軍手とゴム長靴がカッコいい‼️
「メンズJitti」の表紙を飾れそうです(笑)
本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒

◆人気ブログランキング⇒
今度は戸棚の奥から、もっとヤバイものを発見してしまいました😭

「たこ焼き」用の粉。

賞味期限は2020.11.26😲 なんと約1年半も過ぎています。どうしよう・・・、捨てようかな・・・。でも封が切られてないし、粉だから大丈夫かなぁ・・・⁇(笑)
ということで、これを使って「チヂミもどき」を作ってみようかなと。夕飯のおかずの一品にしちゃおっと。スーパー爺ちゃんは驚異の胃袋の持ち主だから多分大丈夫と思います(笑)
まずは粉を水で溶きます。

パッケージには水600ccと書いてあるのですが、これは「たこ焼き」を作る場合。チヂミだとあまりゆるゆるでもダメかと思い、水は400ccにしてみました。それから卵を1つ入れてグルグルと。
そこに刻んだニラと紅ショウガを投入。

再びグルグルと・・・。
おっと、良い感じの生地になりました。

さっそく焼いてみましょう!!
ゴマ油を熱したフライパンで・・・

見た目はとても美味しそうですが、果たして??
ウスターソースを掛けていただきます。

食べた感想はというと「不味くはない。普通に食えるな(笑) ソースじゃなくて醤油とラー油なんかで食べた方がよかったかも」。でもやっぱり「たこ焼き粉」は「たこ焼き」で食べるのが美味しいんだということがわかりました🤣 なので、蛸の代わりになるもの、例えばチクワとかウインナーとかチーズとかを入れた「たこ焼き風」を作ったほうが良かったかなぁと(笑)
それから一応ご報告しておきますが、翌日は私もスーパー爺ちゃんも体調に異変はありませんでした(笑) めでたし、めでたし
【本日のオマケ】
昨日のブログに掲載した、今回の地震の影響でヤバイ事になっていた「tokuchan家のお墓」でしたが・・・
♫てっててぇ~!!♫

彼岸の中日の昨日、スーパー爺ちゃんがバールを持参して直しちゃいました。なんだかんだいっても、さすがスーパー爺ちゃんですね。
・・・にしても赤い軍手とゴム長靴がカッコいい‼️
「メンズJitti」の表紙を飾れそうです(笑)
本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒
◆人気ブログランキング⇒
コメント