😰凄い地震でしたね。皆さん大丈夫でしたか? きつねくぼは今のところ被害はありません。2022.03.17 0:00
-----------------------
😭と思っていましたが、朝になってから確認してみたところ、凄いことになっていました。詳細は明日のブログで。2022.03.17 12:30
-----------------------


本日は野鳥の話題です。

こちらの写真をご覧ください。
yamagara
これは、きつねくぼの庭にある不審な建造物・・・、果たして、その正体は??

答えは随分前にスーパー爺ちゃんが作った野鳥の「エサ台」です(笑)
野鳥といっても、専らヤマガラ用となっているんですけどね。

ヤマガラという鳥は「エゴノキ」の実が大好物なんだそうです。
昨年の秋スーパー爺ちゃんが、秘密基地でなにやら怪しい作業をしているなと思ったら・・・
山からたくさん収穫してきたエゴノキの実を、乾燥させてヤマガラのエサ用に保存しておいたらしいです。ヤバイ作業をしているんじゃないかと心配していましたが、これで安心しました(笑)

こちらが「エゴノキ」の花と実の写真です。
egonoki1

egonoki2
どちらも写真のフリー素材のサイトから借用させていただきました。

ヤマガラが食べに来ているところを撮影してみました。
(最初の方は、ホオジロの動画になっていま~す)


ポツンと一軒家での田舎暮らしは寂しいなと思うときもありますし、スーパー爺ちゃんとの二人暮らしでは味も色気もありません(笑) なのでペットを飼いたいななんて思うときもあるんですが、やっぱり「犬」や「猫」は躊躇してしまいます。何かの用事で出かけるとき、置いていくのが可哀そうなので・・・。その点、ヤマガラは安心です。警戒心が強くても懐かなくても、餌をついばんでいく姿を見ているだけで癒されます。今後はヤマガラ以外の野鳥の餌付けにもチャレンジしてみたいなと思っています。

【本日のオマケ】
📸2022.03.16
パトロール中に見つけました。「オウバイ(黄梅)」です。
oubai

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒