私が時々無性に食べたくなるラーメン・・・。
それが「中華料理 明華」の「ガーリック担々麺」。

↓↓↓2020年04月17日の記事がこちら


担々麺というと、普通はこんな感じを想像しますよね。
tanntannmenn

しかし明華のガーリック担々麺は、これが担々麺??というようなラーメン。
ga-rikkku

実はこのガーリック担々麺は、神奈川県の川崎発祥で50年以上前から親しまれている「ニュータンタンメン」というオリジナルの麺料理らしい。川崎市を中心に独自の広がりをみせているんだとか。
どおりで、他の店では見掛けたことがないなぁと思ってました。

それがある日、とあるスーパーでお買い物をしていたら・・・
わぉ~!! みぃつけちゃた!!
tanntann1
サッポロ一番の「川崎のソウルフード 元祖 ニュータンタンメン」なるインスタント袋麵。パッケージの写真が、明華のガーリック担々麵にそっくりだったので、バラ売りが無く5個入りパックのみでしたが迷わず即購入!!(笑)
tanntann4

果たしてどんな感じかな? ドキドキ・ワクワク。さっそく作ってみました!!

袋の中身はこちら
tanntann2
この麺に絶対欠かせない「唐辛子」が付いてます。

作り方は・・・
tanntann3
サッポロ一番シリーズと同じ茹で時間は3分。仕上げに卵をかきたま風にするのか・・・。

と、ここまできて、ふっと思いだしたことが・・・。
5食パックの商品って、パックしている大きなパッケージの方に色々情報が載っていたような・・・。
tanntann5
ほ~らね!! 当たり!!(笑)
卵の他に、豚ひき肉とニンニクのみじん切りを炒めて使うと「お店の味わい」になると書いてありました。

自称インスタント袋麵評論家のtokuchanとしては、もちろんこちらのレシピで作ります(笑)
tanntann6
ひき肉は「コープの冷凍パラパラ豚ひき肉」を使います。パッケージに記載のレシピどおり、予め塩胡椒をしておきました。

卵も予め溶いておきます。
tanntann7

・みじん切りしたニンニクと豚ひき肉を油で炒めます。
・そこにお湯を500ml入れて、麺を3分茹でます。
・麺が茹で上がる30秒前に溶き卵を入れて「かきたま」にします。
・予めスープを入れておいた丼ぶりに移して、スープと良く混ぜます。
・最後に唐辛子を掛けて出来上がりで~す!!
tanntann8
キャー凄い、明華のガーリック担々麵と同じだぁ~。今回の丼ぶりは、Francfrancで購入したやつの「青」を使ってみました(笑)

さて、肝心のお味は・・・。
スープの味は、正に大好きなガーリック担々麵です。おいし~い!!
そして麺は、サッポロ一番シリーズなので間違いなし。抜群の安定感(笑)
麺を食べて残ったスープには、もちろんご飯を入れて最後まで綺麗に完食です。
いやぁ~、大・満・足。これだったら、わざわざ明華まで赴かなくてもいいなぁ・・・。

でも、この商品を販売しているところを見つけるのが大変なんですよねぇ~🤣
---------------------------------------------------
今日は大晦日ですね。
ご覧いただいて下さった皆様の応援のお陰で、なんとか1年間休むことなくブログを続けてくることができました。2022年はコロナが収束し、いろいろな意味で明るく活力のある世の中になるといいですね。
どうぞよいお年をお迎えください。引き続き来年もよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
---------------------------------------------------

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒