いよいよ「とくキャン△」最終日、10月20日(水)です。
休暇村 庄内羽黒のオートキャンプ場で一夜を明かしたtokuchan夫婦。夜中には台風のような雨と風。6:00に目を覚ましたときにも外は雨模様・・・。

ということで本日の予定を変更し、近くの健康センターにでも寄ってゆっくり入浴してから帰ろうかなと考えてググっていたのですが・・・。
やっぱりtokuchanは持ってます(笑) 7:00頃になったら、なんと雨が上がり晴れ間も出てきました。これはラッキーということで、早々に昨夜の後片付けと洗面を行い出発することに。
これから向かおうとしているのはこちら↓↓↓です。

山形市の山寺。1,015段の石段を制覇してっぺんを取ってやろうかなと(笑)さぁ、レッツらゴーじゃ!!

ところが・・・、またまた途中からどしゃ降りの凄い雨に😭
これじゃぁ、山寺に行っても石段を登ることは困難だなと思い「どうするよ、ひろちゃん?」と聞いてみたところ、「登れなくても、山寺の場所とか雰囲気だけでも味わえればいいんじゃない」とのこと。

ということで、そのまま予定通りに車を走らせました。
すると、やはりtokuchanは持ってます!!(笑) 山寺に近づくにつれて雨が小降りになり、到着したときには青空が!! 山寺の神様ありがとうございます🙇
194

195

あそこの階段から登るのね・・・。
197

しかし、凄いねこの階段、いつまで続くの!? もう登ることに集中してしまって、写真を撮るのを忘れてました(笑)なので、チケットの写真でごめんなさい。
yamadera

脚がガクガクになりながらも、なんとか登り切りました。こちらがてっぺんの「奥の院」です。
203
達成感最高!! スーパー爺ちゃんと、弟のがんちゃん家にお土産を購入しました。

もちろん景色も最高です。
210

そして、今度は下り。雨もなんとかもちまして無事帰還できました。
208
追伸:日ごろの運動不足が祟り、翌日から2日間足が痛くて難儀いたしました(笑)

車に戻ったのが12:00頃。朝食はSAで、パンと玉こんにゃく食べただけなので、とてもお腹が空いてます。なんか美味しいラーメンが食べたくなったので、食べログで調べた山形市内のお店へ。

伺ったのは「麺工房華みずき」というお店。
211

こちら、ひろちゃんオーダーの「味噌ラーメン(野菜煮込み)・750円」
212
どうじゃひろちゃん、お味の方は? 答えは「十和田湖で食べた味噌ラーメンの1,000倍美味しい」とのことでした(笑)

そしてこちらが、tokuchanオーダーの「辛味噌納豆ラーメン・900円」
215
同じ山形県の赤湯ラーメンのような辛味噌が載っています。最初いただいたときはとても美味しく感じました・・・。が、大失敗!! 途中で納豆を崩したところ、納豆の味が強すぎて本来のラーメンの味が良くわからなくなってしまいまいした(笑)普通の辛味噌ラーメンにしておけば良かったです🤣

お腹も一杯になったところで、さぁ自宅に帰ろうと車を走らせたら、なんといつもお世話になっている「ヨークベニマル」を発見!! 山形県にもあるんですね。
するとひろちゃんが、「家を空けるから冷蔵庫の中空っぽにしてきたので、どうせだからここのヨークベニマルで買い物していこうよ」とのこと。
ということで、山形市のヨークベニマル落合店というところで自宅用の食材を普通にお買い物。
otiaitenn
ついでに美味しそうな山形の地酒があったので今晩の晩酌用にそれも購入しちゃいました(笑)

さて、これで帰宅の準備も万端です。旅の最後はこちらの道の駅へ立ち寄りました。

「道の駅よねざわ」です。
yonezawa
平日なのにお客様で一杯。とても人気がある道の駅のようです。お土産品はもちろん、地元野菜、きのこなど充実した品ぞろえでした。それからなんとこの道の駅ではレジ袋が無料。エコに配慮した素材で作られているんだそうです。

そして、ここから自宅へ安全運転でぶっとばし(笑)、16:00頃に無事帰宅いたしました。
とても充実した3泊4日のとくキャン△でした。
日々、このブログをご覧いただいている皆様には、最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。明日からまたブログのネタに頭を悩ませることになりそうです(笑)

ちなみに今回の総走行距離は・・・、
kyori
1,530㎞でした。
移動にかかった費用は、車の燃料代が約28,000円、有料道路料金が約13,000円で合計41,000円。1人あたりが20,500円。これで4日間に渡って東北一周できたのですから非常にリーズナブルだったかなと。

今回の旅を終え「きつねくぼ1号」が制覇した都道府県は以下のようになりました。
tizu
目指せ全国制覇!!(笑)
さて、次回「とくキャン△ SEASON 3」はどこに行こうかな・・・。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ