たかが一泊二日の小旅行を、ブログのネタ不足を補うために、もったいぶって小出しに紹介しているtokuchanです(笑)
申し訳ございませんが、本日もどうかお付き合いください🙇

さて、今回は・・・、そうですお楽しみの「夕食ターイム!」でしたね(笑)
夕食を頂くために案内されたのは、落ち着いた良い雰囲気のお部屋でした。
yuusyoku1
なんかぁ~、ひろちゃんがぁ~、いつもよりもぉ~、綺麗に見えます・・・。あっ、マスクしてるからか!?(笑)

お隣の方とも目を合わすことはありませんし、声も聞こえません。
yuusyoku18

こちらが本日の夕食のお品書きです。
yuusyoku2

そしてこちらがお箸。
yuusyoku4
このお箸の袋がステキ。捨てるのがもったいない。宿泊記念に持って帰りたいわぁ~(笑)
img009

まずは「先付」です。
yuusyoku3
◆ブロッコリーと焼き穴子の胡麻和え
◆蛸柔らか煮
◆蓴菜(じゅんさい)コンソメゼリー
・・・、私たち好みの薄味で美味しい。こりゃたまらん。
「酒や酒や! 酒もってこんか~い!!」(笑)
ということで、「会津の地酒利き酒セット」オーダーしちゃいました! 利き酒セットは4種類あります。お値段順に下から、「花」・「鳥」・「風」・「月」。え~い、ワイも男や! 「風」もってこんか~い!(笑)
yuusyoku6
一番高い「月」を選べないところがtokuchanなのでした(笑)

そして、ひろちゃんは・・・「あたいにも、焼酎もってこんか~い!!」(笑)ということで、麦焼酎ミニボトルをオーダーです。
「水や水、水割り用の水と氷も、もってこんか~い!!」(笑)
yuusyoku7

こちらは「椀」沢煮椀とのこと。
yuusyoku11
恥ずかしながら沢煮椀というのを知らなかったので調べてみました。「豚の背脂を細く切って塩でもんで湯通しし、これとせん切りにした野菜をだし汁で煮て塩としょうゆで薄味に仕立てた汁物」のことらしいです。飲み食いの前に胃袋を慣らすという意味ではいい献立かもしれませんね。

そしてこちらは、お品書きには載っていませんでしたが、有名な「会津こづゆ」
yuusyoku9
いいお出汁。素朴で奥が深いお味。とてもおいしゅうございます。

次は「造り」。鮪三種盛り、妻いろいろ。
yuusyoku10
大トロ、中トロ、赤身を少しずつ。会津に来て海の魚は期待しておりませんが、こちらもとてもおいしゅうございました。この鮪がまた地酒に合うんよねぇ・・・。

続いて「焼肴」。鮎塩焼き、蓼おろし・蓼の葉、はじかみ。
yuusyoku13
鮎は小振りでした。なので骨までバリバリ頂けました。もちろん酒に合うぅ~(笑)

次は「強肴」。夏の蒸篭蒸し 豚ばら肉・夏野菜。
yuusyoku8
タレは、ポン酢味と味噌味の二種類用意されています。
yuusyoku12
湯気見えますかね? 熱々です。豚バラはホロホロ、野菜はシャキシャキ感が残る仕上がり。もちろんこちらもおいしゅうございました。

次は「冷し鉢」。丸茄子揚げ浸し 利休風味。
yuusyoku15
「利休風味」っていったいなんぞや? 調べてみたら、なんか「ゴマ風味」のようなものみたいですね。これがまたいいお味。食べ終わった器を仲居さんが下げようとしたときに、思わず「あっ、それ置いといてください。最後にご飯に掛けて食べてみたいので」と言ってしまいました(笑)

ここまで来たら、とくちゃんもうブレーキが効きません!! え~い、追加じゃ追加じゃ。「酒のおかわりもってこんか~い!!」(笑)
ということで、利き酒セットで一番高い「月」をオーダーです。
yuusyoku16
写真では大きく見えますが、グラス一つに入っているお酒は60cc。ということはこれで180cc=1合。そんなに飲んでませんから!! ただし、そのお値段は“しらふ”では頼めない価格ですけどね(笑)

そんなことはさておき次の料理です。
「止肴」。牛の炙り。
yuusyoku14
これはローストビーフのようなお料理でした。もちろん美味しかったですが、日本酒との相性という意味ではちょっとという感じかな。

次は「食事」ご飯はこしひかり、会津田舎味噌の味噌汁、そして漬物。
yuusyoku19
うん、どれもしっかり美味しい。ご飯にはもちろん「利休風味」の汁を掛けていただきました。超美味!!(笑)

そして最後は「水菓子」です。
yuusyoku21
私は甘いのが苦手なので、水ようかんは・・・。でも隣のミントが効いたお菓子は、サクサク感と相まって、とても美味しかったです。

最後に全体的な感想ですが・・・。
もちろん大満足でした!! 高級食材じゃなくても、作り手の気持ちというか、美味しく食べてもらいたいという思いが伝わってくる料理でしたね。
ただしクレームがひとつあります。とても美味しくて、あまりにもお酒に合う献立とお味でしたので、酒代が嵩んでしまいましたわ!! どないしてくれるんや!! (笑) 

明日の朝食も非常に楽しみです。ごちそうさまでした。

この続きははまた明日。お楽しみに(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせてコチラも↓↓クリックして頂けると嬉しいです。とても励みになります。
にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ