昨日のブログで掲載した「サクラソウ」の写真。写りがイマイチでした🙇
ということで、別のカメラで撮影してみましたのでご覧ください!

使用したカメラはデジタル一眼レフ。キャノンのEOSです。
残っていた保証書を見たら2005年の日付。16年前に購入したものですね。これで当時息子がやっていたリトルシニアリーグや高校野球の写真とかを、親ばか丸出しで撮ってました。あっ、それから「妻公認の彼女」“ねねちゃん”のお遊戯会とか、運動会とかも・・・(笑)


何年かぶりで引っ張り出したカメラがこちらです↓↓↓↓
dejikame1
果たしてちゃんと動くんでしょうか? ドキドキで電源を・・・。っとその前にバッテリーの充電充電(笑)
結果は、不具合も見当たらずオートフォーカスもシャキーンで大丈夫そうです。
でもね・・・。やっぱり今風じゃないのよねぇ・・・重いし😭
そして記録媒体が『FC(コンパクトフラッシュ)』カードだもんね。もはや骨董品的存在(笑)
dejikame2
当たり前やけど、わてが今つこうてるPCにはSDカード用のスロットしか付いておまへん。せやさかい、こんな大きなカードリーダーを接続せなあきません。写真撮ったら、いちいちこんなん使わんとPCに転送できんのですわ・・・。あれ?変な関西弁になっとるやんけ(笑)

なんだかんだでやっぱり面倒。iPhoneだったらPCと直接繋げるし、メールで送ってもいいし、一旦クラウドに保管しておいて後からPCに引っ張ることも簡単。Wi-Fi付いてて、高画質動画も撮れる最新のデジタル一眼レフカメラが欲しいなぁ・・・。←結局落ち着くところはココでした(笑)

では肝心の画像はどうなんでしょうか?
昨日と同じサクラソウを撮ってみました。
sakurasou1
あっ、やっぱりiPhoneよりは良い感じですね。
sakurasou2
カメラが大きい分、両手を使ってグリップするため安定感のある写真が撮れます。
sakurasou3
そして一眼レフならではの「背景のボケ」。やはりこちらに軍配が上がりますかね。

なんか楽しくなっちゃったので、別の花も撮ってみました。
「オオイヌノフグリ」です。
ooinynofuguri
直径5㎜くらいの小さな花がこんなに綺麗に撮れてます。

「ノハラガラシ」です。
noharagarasi

「カキドオシ」です。
kakidoosi

最後は・・・、さてこの花の名前はなんでしょうか?
sibazakura
正解は「シバザクラ」でした。近くに寄せて撮るとこんな顔になるんですね。
今後もこの「旧式デジタル一眼レフ」(笑)で撮ったやつ紹介していきたいと思います。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせてコチラも↓↓クリックして頂けると嬉しいです。とても励みになります。
にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ